SSブログ

Vol.258 Mar.2022 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●● Paw Paw Club Magazine Vol.258 ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弥生3月、春ですね〜!!
梅も満開で、菜の花も咲き、桜の蕾も少しずつ膨らみ、
お散歩道が優しいパステルカラーに染まる季節。
みんな元気に過ごしていますか?

お花屋さんの店先にも春色のお花たちが並ぶこの季節。
気持ちがぱぁ〜って明るくなって、ウキウキしちゃいます。
我が家ではチューリップ、ヒヤシンスのお花が終わって、
今は小さな水仙たちが黄色い可愛いお花を咲かせています。

我が家のバルコニーではちょっとした薬味用に
おネギの根元を切って植えているのですが
今年はなんとネギ坊主が咲きました。線香花火みたいで可愛い!
そして小さく育てているマルベリーの木にもお花が満開!
今から美味しい実が成るのがとっても楽しみです。

コロナ禍でお出かけが少なくなっていた2年間でしたが
日常にもこうした小さな幸せがいっぱい。
CoCoっちと一緒に眺めると幸せ感が何倍にも何倍にも膨らみます。

コロナ禍と言えば、こちらでは03/07から劇場などでの
ワクチン証明が不要となり、フリーパスになりました。
劇場内ではまだマスク着用ですが、それでも大きな変化。
金曜の夜はレストランも満員で、少しずつ日常が戻ってきています。
友達たちにも普通に会える日が戻ってきてとても嬉しいです。

日本ではこれから美しい桜前線の始まりですね。
みんなのお散歩道がほんわりと幸せな春色に染まる季節。
優しい季節に包まれて、みんな楽しく元気に過ごそうね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本では03/21は春分の日、こちらでは03/20が春の始まりです。
日も伸びてきて今週から夏時間となり、日本との時差は13時間です。

そして03/21は我が家のCoCoっちのお誕生日!!
心に春を運んできてくれた可愛いかわいいパピーだったCoCoっちも
もうすぐ13歳!!年月の流れの早さが身に沁みます。
これからも元気でいてね!

日差しも春のぽかぽか陽気のこの季節。
冬に充分でなかった「お日様の光をいっぱい浴びましょう!!」
日光浴は身体も心も元気にしてくれます。
そこで今回は日光浴のポイントをちょっとピックアップ。

1日のうち何回かは「直射日光を浴びる日光浴」をさせてあげて下さい。
(ガラスを通した太陽の光は皮膚や目に届きにくい光になります)
直射日光を浴びることは身体の代謝を高め、
網膜に届く光はホルモン系に作用して生活リズムを整えます。

理想的に太陽の光を浴びる方法としてのお散歩時間は
日の出、早朝、正午、午後遅く、夕方に各30分程度。
(日中の暑い時間は15分程度)
そんなにお散歩に出られません!の場合は窓を開けて
(ガラス越しではない)直射日光を浴びさせてあげて下さいね。

過去のお勉強室の「お日様をいっぱい浴びよう」も読んでね!
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.205.html

お散歩はちょっと辛いよの超シニアさんも窓を開けた日差しを浴びて
お日様のパワーをいっぱいいっぱいもらって元気になあれ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ママ用サプリが訳あり(一般価格から)半額セールです

女性に必要な栄養素を53種類も含んだママ用総合サプリ
スパーブサラダの期限が5月に迫っているので半額セールです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html

基本的に期限が切れても半年以上は大丈夫なので
気にしません!の方はこのお安い機会にぜひお試しくださいね。
「細胞がピチピチになることを実感」していただける商品です。


◆ 今月のフューチャー商品

先月からオリジナル商品たちを一つ一つ取り上げてご紹介し始めました。
開発のきっかけや商品に込められた願いや思いなどにもちょこっと触れています。

今月は暖かくなってきてそろそろノミやダニも活発になる季節に
USDA認証オーガニックオイル100%の安心虫よけ・オーガニックインセクトシールドです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

PawPawClubの目指したものは「ただの虫よけではなく、元気や勇気をくれるもの」
お散歩デビューの怖がりさんにもちょっと自信を無くしているシニアさんにも
香りで勇気づけてくれるもの、気持ちを引き上げ、元気づけてくれるもの!です。

気持ちをぱぁっと明るくしてくれるオレンジ、気持ちを落ち着けて引き上げてくれるベルガモット。
お散歩中にテンション上がり過ぎちゃう子はレモングラスやラベンダーの香りでリラックス。
病気で気弱になったり疲れていたりストレスのある子にはユーカリの香りが勇気づけてくれます。
ちょっとあんよの痛みでお散歩が楽しめない子にはラベンダーの香りで痛みが緩和できるといいな。
いろんな事ができなくなって自信をなくしてる子はゼラニウムの香りで自信を取り戻してね。
トラウマがあったりお散歩緊張します!のパピーちゃんにはシダーウッドの香りが守ってくれます。

もちろん含まれる全ての精油に虫よけ効果があります。
わんこに徹底して安全な精油だけを選びアロマセラピストと一緒に慎重に割合を決め
何度も何度もブレンドしなおしてできたのが現在のインセクトシールドです。

どんな病気を持っている子であっても安心して使えるものにするため
ほんのわずかでも気になるというペパーミントなどの精油も入っていません。

また、これは使っていただいたメンバー様からのご報告なのですが
蚊の季節にスプレーしてランニングした後、汗のにおいが気にならなかった
お料理したお部屋にスプレーすると料理臭さが消える・・・など
嬉しいデオドラント効果もあることがわかりました。

そういえば我が家のCoCoっち、毎日お散歩するのに長くお風呂に入ってなくても
犬臭くならない・・・これはハーバルスプラッシュ+インセクトシールドの効果かも!

20mlのチビサイズなので、少ないのでは?と思われるかもしれませんが
5-12倍に水で希釈して使うタイプなので、我が家ではたっぷり180mlに8倍希釈。
毎日使っても3か月以上持ちます。

これからの季節、みんなナチュラルに虫よけしてお散歩をうんと楽しんでね!
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

虫よけに関しては以下のお勉強室の記事も読んでね!
ノミとダニの薬にFDAの警告!・ノミとダニの予防について・きちんとフィラリア予防
https://pawpawclub.com/index.php?dispatch=blog.list&tag_id=30


◆ amazonのハーバルスプラッシュページに初めてのお写真コメント!

amazonに現在ハーバルスプラッシュとインセクトシールドを出品していますが、
先日、amazonでのハーバルスプラッシュに初めてのお写真付きレビューを頂きました。
まだ不慣れなamazonなので、すっごくすっごく嬉しかったです〜!
Amazon's Choiceにもなってるし〜!ダブルで嬉しいです。

amazonでのハーバルスプラッシュのページ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BQCPLGV

amazonでのオーガニックインセクトシールドのページ
https://www.amazon.co.jp/dp/B093FRJ1PL


◆ YouTubeの「PawPawちゃんねる!」チャンネル登録してね!

まだまだパピーパピーですが、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/user/lovechachu


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね〜!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中からご紹介させて頂いています。
(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

いつも質問すみません。
グレープシード、1日10分の1摂取なんですが
何ミリのプロアントシアニジンが入ってるのでしょうか?

腎数値が悪くなってきてるので抗酸化もう少し入れた方が良いのかなと。
もう少しグレープシード量多くしてもいいのでしょうか?

カーディオヘルスに入ってるビタミンEしか摂ってなくて
手作りなんで栄養も気になります。よろしくお願いします。

● PawPawClubのお返事:

グレープシードのプロアントシアニジンの含有率は95%です。
(ラベルの"Supplement Fact"に書かれている"Yielding"の部分です)

1カプセルに含まれるグレープシードエキス量は100mgです。
1カプセル中にプロアントシアニジン95mgが含まれますので
1/10カプセル中にはプロアントシアニジン9.5mgが含まれます。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html

プロアントシアニジン摂取量としてはヒトの場合、1日180mgが推奨されています。
(ちなみにワイン200mlに含まれるプロアントシアニジン量は80mgです)
ヒトの体重50kgとして換算してみると
5キロの子で1日のプロアントシアニジン推奨量は18mgとなりますので
2.5キロの子で1日のプロアントシアニジン推奨量は9mgとなります。

現在13歳と10歳なので「抗酸化」は元気維持にとても大事なので
総合的な抗酸化の爆弾とも言えるフォーエバーパップがお勧めです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html

グレープシードはフォーエバーパップには含まれていないので
併用されているシニアさんは多いんですよ。(うちでも併用しています)

腎機能のサポートに関してはキドニーブースターがお勧めです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/kidney-booster.html

腎臓は「再生しない臓器」ですので、早め早めの「進行阻止」が大切です。
うちのCoCoっちも心臓病で利尿剤を使っているので必須サプリ。
心臓専門医にも内容を報告して良いチョイスであるとお墨付きを頂いています。

シニアになるといろいろ問題は出てきますが
「大丈夫!ママに任せなさい!!」と、どんと構えて
しっかりとケアしてあげて下さいね。
これからも一緒に長生きを目指しましょう〜!


■ お客様からのご相談:

腎臓には抗酸化物質が良いとのことで
フォーエバーパップを次回購入したいと思っているのですが。

お聞きしてばかりですみません。
腎臓なんでアミノ酸が多く入ってたらタンパクなので良くないと聞きました。
フォーエバーパップにはアミノ酸入ってるけど大丈夫そうですか?

亜鉛とかマグネシウムも手作りで不足しててこれには入ってて良いなと思いました。
リンは入ってないですもんね。

この商品飲ませると、カーディオヘルスやグレープシード、
リキッドサラダはどうしたら良いのでしょうか?
人からもらったコエンザイムもまだあるので飲んでます。
併用した方が良いのでしょうか?

下の子も腎臓が悪いみたいで一緒に飲ませたいのですが、
やめた方が良いものありますか?

● PawPawClubのお返事:

腎臓にも心臓にも全ての細胞において「抗酸化」は大切です。
これはわんこだけに限ったことではありません。
私たちもアンチエイジング=抗酸化と言われますね。

CoCoっちは僧帽弁閉鎖不全で利尿剤を使っていて
利尿剤開始後はずっと腎臓値に気を付けて過ごしていますが、
フォーエバーパップのアミノ酸は特に問題になりません。
他の栄養素と一緒に働いて代謝されてしまうからです。

CoCoっちの場合、カーディオヘルス、リキッドサラダ、グレープシード、
フォーエバーパップ、キドニーブースター、ビルベリー、L-タウリン、
L-カルニチン、スーパーマッシュルーム、CoQ10と併用しています。

他のサプリを増やしたり減らしたりは特に必要ありません。
他社様のCoQ10の成分に関してはわかりませんが、
CoCoっちはCoQ10(PawPawClubのものはCoQ10単体)と併用しています。

下の子ちゃんにもキドニーブースターは安心してあげて下さい。
他の腎臓に問題のあるお客様たちはキドニーブースターと
リキッドサラダを併用して効果があった子が多いです。
また、心臓病で利尿剤を使っている子はカーディオヘルス、リキッドサラダ、
CoQ10と併用している子もたくさんいらっしゃいます。
腎臓は心臓と同じく、再生しない臓器ですのでしっかり守ってあげましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドッグドック受けてきました〜!の幸多郎くん

koutaro-030622-min.jpg

幸多郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/koutaro-yk.html

*ご使用商品

USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
オーガニックシアバターとハーブが傷やかぶれに効果!ハーブバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbbutter.html
天然オーガニックシアバターで皮膚本来の潤いを・ビタバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html
痒いかゆいのリラックスにも虫刺されにも安眠や頭痛にも・真正ラベンダー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/lavenderoil.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
ママの若さと健康維持にはっきり効果!Mom’s Superb Salad
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html
おしっこのpHを整えて尿路感染を予防!血圧にも!クランベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cranberry.html
歯周病予防にチーズの香りでおいしく歯磨き!デンタトリート
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/dentatreat.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
強い抗酸化力で活性酸素を徹底除去し痒みにも効果・グレープシード
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
グレインフリークッキー・ハーブとフルーツの薬膳おやつ・丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html

* 03/10/2022に頂いたメールで・・・

幸多郎は、元気に楽しく過ごしています。
1月末に犬生初のドッグドックをしました。
こうちゃん、今までも血液検査は年に2回やっていたけど、
5歳になったので、それ以外もしっかり診ていただきたくて。

血液検査はほぼ異常なし。
カリウムが基準値3.8〜5.0のところ3.4で少なめでした。尿と一緒に出やすいタイプ?
コレステロールは基準値115〜337のところ63で少なめ。
これはパピーの頃からだから体質かなとのこと。
レントゲン、異常なし。

初めてのエコー、こうちゃん、仰向けでじっとしておりこうにできました。
看護師さんに保定されて、しっぽブンブン嬉しそうでしたよ。
エコーで、軽度だけど胆泥が見つかりました。

それで、投薬ウルソ開始になりました。
ウルソ50を朝晩1/2錠ずつ。
かいも胆泥症でウルソを飲んでいたこと思い出しました。
ミルクシッスルを追加したいです。
胆泥、消えてくれますように。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html

それと2月にワクチン接種の予定だったのですが、抗体検査をお願いしました。
コアワクチンのジステンパー高抗体価64倍以上のところ512倍以上ありました。
パルボもアデノも1ケタ多いくらいの高い抗体価が残っていてびっくりしました。
なので1年間は追加ワクチンは不要になってよかったです。
来年も抗体検査をして、なるべく体に負担をかけないようにしたいです。

菜の花や梅、春のお花が咲いてお散歩が楽しくなってきました。
桜ももうすぐ、楽しみです。

それと最近の悩みはこうちゃんの体重がなかなか増えないことなのです。
だから、何か病気が隠れてたら大変って、それもドッグドックを受けた理由です。
異常なしだったから安心したのですが。

2.8kgくらいになっていて、けど理想は3.0kgはあったらいいなと思います。
獣医さんからもちょっと痩せているからこれ以上は痩せないでって。

以前に食事のことを相談させていただいて、お肉とか毎食50gあげるようにしています。
一時期やめていたさつまいもやカボチャも体重増やしたくて毎日あげていました。
血液検査で直近のグルコース血糖が基準値内ですが高めになっていて、
基準値75〜128のところ125でした。
それで、さつまいもは止めて、お肉を60gにして、アマニ油を垂らしたりしましたが、
さつまいもを減らしちゃった分、体重は変わらないまま。

CoCoちゃんみたいにチキンを丸ごと調理してあげたりできてないから、
私のオール手作りごはんだと体重増やせないのかなって、
アレルギーのある幸多郎が食べられるフードを見つけたので、
今は朝はフード、夜は手作りにしています。

始めてから10日くらい経ちました。
フードを取り入れてすぐは、よいうんちだけど量が増えて、
これじゃ痩せちゃう?なんて思ったりしましたが、
ここ数日、うんちの量もちょうどいい感じになりました。

お聞きしたいのですが、ドライフードには足りない栄養素が添加されていますが、
オール手作り食の栄養補給にと始めたスーパーシニアは、
今までと変わらない1日1/3錠で良いですか?
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html

* PawPawClubの回答

こうちゃん、初めてのドッグドック、少しの胆泥以外は優等生ですね。
うちのお客様の中には胆泥があった子も多くいらっしゃいましたが、
良くなっている子がとっても多いです。
早期発見できたので、サラっと流しちゃいましょうね!

みんなに効果があったのは肝臓機能を直接ブーストしてくれるミルクシッスルと
細胞レベルで肝臓の細胞一つ一つの酸素効率を高めて
肝臓の細胞を元気にしてくれることで肝臓機能を高めるリキッドサラダの併用です。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

ウルソ、そういえばかいちゃんも飲んでいましたね。
久しぶりにかいちゃんのページを読み返しました。
かいちゃんの笑顔、本当に可愛い!!!懐かしいです。

胆のう炎と胆泥については以下のお勉強室でも取り上げていますので
ご参考になさって下さいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.138.html

お食事にターメリックを足してあげるのも肝機能を押し上げる助けになります。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.200.html

ワクチンの抗体価も高くて過剰接種を回避できてよかったですね。
混合ワクチン(ジステンパー、肝炎、パルボ)はCoCoっちの場合、
パピーな1歳の時に打ったっきり12年打ってません。
CoCoっちのホリスティック獣医さんは抗体検査はしませんが、必要なしと言われます。

体重がなかなか増えないのは代謝が激しい体質なのかな?
CoCoっちも食事量を増やした分だけウンチの量が増えて体重は増えません。
タンパク質をしっかり増やすのですが・・・。

CoCoっちの場合は考えられる理由として、心臓病があるので少し運動制限をして
お散歩も以前の半分の距離しか歩かせていないことかな。
以前は往復歩いていた距離を行きは抱っこで帰りは歩きです。
ボール投げの時間も以前の1/5以下ですし・・・(本犬はすごく不満そうです)
なので筋肉がやや落ちた分、体重がやや減って増えなくなりました。

こうちゃんもタンパク質を増やしていますよね。
筋肉犬に育っているのでさらに筋肉を付けると体重も増えると思うのですが。
筋肉は重いので体重を増やすには筋肉を増やすのが一番です。
運動で筋肉をさらに強化してみてください。
筋肉増強のために良質のタンパク質を摂取すると同時に
バランスの良い食事をあげてくださいね。

筋肉を増やす「ちょい足しプロテイン」もご参考になさって下さいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.217.html

ドライフードの追加されている栄養素に関して私はあまり信用していないので
手作り食の「丸ごとの食材」の方が栄養価は高いと思います。
なのでスーパーシニアはそのままの量で続けてみてください。

PawPawClubのサプリのお勧め量はメーカー推奨量よりも少ないので
(メーカー推奨量はもっと大雑把で量が多いです)安心してあげて下さいね。

スーパーシニアは去年の10月から開始されて5カ月、
現在の血液検査結果から問題なしなのでバランスは良いと思います。
でも必要ないなと感じられたら減らしても大丈夫ですよ。

うちのCoCoっちは内臓も骨も含んだチキン1羽と
お野菜と果物10種類くらいとサーディン、リンゴ酢、
それにサプリという食事ですが、血液検査の結果で偏りがないことから
手作り食の栄養バランスを信じてスーパーシニアは使っていません。
なので、お食事内容に自信が持てたら中止して様子をみても大丈夫かな。

これからは日ごとに春のお花たちが開花してお散歩が楽しい季節ですね。
ますます筋肉犬になって思いきり走り回って、
元気に季節をいっぱい堪能してね〜!

今年はワクチンもパスできたのでアレルギー症状も出ないといいね!
そう期待しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

元気いっぱいの17歳!歯茎も大丈夫!のpanちゃん

pan-032718-2-min.jpg

panちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/pan.html

*ご使用商品

徹底した抗酸化で錆びないわんこに!フォーエバーパップ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
強い抗酸化力で活性酸素を徹底除去し痒みにも効果・グレープシード
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html

* 01/30/2022に頂いたメールで・・・

こちらは寒い日が続いていますが元気に過ごしている事に感謝の日々です^ ^
食いしん坊なので食欲は全くと言っていい程落ちないです。
とっても幸せな事だと思います。元気の源です。

今回久しぶりに コエンザイムQ10を追加します。
(歯茎が少し腫れてしまいました。今は落ち着いています。)

* 02/28/2022に頂いたメールで・・・

やっと気温が上がり始めました。
が体温調節が難しい季節でもありますので気をつけなくては。
歯茎もその後大丈夫!です。

ヨタヨタと歩いていますが元気いっぱいで毎日を過ごしています。
いつもありがとうございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です〜!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今月のお勉強室は「手作り食を簡単にする5つのポイント」です。

手作り食を続けているけど、ちょっと栄養バランスに自信が持てない、
なので、フードと併用しています・・・そんなお声をよく聞きます。

そんな時に「これだけ抑えておけば大丈夫!」の
「簡単な5つのポイント」を知っておきましょう。

毎日のご飯のポイントを押さえて自信を持って下さいね。
手作り初心者さんも手作り食へのチャレンジがうんと簡単になりますよ!
自信を持って続けてるベテランさんにも「再チェック」の簡単なポイントです。

今月のお勉強室はこちら
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.258.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━