SSブログ

Vol.257 Feb.2022 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●● Paw Paw Club Magazine Vol.257 ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暦の上では春、大寒は過ぎましたがまだまだ寒い日が続いていますね。
各地で雪が降ったりしていますが、みんな元気に過ごしていますか?

マイアミも今年は寒い日が多く1月の終わりに最低気温が4℃まで下がり
ぶるぶるな2日間を過ごしました。
CoCoっちはセーターを着てお散歩しましたが、
それでもブルブル震えちゃいました。

去年の暮れから寒波が下りてくることが多いマイアミですが
それでも暖かい日はマナティたちがのんびり泳ぐ平和な日々。
暖かい日が戻るとみんなでホッとするマイアミです。

日本はこれから梅の蕾が開き、
寒さの中にも春の訪れを感じることが増えてゆく季節ですね。

お散歩がうんと楽しい春はもうすぐそこ!
みんなお散歩道に春の息吹をいっぱい見つけてね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冬場はシニアさんたちから「寒いとあんよを動かす時に違和感があったり
動き出すまでにちょっと時間がかかったり・・・」というご報告が増えます。

雪でお散歩に行けない日が続くと悪化するというご報告もあります。
運動不足の日が続くと悪化するということは
シニアさんは循環が少し悪くなっていることも関係しているかもしれません。

私たちも同じでちょっと運動をしない日が続くと次に運動した日の負荷を強く感じ
「あれ?以前は全然平気だったのにキツイなぁ」と感じることがあります。
それと同じかも。(私自身、時々痛感してます!)

なので、お散歩に行けない日も同じくらいの運動量になるように
お部屋でいっぱい遊んであげたりして「筋肉を刺激」してあげて下さい。

運動はエネルギー産生工場のミトコンドリアも活性化させますので
身体全体が元気になる源を後押しすることにもつながります。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.251.html

お散歩に行けない日が続くと悪化する原理は
「関節の周りの筋肉がお休みするとしっかりサポートできないで
関節がこわばりやすくなる」といった状態でもあります。

シニアさんが寝起きに立つのが時間がかかるようになってきたというのも
循環の悪さで筋肉の起動に時間がかかってしまうのです。

筋肉の酸素効率を高めるリキッドサラダを
寝起きやお散歩前に5滴ほどお口に入れてあげてみてください。
即効性があり、わずか20分で完全に代謝されてしまう間に
筋肉への酸素供給が高まり、関節をサポートする力が高まります。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

うちのCoCoっちは足腰は強いのですが、心臓病があるので、
お散歩前にリキッドサラダを5滴お口に入れてから出かけます。
(心臓も心筋という筋肉なので負荷がかかる前のサポートです)

シニアさんは関節のクッションもすり減ってくるので補強してあげるのもお勧めです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html

ヒトもわんこも「筋肉量が減ると老け込みます」ので、
寒い季節も筋肉量を減らさないようお部屋でもいっぱい遊んであげて下さいね。

みんないつまでもぴちぴち元気なお達者シニアで行こう〜!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 完全無添加の美味しいおやつ・ベリーヤミーの欠品申し訳ございません

現在、ベリーヤミースイートポテトクッキー(通称丸ギザ)が欠品中ですが
来週には入荷予定ですので楽しみに待っててくださいね。
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-berryyammy.html

今月はバラエティパックが「ど〜んと¥400引きセール」です。
材料は全部細切りにしてから固めてあるのでシニアさんのお腹にも優しいの。
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html


◆ 今月のフューチャー商品

今月からオリジナル商品たちを一つ一つ取り上げてご紹介してゆきます。
開発のきっかけや商品に込められた願いや思いなどにもちょこっと触れています。

まずはPawPawClubが生まれるきっかけともなった商品
20年以上のベストセラー・舐めても安心ハーバルスプラッシュです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html

今から26年前、我が家の先住犬チャチャくんが突然の細菌性髄膜炎にかかりました。
細菌性髄膜炎は、その当時はステロイドの多量投与でしか延命できない病気、
そして1年以上延命したケースが非常に少ない病気でした。

幸いチャチャくんは4年延命してくれましたが、ステロイドの副作用に苦しんだので
できるだけ身体に優しいものを使ってあげたいという願いから
ナチュラルな商品を必死の思いで探しまくったのでした。

その当時、オールナチュラルと書いてある商品も多くあったのですが、
しかし、ラベルに偽りあり!どこが「オール」ナチュラル??というものばかり。
悶々と探し続けたのですが、納得できるものがなくあきらめかけた時に
あ、そっか!だったら安全なものを自分で作ろう!!と・・・

最初は簡単にエッセンシャルオイルを精製水に混ぜて
お風呂に入れない小さな身体を拭いてあげたりしていました。
それがハーバルスプラッシュのベースです。

病気の子やシニアさんに徹底的に優しいものであること、
舐めても安全なものであること、お風呂に入れない子の匂いをちゃんと和らげられるもの
病気の子に強すぎない香り、安心できるリラックスできる優しい香りであること、
毛玉も優しくほぐれてくれるもの、荒れた皮膚コンディションを整えてくれるもの
生傷に絶対にしみないもの、万が一お目目に入っても刺激にならないものであること、
寝たきりでもいつも気持ちよく過ごしてもらえるものが欲しい。

病気の子を持つママのそんな切なる希望を形にした商品です。
全ての子が気持ちよく元気に過ごせますようにの願いがいっぱい込められています。

PawPawClubの原点とも言えるハーバルスプラッシュが
みんなのお役に立てますように・・・
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html


◆ YouTubeの「PawPawちゃんねる!」チャンネル登録してね!

まだまだパピーパピーですが、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/user/lovechachu


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね〜!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中からご紹介させて頂いています。
(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

10歳でアレルギーと下痢と結石があります。

毎日下痢の状態です。
食事で改善したのですが、あわない食物繊維や、穀物、
たんぱく質があるとすぐに下痢になってしまいます。

あと、しばらくしてから下痢になったりして、
最近は魚とラムのご飯を食べるとゆるくなってしまい
アレルギーになってきました。
食べれるご飯がなくなってきました。

サプリメントもあわないとすぐに下痢をしてしまうのですが、
今回注文したPaw's A.G.E.とリキッドサラダが
身体にあってくれるサプリメントだといいです。。

エコーでは大腸小腸に軽い炎症があるとのことです。
獣医さんには体質にあうご飯を片っ端からあげてみてくださいといわれて、
食事で今まで改善してきました!

● PawPawClubのお返事:

10歳の子ちゃん、毎日下痢なのですね。
食物が関係している下痢とのこと、食物繊維などは下痢を誘発しますので
できるだけ少なくしてあげてください。

また、消化に負担がかかってうまく吸収できていないように思われますので
食物繊維(野菜類や果物類)はピューレにしてあげると消化管に負担がかかりません。
野生の肉食獣は、野菜や木の実、果物などは「草食動物の胃の中の状態」で食べているので
その状態にしてあげるという意味です。

お野菜をピューレにしてあげる方法や理由などは以下のお勉強室をご参考になさって下さい。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.245.html

作り方の動画はこちらです。
https://youtu.be/-z4doxKeMqg

そして少し慣れてきたら発酵野菜の形であげてみてください。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.246.html

作り方の動画はこちらです。
https://youtu.be/kd807lDfT7g

腸に炎症があるとのこと、
食物アレルギーがあるとIBDやILに移行しやすいので
ひどくならないように消化にかかる負担をできるだけ避けてあげることが大切です。

また、タンパク質にも反応してしまう場合は
タンパク質に直接消化酵素を振りかけてよく分解させてからあげるという方法もお勧めです。
この方法で動物性たんぱく質が食べられるようになった子がいらっしゃいます。

ご感想ページのルークくんの経過がご参考になるかもしれません。
商品ページのレビューでも「ルークママ」さんとしてレビューを書いていただいています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/luke-tp.html

経過の09/10/2020から読んでみてくださいね。
ルークくんもその頃は同じようにご飯を食べるたびにお腹キュルキュルくんでした。

その後、消化酵素でのタンパク質分解をお勧めさせて頂いたのが
04/04/2021で、1か月後には結果が出ています。
毎日の下痢が治るご希望になっていただけますように・・・

お勉強室でもいろいろな食材を取り上げています。
下痢が治って元気に過ごすお役に立てますように・・・


■ お客様からのご相談:

うちの子、7歳になりました!
元気にしておりますが、たまにそばで聞くと気管がゼエゼエいっていることがあり、
若干不安を感じている今日この頃です。

近くお医者様には診て頂こうとは思っているのですが、
ワンコもコロナに感染するというのが気になってます。
あまり重症にはならないという話ですが…

ワンコも感染したという話はアメリカではありますか?
どんな風な症状になるのがご存知でしょうか?
もし情報をお待ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。

それほど深刻な感じではなさそうなので、
もしお時間がある時がありましたら、宜しくお願い致します。

● PawPawClubのお返事:

元気に7歳!だけど、たまに気管がゼエゼエするのですね。
小型犬がシニアになると起こりやすい気管虚脱でないと良いのですが・・・

コロナに関してはうちのコンドの子たち(約30匹以上は住んでいると思われます)は
どの子もコロナにかかったということは聞いていません。

アメリカ全土では去年コロナにかかったジャーマンシェパードの子が亡くなり、
コロナでわんこが初めて亡くなったとニュースになっていましたが
その子はリンパ腫があったので、コロナが死因だとは言い切れない状態です。

ヒトでもそうですが、健康体の人がコロナだけが原因で亡くなるというのは非常に少なく、
なにかしらの病気がある人で免疫力が低下しているところにコロナにかかって
重症化するというのが一般的な経過となっています。

コロナにかかっている飼い主からうつる場合があるのかもしれませんが、
(子犬の時にかかるCCoV=犬コロナウィルス感染症と今回のCOVID-19とは別物です)
ニュースになっていないので、その後は皆無または非常に少ないのではと思われます。

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)のページに
わんこがCOVID-19になった場合の症状が載っていましたのでご参考になさって下さい。
https://www.cdc.gov/healthypets/covid-19/pets.html

症状としてはヒトと同じで、熱、咳、呼吸困難、息切れ、元気がなくなる、
くしゃみ、鼻水、目やに、嘔吐、下痢などが挙げられていました。

Mayoクリニックのページでも紹介されていますのでご参考になさって下さいね。
https://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/coronavirus/expert-answers/can-pets-get-coronavirus/faq-20486391

いずれもヒト、飼い主からうつるので、私たちが感染しないことが第一です。
気管のゼエゼエが寒さや乾燥が原因の一過性のものでありますように・・・


■ お客様からのご相談:

13歳の子の腎数値があまり良くなく
スーパーシニアに入ってるリンで摂取できなくなっています。
10歳の子は大丈夫で摂取してるのですが。

前に言ったリキッドのビタミンはもう作られないと聞いて残念なんですが、
リンが入ってないビタミンって知らないですか?探してるのですが中々見つからなくて。
もし知ってたら教えてもらえたら助かります。

人用でと思ったのですが、人になると分量が多すぎて分けられないのです。
すみません。よろしくお願いします。

● PawPawClubのお返事:

腎臓の数値が良くないとのこと、
腎臓は「再生しない臓器」なので、現状をできるだけ保つようにしてあげてください。

リンはお肉などにも含まれるので、完全に排除することは不可能ですが
過剰摂取を避けてあげるに越したことはありません。

腎臓病の栄養素については以下のリンクをご参考になさって下さい。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.115.html

以下は食品ごとのリンの含有量です。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.35.html

お問い合わせいただいた以前に取り扱っていたマルチビタミンのようなものは現在なく、
バランス的にビタミンとミネラルが一緒になったものばかりのようです。
ヒト用のマルチビタミンに関してはわんことはバランスが違いますのでお勧めはしません。
(ビタミンCだけとか、単体のものであれば共有できます)

スーパーシニアにはリンと一緒にカルシウムも含まれます。
ほぼ1:2の割合で含まれている理由は、この割合でリンはカルシウムと結合して働くからです。

このことはつまり、カルシウムを多くあげることで
リンの吸収率を下げることができるという意味でもあり、
スーパーシニアには代謝されてしまう割合で含まれているという意味でもあります。

サプリは「一緒に働くものを割合を計算して組み立てられている」ことが大切なので
これがビタミンやミネラルは単体での摂取をお勧めしない理由でもあります。

また、上記の理由からお食事にカルシウムを多く含むものを加えることで
リンの吸収率をさらに引き下げることも可能です。
お食事でリンの吸収率を下げる工夫をしてみてくださいね。

自然な食べ物でカルシウムでリンの吸収率を低下させる方法として
こんな方法でカルシウムをあげてみてはいかがでしょう?

卵の殻を身体に吸収されるカルシウムに変える方法・しゅわしゅわ卵の殻カルシウムご飯
https://youtu.be/vN_rRHMGckU

カルシウムとリンの関係は以下で詳しく取り上げています。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.35.html

腎機能を引き上げるにはキドニーブースターもお勧めです。
リキッドサラダとの併用で腎臓病の進行阻止ができている子も多いです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/kidney-booster.html

腎臓は再生しない臓器なので、とにかく守って守って守り抜いてください。
うちのCoCoっちは心臓病のために利尿剤を飲んでいるので、
腎臓もキドニーブースターで守っています。

どうか現状維持ができて、進行阻止ができますように。
頑張って長生きしようね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

元気に12歳になりました!の梨花ちゃんと術後完全回復のるびちゃん

rina_rubi-013022-min.jpg

梨花ちゃんとるびちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/rina-rubi.html

*ご使用商品

4種類のキノコの有効成分が徹底的に身体を守る! Paw's スーパーマッシュルーム
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/supermushroom.html
心臓と脳に特に良いアミノ酸! L-タウリン/フリーフォーム
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/taurine.html
心臓と筋肉細胞の代謝と脂肪代謝に重要なL-カルニチン/フリーフォーム
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/carnitine.html
白内障予防に、お目目の網膜に届いて直接働くビルベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/bilberry.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
徹底した抗酸化で錆びないわんこに!フォーエバーパップ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
おしっこのpHを整えて尿路感染を予防!クランベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cranberry.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
腎臓サポートサプリ・Paw’s キドニーブースター
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/kidney-booster.html
お目目のハーブのコンビネーション・ハーバルアイウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbaleyewash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
グレインフリークッキー・ハーブとフルーツの薬膳おやつ・丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html
ストロベリーとバナナとケールの薬膳おやつ・ストロベリーバナナ丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-strawberry-banana.html

* 01/30/2022に頂いたメールで・・・

寅年 1月4日生まれの梨花は12歳になりました!!
このところ梨花の体調がとても良いので嬉しいです!
まだまだ元気でいて欲しいし、穏やかに過ごさせてあげたいです。

01/30は梨花・るびの定期受診日でした。

梨花は1月の2回の定期受診時の尿検査で
白血球が少し多いのが要注意と言われましたが、
ストルバイト結晶が全くありませんでした。
何時もの心臓の薬と目薬の処方でした。

相変わらず前脚の付け根の皮膚が乾燥からくる皮膚炎になっていますが、
ステロイドの塗薬は使わず殺菌作用のあるコンディショナーで対処しています。

るびは胆嚢摘出手術から4ヶ月が経ち、減っていた体重も元に戻り
すっかり元気になりました。何も問題なしの診断でした!

今回リリースされたL-カルニチン/フリーフォームは梨花に、
L-タウリン/フリーフォーム はるびにあげてみようと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

雪の中の散歩でもバッチリです!!!のea'nくん

ean-021322-3-min.jpg

ea'nくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/ean.html

*ご使用商品

USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
歯周病・メタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
痒いかゆいのリラックスにも虫刺されにも安眠や頭痛にも・真正ラベンダー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/lavenderoil.html
美味しいチーズ味の歯磨きパウダー・デンタトリート
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/dentatreat.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
ビタミンB群たっぷり!肝臓強化に役立つおやつ・ナチュラルポークレバー
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/natural-porkliver.html

* 02/14/2022に頂いたメールで・・・

寒くなってますが、元気にお散歩も順調にしてます。
脚の方もいたいことが減ってきたようで、
キャン!っていうこともめっきり減ってここ半年は泣くこともなくなりました!

以前は、寒い散歩中にスキップすることもありましたが
今年はそれもなくなりました〜!
この雪の中の散歩でもバッチリです!

食欲は変わらず安定してあって、
お腹がキュルキュルなることもなく過ごしてます。
運動量もあるので、太らずに体型維持してます。

この辺りは森が多く、マダニの生息率が高いと獣医さんから聞きました。
年間通してのマダニケアが必須になってきてるそうです。

なので以前は冬場はハーバルインセクトシールドを8倍で使用してましたが、
今年の冬からは夏同様の5倍で通年使うことにしました。
おかげさまで、マダニもつかずに済んでます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です〜!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆今月はお勉強室はお休みさせていただきます。
11月からお休みしている受講もそろそろ再開しなくては!です。(^^ゞ

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共通テーマ:ペット