SSブログ

Vol.252 Sep.2020 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●  Paw Paw Club Magazine Vol.252  ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暑かった夏が終わってホッと一息。
これからは気温が下がるにつれて空気が澄み、
空が高くなって秋の雲に変わってゆく季節ですね。
みんな元気に過ごしていますか?

マイアミはまだまだ暑いのですが、
先日すっかり日が落ちた夕暮れにCoCoっちとお散歩していたら
優しい虫の鳴き声が・・・
常夏のマイアミで、ふと秋を感じる時間でした。

みんなのお散歩道でも秋の虫たちは鳴き始めていますか?
日本ではお散歩道にもうすぐコスモスが咲く季節ですね。
みんな元気いっぱいに、食欲や行楽の秋をうんと楽しんでね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暑い夏もそろそろ終わり、夏の疲れが出やすいこの時期
みんな吐いたりお腹を壊したりしていませんか?

5エレメントでは09/22から「秋」に入ります。
09/23は日本の暦の上では秋分の日ですが、
時差の関係でアメリカでは09/22からが秋の始まり、
カレンダーにはAutumn Beginsと書かれています。
(ちなみに日本の春分の日はこちらでは春の始まりの日です)

5エレメントの秋は、09/22-12/07で、
この間は肺と大腸にエネルギーが集まります。

現在の09/15から09/21は季節の変わり目で
胃と脾臓にエネルギーが集まります。
この時期に胃と脾臓をしっかりケアしてあげることで
肺と大腸に良いエネルギーを送ってあげることができます。

この時期は消化の悪いものを避けたり、おやつをちょっと控えたりして
胃をちゃんと休めてあげてくださいね。

暑い夏の間にちょっと弱った胃腸の調子もしっかり整えて、
美味しい!が溢れる実りの秋に備えましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ ‥‥ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おやつの欠品ごめんなさい!!

みんなの大好きおやつ、数種のベリーとチェリーのベリーヤミークッキーと
ストロベリーバナナのクッキーの欠品、申し訳ございません。
来週には入荷予定ですので、もうちょっとだけ待っててね!

最近は「ちょっと試しにつまみ食いしたら美味しくて~!」と
ママさんたちからも絶賛していただいています。
確かに美味しい香りに試しに食べてみちゃいますよね。

全てアメリカの大地で採れた新鮮な材料で作られていますので
安心して召し上がってください。(笑)

細かくしたものを固めて乾燥してありますので
歯の弱い子にも消化を心配することなく安心してあげられます。

美味しいが止まらない!ヤムクッキー2種
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-berryyammy.html
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-strawberry-banana.html


◆ amazonでオーガニックインセクトシールドも販売開始しました!

amazonでお買物されるときはチェックしてみてくださいね!
(現在ハーバルスプラッシュとインセクトシールドを出品しています)

amazonでのオーガニックインセクトシールドのページ
https://www.amazon.co.jp/dp/B093FRJ1PL

amazonでのハーバルスプラッシュのページ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BQCPLGV


◆ YouTubeの「PawPawちゃんねる!」チャンネル登録してね!

まだまだパピーパピーですが、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/user/lovechachu


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね~!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中から他の方にもお役に立てそうなものを
いくつかご紹介させて頂いています。(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

リキッドサラダがなくなってしまっているので再注文させてもらいます。
また、他のサプリも考えて注文したいと思います。

今、下の子10歳も問題が出てきてパニックになっています。
下の子は良く吐く子で最近ほんと胃腸が悪いのか吐くんです。
たまに4回とか吐くと血が出てたり、最近はご飯クレクレって吠えてて
ご飯は食べたのですが、横を見ると3mmくらいのレバーみたいなものが3個出てるんです。
鼻?口?嘔吐してないのでどこから?って考えまくったけど分からないです。

で、エコー検査で胃を診てもらったら、8mmの固形物があるとか言われて。
フード食べて行ったし、固形物が腫瘍とも限らないし。
でも次回の再検査でなくなってるか心配で。

上の子13歳はシニアになってるので当たり前だけど、
肝臓を悪くしてから少し元気がないですね。
ガクンと老化してるのかな。
今日は少しボールで遊んでました。そんな姿見ると安心ですが。

お聞きしたいんですが、リンが入っていないビタミンサプリなんてあるでしょうか?
亜鉛とかも摂取できてないのでミネラルもあった方が良いけど、
ミネラルもとなるとリンがついてくるし。

日本ではあるけど人用で過剰摂取になるので使えていません。
上の子はpawpawさんのサプリでちょうど良いのですが。
もし、何か知ってたら教えてください。

● PawPawClubのお返事:

下の子ちゃんの具合が悪くてパニックになってらっしゃるとのこと、
ママさんのご心配、お察しいたします。
下の子ちゃん最近よく吐かれるのですね。

胃に8ミリほどの固形物??
ただ、3ミリほどのレバーみたいのということで
鮮血ではないのでその部分では胃からの出血ではないと願っています。

まずはご飯を消化の良いものにしてあげてください。
胃に発見された何かがわかるまで、胃への負担を軽減してあげてくださいね。

蒸し暑い時期は胃腸の働きも弱る子が多いので
消化酵素で消化管への負担を抑えてあげることもお勧めです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

上の子ちゃんは肝臓を悪くしてから元気がないとのこと。
肝機能は元気と直接関係するので
肝臓の機能が元気になってくればきっと元気になってくれると信じています。

ミルクシッスルとリキッドサラダで肝機能が改善した子も多いです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

また肝臓を応援する食材、ウコンもご飯に取り入れてあげてくださいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.200.html

お尋ねのリンが入っていないサプリメントは
ビタミンだけのサプリメントや他の栄養素単体のサプリメントになります。
ただ、総合的なメインテナンスサプリメントはビタミンとミネラルが
コンビネーションとなっているものがほとんどです。

なのでビタミンやミネラルはお食事でバランスを取って
その他の抗酸化サプリなどで元気を応援してあげてはいかがでしょうか?

ちなみにうちのCoCoっちはスーパーシニアは摂っていません。
血液検査で食事のバランスが取れていることが証明されているというのが理由です。

フォーエバーパップやスーパーマッシュルームも
シニアさんの元気応援という意味ではお勧めできるサプリです。
こちらはうちのCoCoっちも毎日摂っているサプリメントです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/supermushroom.html

8月のお勉強室では細胞レベルで元気になる方法を取り上げています。
ぜひご参考になさってくださいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.251.html

今日は上の子ちゃんも下の子ちゃんも状態が落ち着いていますように。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

眼ヂカラぴーん!!元気モリモリに戻るんだ!のシンバくん

simba-082221-min.jpg

シンバくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/simba.html

*ご使用商品

細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
代替え医療の決定版!機能性発酵食品・ベータグルカンが効くAHCC
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/katsuri-ahcc.html

* 08/19/2021に頂いたメールで・・・

今日サプリAHCCが届きました!
シンバも少しずつ元気になっています!

体温も38.5℃まで上がってくれて、
大好きなさつまいももぱくぱく食べてくれるようになって、
お腹が減ったら台所にきたり、吠えたりで
アドバイスいろいろありがとうございました!

このサプリなのですが、
今一応病院の心臓のお薬や他にものんでるのと、
パウパウクラブのリキッドサラダやホップステップ、
コエンザイム、カーディオヘルスも併用して飲むことになるんですが
問題はないですか?

土曜日にまた病院で造血剤をうつので、
その時に先生にも確認してみようと思っています。

● PawPawClubのお返事:

シンバくん、元気になってきているとのこと!!
食欲も出てきましたね~!!
吠えてお腹が空いた意思表示!!

食欲は生命力ですから花丸です!!
安心しました。

AHCCはサプリであってお薬ではないので
「お食事に活性のあるキノコを足してあげる」感覚であげてください。
他のサプリとも全く問題なく併用できますのでご安心ください。

うちではご飯には混ぜずにヨーグルトに混ぜて別にあげていました。
(お高いのでロスが出ないように、です。)

土曜日にまた造血剤を打たれるとのこと、
貧血がどんどん改善して、食欲もモリモリに戻って
アルブミン値も上がってくれますように!!

* 08/22/2021に頂いたメールで・・・

血液検査の結果がわかってからお返事しようと
思っていたのですがなかなかうまくいかずで、、

あれから、頑張ってAHCCはのむようになっています!
また血液検査をして、経過をみようとなっているのですが、
貧血で血管が細くなって見えにくいのと
シンバが吠えて先生を噛んだりして暴れるので、
心臓の負担も考えて、今注射を2回ほど断念していて( ; ; )

暴れるくらい元気になってくれたのは、いいのですが、
それでちょっとしんどくなるのと貧血がまだ改善されないので心配です。

ご飯は結構食べてくれたり、
フラつきもだいぶなくなっているのですが、
レバーが嫌いなのと、卵は食べてくれるのですが
いっぱいは食べないので、他に方法はないか探しています。

お風呂大好きなシンバですが、
貧血でなかなかお風呂にいれるのも怖いのでボサボサですが、、笑
しっかり立つようになりました!

● PawPawClubのお返事:

力強くしっかり立って眼ヂカラぴーん!!のお顔ですね!
具合が悪くなってからの経過をずっとお聞きしていたので
今の元気さがすっごく嬉しいです!!

噛みつくほど元気に暴れるエネルギーが戻っててなにより。
されるがままよりも「気合」が戻ってる証拠です。

レバーが嫌いなのは加熱してあげてらっしゃるからかも!
加熱したレバーはパサパサで喉につかえる感じがあるからでは?
卵も同じく固ゆで卵って喉につかえますよね?

なのでレバーは生であげてみてください。
衛生上、生がどうしても気になるようでしたら
リンゴ酢とお水を半々にしたもので表面を洗うか
または表面にさっと熱湯をかけて殺菌してあげてみてください。
食いつきが違うと思います。

酸味のあるリンゴ酢と一緒にあげると胃酸の分泌が高まって
鉄の吸収が良くなりますのでリンゴ酢で洗ったあとは
すすがないでそのままあげても良いです。

レバーなどに含まれるヘム鉄は動物性食品に含まれている鉄分で
食べたそのままの形で吸収されるので
植物性食品に含まれる非ヘム鉄よりも吸収率が高いのです。
なので単体で鉄分を補給するなら「動物性食品」の方がお勧めです。

どうしてもレバーが無理なら赤み肉にもヘム鉄が多いので
牛の赤みやお魚の血合いなどをあげてみてはいかがでしょうか?
ちなみに卵もヘム鉄を多く含む食品です。

また、卵はLサイズでお水から入れて9分でお湯から上げると
白身が半熟で黄身が溶け出す感じに仕上がります。
(卵の大きさによって湯で時間は調節してください)
口当たりも味も違って、わんこにはたまらない美味しさです。
(CoCoっち談)

生卵の白身に含まれる糖タンパクのアビジンは
ビオチンを壊すからNGだという意見もありますが生の白身のみを
生の白身「のみ」を「長期にわたって多量に」摂取しない限り
少々壊れても黄身にも充分なくらいのビオチンが含まれていますし、
白身と黄身を一緒に食べる分には全く問題ないというのが最近の意見です。

ちなみにレバーにもビオチンは多く含まれていますので
うちではゆるゆる卵と一緒に生のレバーもあげています。

シンバくんが生レバーや生の赤み肉やゆるゆる半熟卵で
食欲モリモリになってもらえて貧血改善できますように!

* 08/26/2021に頂いたメールで・・・

お返事ありがとうございます!
早速レバーとたまごを買いに行って、教えて頂いた通りにあげました!
少しですが、食べてくれました^_^

そのままは嫌らしく、さつまいと一緒に少しづつあげたのですが、
少しいつもより元気が出た気がしました!!

毎日は飽きるみたいなので、
また様子をみつつあげようと思っています。

具合が悪くなってからずっと下痢止めと整腸剤を飲んでいるのですが、
整腸剤がビオイムバスター錠、下痢止めがディアバスター錠という名前です。

うんちが、1回目はふつうのうんちですが、
2回目のうんちが緩いうんちをする事が多いのが気になるので、
パウパウクラブのパウズAGEと、腎臓のパウズキドニーブースターは
どんな効果があるのか教えて頂きたいです。

● PawPawClubのお返事:

レバーと卵のゆるゆる生作戦、成功しましたね!
少しでも「美味しい!食べたい!」と思って食べてもらえたら嬉しいです。

私たちでもわんこでも同じですが美味しいと思って食べると身体がうんと喜びます。
そして身体が喜べば代謝が上がり、内臓の働きも上がり、
しっかり吸収され、血となり、肉となります。

もちろん毎日同じものでは飽きてしまいますのでトッピングを変えたりしながら
シンバくんの「美味しい!」を目指してくださいね。

発酵野菜は簡単にできて(切って瓶に入れて放置するだけ)
腸の善玉菌を増やしてくれるので、ぜひ作ってあげてみてくださいね。
うちのCoCoっちの食いつきを観ればどんなに(わんこにとって)美味しいか
一目瞭然です。(ママにはただの酸っぱいお野菜です)
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.246.html

ビオイムバスター錠は整腸作用のある有胞子性乳酸菌と
総合消化酵素パンクレアチンの配合と書かれていました。
乳酸菌はプロバイオティックスです。

プロバイオティックスに関しては以下のお勉強室をご参考になさって下さい。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.176.html

パンクレアチンは膵臓から出る消化酵素で、
タンパク質、脂質、でんぷん(炭水化物)の消化を助けます。

各消化酵素の働きはお勉強室の「とっても大事!消化と吸収」をチェックしてください。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.105.html

ディアバスター錠は漢方薬も入った下痢止めのようですね。
下痢止めを使っているにもかかわらずうんちがまだ柔らかい場合は
消化酵素が効き過ぎているからかもしれませんので
ビオイムバスター錠の量を減らしてみて様子を見てはいかがでしょうか?

いずれにしても下痢止めと整腸剤は、腸が健康になって善玉菌が増えて
腸内環境が整ってくれば必要なくなるはずです。

Paw's AGEは優しい働きの消化酵素です。
量はメーカー推奨よりもうんと細かく調整してお勧めしていますので
多少多め、少なめにあげても問題ありません。
その子その子の消化機能や腸内環境に合わせて調整してあげられます。

腸炎の子やアレルギーの子、よく吐く子、お腹を壊しやすい子、
膵炎がある子、膵炎の既往がある子、食欲がない子、
そして消化機能が衰えてくるシニアさんたちにご愛用頂いています。
(フードアレルギーはタンパク質の分解がうまくいかないのが原因なので
効果を実感していただいています)

食欲がなかった子がバクバク食べるようになったというご報告も頂いていますが、
しっかり消化吸収されれば自然と代謝が上がり、お腹も空いてくれます。
お腹がすけばなんでも美味しく食べてもらえます。

キドニーブースターは腎機能を守るサプリです。
腎機能を応援し、負担がかからないように、腎臓が疲れないようにしてくれます。

うちのCoCoっちは心臓病のお薬の一部で利尿剤が開始になった時から
腎臓の負担を軽減する目的で開始しました。
開始する際に心臓専門医に内容を確認していただいて
カーディオヘルスと同じく、お墨付きも頂いています。

腎不全の初期の子やBUNやクレアチニンの値が心配な子、
シニアさんたちに多くご愛用頂いています。

腎臓は心臓と同じく、再生しない臓器なので
悪くなる前に徹底した悪化予防、進行阻止が予後の決め手となります。
そういった意味ではシニアさんたちのメインテナンスサプリの一つでもあります。

どちらのサプリも商品ページにどんな効き目のものがどれくらい入っているか
記載していますので、みんなの笑顔のご感想と一緒にご参考になさってくださいね。

今日もシンバくんがおいしくご飯を食べて元気に過ごせますように!

* 08/27/2021に頂いたメールで・・・

しんちゃん今日は病院でもらった栄養食を6分の1と、
りんご5口、犬用パンを3分の1食べてくれて、体重が1.8になりました!!
病院でも体重維持をして、割と食べれているねと褒められました。

血液検査の方はまだしんどそうなのと、
先生に今日も少し噛みついちゃったので様子見になりました。

明日造血剤の予定でしたが、少しフラフラしているのと、
昼ごろから少し舌が白かったので、今日病院で打ってきました。

まだちょっとしんどそうですが、うんちもしました!
ふつうのと、下痢っぽいのがやっぱりまだでているので、
サプリの方注文させていただきました。

皆さんのレビューをみて、
余命後少しのわんちゃんも元気になったとみて勇気づけられました!
ありがとうございます!^_^

● PawPawClubのお返事:

Paw's AGEは消化酵素ですので、
病院からの整腸剤と下痢止めとは併用しないでください。

お腹がびっくりしちゃいますし、過度な消化酵素はうんちを緩くします。
なのでPaw's AGEは単体で使ってみてください。
病院からの整腸剤と下痢止め併用すると消化管がびっくりしちゃいますので、
できるだけ優しくいたわりながら改善してゆきましょう。

うんちの状態が安定してもっともっと食欲モリモリになってもらえますように!

血液検査が延びているようですが
お食事が摂れていて体重も維持できているならそれが元気になってる証拠です!

ゆるいうんちが改善すれば体重もきっと増えてくれるはず!
そしたら貧血も改善し、代謝も上がって
消化機能も改善し、タンパク質がしっかり分解吸収されて
アルブミン値も改善してくれるはずと信じています。

リキッドサラダは細胞の酸素活性を応援してくれます。
今月のお勉強室でも取り上げましたが
細胞の中のミトコンドリアは酸素を使ってエネルギーを産生します。

なので細胞が酸素をしっかり取り込めていることは
ミトコンドリアが働きやすい環境にあるということで
元気エネルギーを作る助けになるということです。
なのでリキッドサラダはしばらく多めにあげてみてくださいね。

シンバくんがご飯をバクバク食べて
しんどさが少しずつでも軽減しますように・・・

*** この後はPawPawClubのお返事を含めて中略しています ***
*** 詳しくはシンバくんのページで! ***

* 09/01/2021に頂いたメールで・・・

少しずつ元気にはなっていたのですが、
しんどそうな部分も同じように少しずつ多くはなっています。

心臓のこともありますし、昨日の夜もフラフラで、
おしっこもしたいのですが踏ん張れなかったり
でるまでに時間がかかって、そのあいだに
その場でぺたっとなってしまったりで。

血液検査をしていないので、なんともですが
先生もきっと貧血が結構辛いんだと思うとのことでした。

舌の色も白っぽいことも多くなっているので本当に心配ですし、
信じたくないですがシンバは頑張り屋さんなので、
私たちも最後まで諦めずに少しでも長生きしてくれるように
全力で一緒にすごしていきます。
写真は今年の6月の15歳のお誕生日に家族写真を撮った時のシンバです(^^)

● PawPawClubのお返事:

獣医さんのご意見は貧血がかなり進んでいるとのことですね。

レバー(生でも加熱しても)を食べてくれると良いのですが。
加熱したものをスープを加えてペースト状にしてあげてみてはいかがでしょう?
生のお肉とレバーを一緒にミキサーでペースト状にしてあげると
食いつきが期待できると思うのですが・・・

食べられれば元気になる!!!!!
そう信じています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

肉球がイソギンチャクになったぁ~!!(泣)の寅次郎くん

torajiro-091021-min.jpg

寅次郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/torajiro.html

*ご使用商品

関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
抜群の保湿効果と肌再生効果!肌のアンチエイジングに! Paw's オーガニックシアバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html

* 09/09/21に頂いたメールで・・・

9月になり雨の日が多いこともあり、急に涼しくなりました。
お陰様で足は調子よく、相変わらず元気ですが(^^)
季節の変わり目、体調に気をつけて過ごしたいと思います。

肉球の一部がイソギンチャク(?!)のようにケバケバ
(濡れるとフサフサ。笑)していて
お手入れしていてもなかなか治りません。
今回、ビタバターを試したいと思います!

● PawPawClubのお返事:

イソギンチャクのような肉球?!!
どんな感じなのだろう???

いやいや、ありえないよね?出てこないよね・・・と
「肉球 イソギンチャク」でググったら・・・
まさかのヒット!!爆

愛犬がシニアになるにつれて肉球のつぶつぶが
「イソギンチャクのよう」に伸びてきた、
ガサガサしている、ささくれている・・・と、ありました。

ヒットした中にイソギンチャクみたいに肉球に毛が生えている画像が!!
寅ちゃんの症状はこんな感じでしょうか?
いや・・・さずがに毛までは生えてないよね・・・と、さらに検索したら
寅ちゃんと同じ柴犬ちゃんにもイソギンチャクが
(画像お送りしてみました)

こんな感じであれば加齢による肉球の乾燥による角化なので
十分な保湿マッサージで良くなると思います。
そういった意味ではビタバターは良いチョイスだと思われます。

寅ちゃんには肉球をきれいきれいした後で
蒸しタオルで優しく包んであげてから(毛穴を開く感じ)
ビタバターを円を描くように優しく塗り込んであげてくださいね。

これから秋冬に向かって乾燥しやすい季節に向かいますので
定期的に繰り返してあげてください。

* 09/10/21に頂いたメールで・・・

肉球のイソギンチャク化!についてですが(↑▽↑)爆
まさかの検索ヒット(笑)した、まさにソレです!!!!
調べて下さってありがとうございます。

同じようなものですが、ご参考までに寅ちゃんの肉球写真を添付します。

torajiro-091021-paw-min.jpg

老化…なんですね。
色々なクリームやローションを試してきましたが
このイソギンチャクは手強いです。

乾いている時はカッチカチ、
雨などで濡れると、ふやけて(?)ふにゃふにゃフサフサになります。

とくに痛みもないようですし、歩行に問題はなさそうですが
ぷにぷにを目指して頑張ります。

● PawPawClubのお返事:

寅ちゃんの肉球お写真ありがとうございました。
「こ、これは!!た、確かにイソギンチャクだ!!!」と、叫んじゃいました。
硬い毛のような感じですね。

昨日お返事させて頂いてから
イソギンチャク肉球の改善は保湿だけで良いのか?
いやいや、かなり硬くなっている表面だけをいくら保湿しても
根っこの部分まで改善するだろうか?
お手入れが半分無駄になったらもったいないし・・・
と、いろいろと改善方法を考えていました。

・・・と!!あ!!人間でも踵とか硬化するよね。
その場合は・・・お風呂でふやかして表面の角質化した部分を
軽石ややすりみたいなのでこすって落としてから
保湿するよね・・・と!!

で、このような方法でイソギンチャク改善した子はいないかな~と
探しまくったら・・・いました!!!

シャンプーの時にイソギンチャク部分をこすったら
ポロポロと粉状に剥がれたとのことで、
肉球の間の毛を剃るバリカンで角質化した部分を削ってみたら
落ちたとのこと!!その後、保湿を徹底して治ったようです。

ポイントは「よくふやかして!」と
もちろんそぉ~~っと、そぉ~っと
「あくまで表面だけをそぉ~~っとやる」ことをお勧めします。

なので蒸しタオルでふやかして「表面を落としてから」
ビタバターで保湿が良いです。

あ~~!!解決法にちょっと気持ちのひっかかりがあったのが
やっとスッキリしました。
ふやかした後、この「表面を落とす」が必要だったのですね~~!!

「ふやかして優しくポロリ、保湿でつやつやぷにぷに肉球作戦」
頑張ってみてください!
寅ちゃんのイソギンチャクが早くポロポロ取れて改善しますように!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です~!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今月のお勉強室は「完全栄養食品!卵のパワーとあげるポイント」です。

menu-252.jpg

暑かった夏が終わり秋に向かうこの時期、
秋と言えば食欲の秋!!ですね~。
夏に弱った胃腸もゆっくりと元気を回復してくる季節。
そんな回復期に消化に優しく栄養満点な「卵」のお話です。

卵は最も手軽なタンパク源で「完全栄養食品」です。
卵の中には卵の状態からヒヨコになるために
「成長に必要なすべての栄養素が凝縮されています」
殻も良質なカルシウム源ですので「卵は丸ごとあげよう!!」

今回は卵に含まれる豊富な栄養素を壊さず無駄なく摂れるあげ方と、
サルモネラ菌やビオチン問題などを含む考察です。
殻のあげ方や卵の選び方、最強の食べ合わせもご紹介!

卵はアミノ酸スコアも100点満点の優秀食材!
シニアさんや病気で食欲の落ちている子にも
しっかり栄養素を摂って元気になるヒントになれますように!

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.252.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共通テーマ:ペット