SSブログ

Vol.248 May.2021 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●  Paw Paw Club Magazine Vol.248  ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

風薫る5月、みんな元気に過ごしていますか?
新緑の香りが清々しいこの季節、
コロナ禍であっても気持ちは五月晴れで過ごしましょう。

マイアミはもうすっかり初夏の陽気で
そろそろ雨季に入るかな・・・のこの季節、
雨上がりのお散歩道、雨に洗われた新緑の香りがとても爽やかで
CoCoっちと見上げる大きな木々の緑に癒されながらお散歩します。

最近、近所のコンドのお庭に小さなマンゴが実り始めているのを発見!
これからポインシアナのお花が咲き始めるとマイアミは本格的な雨季。
マンゴたちが美味しく色づき始める季節です。嬉しいな!

そういえば、我が家のバルコニーのフランジパニくんたち、
冬の間に葉っぱがすべて落ちて、ただの棒のようになっていたのですが、
春になったとたんに新芽が出て今は葉っぱがいっぱい!
そのうちの1本には今年も可愛いお花が咲きました。
植物ってすごいなぁ〜!ちゃんと季節がわかっているんですね。
お花を見ながら「可愛いね〜!」ってCoCoっちとニコニコ幸せ。

日本もそろそろ気温がぐんぐん上がってくる頃でしょうか?
梅雨に入る前の爽やかな季節をみんな元気に楽しんでいてね!

過ごしやすい今の季節にご飯をおいしく食べて、楽しくお散歩して
いっぱい遊んでいっぱいハッピーを感じて免疫力を高めて、
これから向かう暑い季節に備えましょう!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

フロリダキー諸島では5月初旬から「遺伝子組み換え蚊」が放たれました。
これはデング熱やジカ熱、黄熱病などの感染症を媒介する蚊の発生を抑制するため、
遺伝子を組み替えた「刺さないオスの蚊」を放ち現地のメスと交配させることによって、
その幼虫に「メス蚊は成虫にまで育たない遺伝子」を組み込むという目的です。

ヒトや動物を刺さないオスの蚊は伝えられた遺伝子を持ったまま成長し、
さらに野生のメスと交配することで遺伝子を広範囲に伝えて
メス蚊の絶対数を減らし、病気の媒体を根絶しようとする目的です。

この取り組みはすでにブラジル、パナマ、ケイマン諸島、マレーシアなどで
デング熱などの抑制に成功しているので、今回フロリダで実施されています。
しかしながら現地では、生態系を壊すのではないか、人体に影響はないのかなど
「実験場所」として近所に遺伝子組み換え蚊をばらまかれた人々の心中は複雑です。

最近のテクノロジーはここまできたのか・・・と複雑な思いとともに
「フィラリア幼虫を体内で死滅させる蚊」も放ってほしいかも
・・・と、わんこの親目線で思っちゃいました。

蚊の発生し始めるこの季節のニュースでしたが
以下はこの時期から開始になるフィラリアのお薬のことです。

しつこいようですが「身体に余分な殺虫剤を入れない!!」これかなり大事です。
なので、今月も繰り返させてください。

先月も書きましたがフィラリアのお薬にはいろいろな種類があり、
ダニやノミの殺虫成分まで入っているものも多いです。

以下では商品名から探せるようにまとめていますのでご参考になさってくださいね。
「きちんとフィラリア予防」
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.129.html

我が家のCoCoっちの飲んでいるものはインターセプター(ミルベマイシン)で、
フィラリア予防と消化管内線虫駆除剤が一緒になったもので
ノミやダニの殺虫剤は入っていない「最低限」のものです。

この時期から飲み始めるフィラリア薬も「身体にとっては異物」ですので、
接種(摂取)後はしっかり浄化をしてあげてください。
ご家庭で簡単にできる浄化方法もまとめていますのでチェックしてね!
「お家で簡単デトックス」
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.211.html

うちのお客様の中には「フィラリアのお薬の時期だけ限定」で
肝臓機能を押し上げるミルクシッスルを使われる子も多いです。
また、リキッドサラダにも肝機能を押し上げる力があるんですよ。

肝臓の機能をしっかり応援して浄化!ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
細胞の酸素効率を高めて臓器機能を応援!リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

刺されなければかからない!シンプルです。
蚊もノミもダニもいい香りでシャットアウト!ハッピー気分でお散歩です。
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

そろそろ暑くなってきて蚊もノミもダニも多くなってくる季節
みんなしっかり予防しながら元気にお散歩を楽しんでいてね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ ‥‥ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ カーディオヘルスの入荷は05/21-05/26頃となります

現在欠品中のカーディオヘルスですが、
すでにマイアミを出発していますので、順調にいけば
(コロナ禍でフライトキャンセルなどで伸びる場合があります)
05/21-05/26頃の入荷予定です。

もしもお手持ちが少なく、1週間以上も待てないです!の場合は
CoQ10とリキッドサラダか、またはフォーエバーパップをお勧めします。

CoQ10は心臓に最も多く含まれる物質で心臓に直接作用する栄養素の一つです。
アンチエイジングにも歯周病宇予防にもCoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html

うちのCoCoっちの心臓専門医は2.8キロのCoCoっちに対して
1日50mg-100mgのCoQ10を推奨しています。

リキッドサラダは細胞の酸素効率を高める作用をする物質です。
細胞の酸素効率が高まるイコール細胞の一つ一つが活性化して元気になるという仕組みです。
その結果として筋肉に乳酸が貯まりにくくなるので、心筋の疲労を軽減するという形で
心臓を守ってくれます。
酸素活性を高めて細胞レベルで元気になろう!リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

チアノーゼを起こした子にすぐ舐めさせてあげたらみるみる回復したという
ご報告があるほど即効性があり、20分で代謝しきってしまう物質です。

フォーエバーパップをお勧めする理由は徹底的な抗酸化という部分で
細胞の酸化を防ぎ、心臓の細胞の一つ一つを活性酸素から守り、
細胞の若さを保つイコール細胞の働きを活性化させるという理由からです。
いつまでも子犬のように元気でいてね!フォーエバーパップ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html

どの商品もカーディオヘルスの入荷後に無駄になってしまうサプリではなく
うちのCoCoっちが心臓専門医にきちんと相談して
カーディオヘルスと「併用」しているサプリたちという理由でお勧めします。
(フォーエバーパップにもCoQ10やリキッドサラダは含まれますが、
わずかな量で問題にならないので併用しています)

みんなの心臓を守るお役に立てれば幸いです。欠品、本当に申し訳ございません。


◆ ティツリーオイル!フレッシュなものが入荷しています!

傷にも湿疹にも痒みにも効果のマルチオイル!ティツリーオイルですが
4月末にボトリングされたばかりのフレッシュなものが入荷しています。
傷にも湿疹にも痒みにも効果のマルチオイル!ティツリーオイル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/teatreeoil.html

これからの蒸し暑い季節にお役立ちの1本。
我が家ではママの?き傷や火傷に対しての常備薬です。
CoCoっちも以前にブツブツできた時に使っていました。
ブツブツできた時の種類の確認表と完治シャンプーのリンクはこちら
ブツブツできちゃった!膿皮症?!
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.161.html


◆ グレープシード30カプセル入りになってもうすぐ入荷です。

たくさんの子にご愛用頂いているグレープシードですが
チビ犬さんたちの使用量はとても少ないので
60カプセル入りから30カプセル入りに変更させていただきました。
(有効成分の含有量やクオリティは変更ありません)
*こちらの商品の入荷は05/21-05/26の予定です。

抗酸化で錆びないわんこに!アレルギーのかゆみにも効果のグレープシード
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html


◆ βグルカンの塊!Paw'sスーパーマッシュルーム登場です!

以前からメインテナンス的に抗がん作用のあるサプリはないですか?
と、シニアの子のママさんからお問い合わせをいただくことが多かったのですが
有益キノコ4種のサプリをリリースしました。
マイタケ、レイシ、シイタケ、冬虫夏草の有効成分をギュッと詰め込んだ
抗がん作用に特化したサプリメントです。
*こちらの商品の入荷は05/21-05/26の予定です。

キノコのβグルカンに期待!抗がんサプリPaw's Super Mushroom
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/supermushroom.html

もちろん免疫力をアップしてくれるリキッドサラダや
徹底的な抗酸化によって細胞の変異を予防するフォーエバーパップもお勧めです。

細胞の酸素効率を高めて臓器機能を応援!リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
徹底した抗酸化で細胞の変異を防ぐ!フォーエバーパップ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html


◆ 美味しい丸ギザにニューフェイスです!

みんな大好き丸ギザにベリーたっぷり美味しい抗酸化おやつが仲間入り!
バラエティパックにも入っている種類の中で美味しいとご好評の種類です。

抗酸化力に強いブルーベリー、クランベリー、チェリーと
ビタミンCの爆弾ともいわれるローズヒップ、
そして栄養満点、抗がん作用も期待できるケールを
ベースになるスイートポテトとリンゴ、リンゴ酢と一緒に
美味しく乾燥、加工したおやつです。
細かく刻んであるものを固めているので、歯の弱いシニアさんにも
消化器系の弱い子にも優しくて安心。
もちろんグルテンフリーでアレルギーの子にもOKおやつです。
*こちらの商品の入荷は05/21-05/26の予定です。

ベリーとチェリーで美味しく抗酸化丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-berryyammy.html

◆ PawPawちゃんねる!チャンネル登録していただけると嬉しいです!

まだまだパピーパピーですが、どうぞよろしくお願いいたします。
PawPawちゃんねる
https://www.youtube.com/user/lovechachu


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね〜!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中から他の方にもお役に立てそうなものを
いくつかご紹介させて頂いています。(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

9歳のコッカースパニエルの男の子です。
梅雨時期も真夏も外耳炎にならず自慢だったのですが
シニアになってきたせいか、外耳炎を発症してしまいました。
最近バタバタと忙しくしていたため
お耳のお手入れを怠ったのが原因で反省しきりです。

真っ赤に腫れ上がるというほどではないのですが
耳垢が茶色くて酵母臭がする感じです。
現在、市販のお耳クリーナーを使っているのですが効果がなく
成分も不安に思っていたところ、pawpawさんを見つけました。

使った子の感想の中で、ハーバルイアウォッシュとティツリーオイルの併用で
真っ赤に腫れ上がったお耳が良くなった子の報告を見て希望をもらいました。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/teatreeoil.html

オイルも初めて使うのでどのような使い方をするのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

● PawPawClubのお返事:

コッカーくん、ママさん、はじめまして!
PawPawClubを見つけてくださってありがとうございます。

お耳のトラブルは垂れ耳さんには多い問題ですよね。
季節の変わり目でちょっと免疫力が落ちちゃったかな?
きっと一時的なものだと思いますので
「まだまだシニアなんて呼ばせない!」で頑張りましょうね!

外耳炎がひどい場合は、イアウォッシュをスポイトいっぱいまで吸って
(チビ犬の場合は半分までですが、コッカーくんなのでやや多めに)
それをお耳に入れたあと、耳たぶで蓋をしてぐちゅぐちゅっと
なじませるようにして洗ってあげてください。

その後、自然に頭を振ってもらって出てきた汚れを拭き取ってあげます。

これを何回か繰り返した後、コットンにイアウォッシュをしみこませ
その上にティツリーを1滴落として加え、見える範囲のお耳の内側と
耳たぶまでの広い範囲で拭きあげてください。
これで耳ダニの侵入を防ぐとともにマラセチアの過剰繁殖を防ぎます。

この時、あくまでコットンで「見える範囲」で。
綿棒を持つとついつい奥まできれいにしたくなってしまい
その結果、汚れを押し込んでしまうのでお勧めしません。
(慣れてて見える範囲で隆起部分の内側などの汚れだけなら大丈夫です)

外耳炎は早い時期に対処することで悪化を防げます。
悪化してしまった場合は根気が要りますが
ナチュラルな方法で根治しましょうね。


■ お客様からのご相談:

現在5歳4か月を過ぎたところ、体重4.8kgの、元気印のお転婆娘です。
今年もフィラリア予防シーズンがやってきましたので、
例年通り、リキッドサラダとミルクシスルでデトックスをと思っています。
リキッドサラダは、朝3滴+夜2摘を毎日継続して与えています。

パナメクチン投薬前後の、リキッドサラダとミルクシスルの与える量と
日数をご教示頂けますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

● PawPawClubのお返事:

元気印でお転婆に!元気ぶりが伝わってきてニコニコしちゃいました。
体重は以前と増えていませんね。

現在、リキッドサラダは5滴なので
フィラリアのお薬の間だけ朝3滴、夜3滴で様子を見ましょう。
あんよの周りの筋肉を付けるにも少しの増量は効果的です。
(ぽめちゃんはあんよを骨折する子が多いので)

ミルクシッスルは投与前1週間は1日1/6カプセルあげてください。
これは「肝臓機能を押し上げるメインテナンス量」です。
「浄化目的」なので投与後の2週間は1/5カプセルに増やしてみてください。
これは「肝臓が毒素を浄化するのを応援する強化量」です。
その後は1/6カプセルに戻してください。
今年もお薬から身体を守りながらフィラリアの時期を元気に過ごしましょうね!

フィラリア予防は「蚊にさされないこと」
そういった意味ではインセクトシールドもお勧めです。
100%オーガニックになりました。
一つ一つ精油を選びながらブレンドしたのですが、すっごく良い香りです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

うちのCoCoっちは6パウンドなのですが、
フィラリアのお薬は10パウンドの子までひとくくりの量なので
半分の量をあげています。(獣医さんは1錠あげるように勧めますが)
毎年フィラリアの検査も受けていますが
蚊に刺されないのでこの量で12年間大丈夫です。
ノミ、ダニも他に何もしていませんが、わんこ専用お散歩道で遊んでも大丈夫です。
(以前のものよりも効果が高いです)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

04/25/2021 サプリ再開してから調子が良いです!のティンクくんと大福ちゃん

poko_maru-twinkle_daifuku-042521-min.jpg

ティンクくんと大福ちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/twinkle-daifuku.html

*ご使用商品

バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
徹底した抗酸化でいつまでもパピーのような若さを!Paw's フォーエバーパップ!
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html

*03/15/2021に頂いたメールで・・・

ママさん、ご無沙汰しております。
ティンクも大福も、10歳になりました!早すぎてびっくりです!
私にしては、まだ赤ちゃんのような存在なのに・・・・
2匹ともたまにお腹の不調がありますが、元気で過ごしております。

なのですが・・・・
昨日、ティンクが心臓病であることが発覚しました。
僧帽弁閉鎖不全です。

散歩中にいきなり、ぱたっと倒れ失神しました。
直前まで走ったり、吠えたりと元気だったのにいきなり。。。
すぐに意識を取り戻して吠えていましたが、初めての事でびっくりしました。

かかりつけの病院は休診日だった為、
他院に行って検査後診断を受けました。

マルチーズは心臓病が多いと聞いているので
何年か前から気を付けて見ていて、たまに咳をしていたり、
そのたびに診ていただいていたのですが
最後に調子が悪いと思ってから、検査した時には何も異常がなかったので、
それ以降先生のほうでも心臓に関してはあまり気にかけていなかったようでした。

たまに何か調子が悪そうと思う時もありましたが、IBDの関係かと思っていました。
失神した原因が、僧帽弁閉鎖不全か不整脈かどちらかかわからないそうです。
不整脈も、僧帽弁閉鎖不全からきているものなのか、
全く別のものなのかもわからないそうです。

ステージB2だと思うのですが、昨日から薬を飲み始めました。
一週間後にまた経過を診ていただきます。

でも良いほうに考えています。
昨日ティンクが倒れてくれて良かったです。
倒れてくれなかったら、
わからないままもっと進行してから気づいたと思うとぞっとします。
きっと教えてくれたのだと思います。
進行しないように、ケアしてあげていきたいと思います。

大福の心臓も心配になり診ていただいたところ、
良く聴くと雑音が少しあるかな?という感じらしいです。
大福は経過観察です。
またリキッドサラダを開始しようと思っています。

カーディオヘルスも気になっていますが、
ティンクは腸の病気があるので慎重になります。

* PawPawClubの回答

お久しぶりです!お元気でお過ごしでしたでしょうか?
またPawPawClubを思い出していただき、ありがとうございます。

今さらながら驚いたのが、ティンクくんも大福ちゃんも10歳!
え?いつの間に?・・・ですよね。
うちのCoCoっちも来週末には12歳になります。
え?いつの間にそんなに時間が経ったの???って感じです。

ティンクくん、心臓病が発見されたのですね。
倒れたとのこと、その時のママさんのお気持ちをお察しするだけで
私の心臓もバクバクします。

元気だと思っていて突然心臓病と診断されるとビックリしますよね。
私もまた、そうでした。
心雑音があると言われたときに耳を疑いました。
お咳もなく、パワフルに遊んでいてなんの問題もなかったからです。

今もボール投げ開始するとエンドレスで遊びます。
怖いので遊びの前やお散歩前はリキッドサラダを5滴お口に入れてあげます。

ティンクくんの場合、失神で早期発見ができたのは不幸中の幸いでしたね。
心臓は腎臓と同じく「再生しない臓器」なので、
なによりも大切なのが「早期発見」そして「徹底した進行阻止」です。

うちのCoCoっちも僧帽弁閉鎖不全なのですが発見されたときには
全く症状がなかったのにそれから半年で心臓が肥大していることが発見されお薬が増えました。
お咳が時々出るのですが(と、言っても日に1回あるかないか)
肺に水が溜まっているのではなく、
大きくなった心臓が気管を圧迫しているための咳との診断でした。

現在までにCoCoっちは2人の心臓専門医にかかりましたが
1人はサプリのことも指導してくれる先生でした。
その時に勧められたサプリメントのタウリン、カルニチン、CoQ10、
EPAはすべてカーディオヘルスに入っているので安心したことを覚えています。

手前味噌ではありますが、本当に優れたサプリメントで
多くの子が進行阻止できています。

またカーディオヘルスをご使用の子は95%の子が
リキッドサラダと併用されていて、
80%の子が追加でCoQ10やフォーエバーパップを併用されています。

IBDがあるけど僧帽弁閉鎖不全症もあるよという子で
カーディオヘルスを使われている子もいらっしゃいますが
その子の場合はお腹の調子には影響しないようです。

とにかく「心臓は再生しないので徹底した進行阻止が大事」です。
お薬を飲み続けると、腎臓への負担が出てきたり、
肝臓値が上がったりしますので、今後はそういったことも併せて要チェックです。

また、ワクチン接種なども慎重に獣医さんとご相談くださいね。
ワクチンについては以下のお勉強室でまとめています。

ワクチンについて
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.44.html
ワクチンについての再考
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.154.html
ワクチンの危険性とデトックス
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.198.html

シニアさんになると本当にいろいろなことが出てきて
時に胸が張り裂けそうになるようなことも起こりますが
「徹底して守り抜く」ためにママは強くならなければなりません。

いつでも笑って「大丈夫!ママに任せなさい!」です。
そのためには「知識は病気の阻止と予防への最高の武器」です。

お勉強室でも心臓に良い食材やツボマッサージのこと
知っておくと進行阻止に役立つ情報などを載せていますので
ぜひチェックしてくださいね。

心臓病のサイン
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.188.html
心臓病の食事ポイント再考
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.238.html
心臓の症状に効くツボ
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.146.html
わんこと心臓病
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.18.html

あと、ティンクくんも大福ちゃんもたまにお腹の不調があるとのこと
(ティンクくんはIBDは落ち着かれているのかな?)
お腹の調子を整える消化酵素もお勧めです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

*03/16/2021に頂いたメールで・・・

ママさん、お返事ありがとうございます。
ティンクの心臓ですが、今思い返すと頻繁にいびきをかくようになったり、
食事後や興奮した後に咳をすることもありました。

最近は、水を良く飲むと思っていました。
普段から興奮状態で、やたらと色々なものを食べたがったり、
布製品はかじって食べてしまったり・・・何かおかしかったのかな・・・

昨年から家の中でも電気を消してしまうと歩けなくなってしまっていたのです。
2年くらいずっと手作り食と乳酸菌生産物質や
ビタミン類の配合されたサプリメントのみだったので栄養バランスを取るためにも、
昨年12月からドライフードを少し一日5g〜10gたべさせていました。
それから、暗闇も怖がらず歩けるようになったのです。

でも、今年に入ってから下痢を繰り返すようになってしまい、
フードはやはり良くないのかと考えさせられます。
アルブミンの値も下がり気味なので、どうしようかと悩んでいるところでもありました。

突然心臓病と言われる方って多いのでしょうかね?
本当にびっくりして、今だに信じられません。

薬ってすぐに効いてくるものでしょうか?
薬を1日飲んだだけで、心臓の大きさが少し小さくなったりってします?
先に行った病院で薬をもらい、次の日にかかりつけの病院で再診してもらいました。
その時に、心臓の大きさが少し小さくなっていると言われたので、
そんなにすぐに効くのか?と思っています。
サプリメント、検討して早めに注文したいと思います。

* PawPawClubの回答

ティンクくんの心臓、お食事後や興奮されたときにお咳が出ていたのですね。
本当にちょっとした変化だったりしますよね。

暗闇で歩けなくなった原因というのはよくわかりませんが
お腹を壊すというのは、腸内環境が崩れてしまうので早い改善が必要です。
ドライフードは私自身あまり信頼していないので
やはりできるだけ避けた方が良いのではと思います。

アルブミン値が下がり気味とのことなのでやはりお食事の消化吸収、
分解されて吸収できる形で腸に届くという部分でも
ドライフードよりも生の「生きたお食事」の方がお勧めです。

ちょうど今月のお勉強室でも取り上げた発酵野菜は
腸の状態も元気にしてくれるので試されてみてはいかがでしょうか?
この発酵野菜、作り方という言葉さえ必要ないくらい簡単にできて
お腹の善玉菌を応援してくれますので、お勧めです。

発酵野菜を作ろう!
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.246.html

ビックリするほど簡単に発酵して出来上がります。
それにとっても美味しいらしい!動画のCoCoっちの食べっぷりがすごい!
ママにはただの酸っぱいお野菜ですが・・

心臓のお薬が1日で効くというのはお咳はすぐに収まるかもしれませんが
心臓の大きさが1日で改善するというのはビックリですね。
どうなんでしょうね。ACEブロッカーってそんなにすぐに大きさ変えるほど
即効性があるのでしょうか??うぅ〜〜ん。
まぁ、どんな状況であっても良い経過であれば大丈夫!ですよね。

CoCoっちの心臓専門医からのアドバイスも以下お伝えさせていただきますね。
お時間の許されるときに読んでみてください。

* CoQ10 CoCoっちの体重2.5キロに対しCoQ10を1日25mg-50mg
(カーディオヘルス1カプセルに20?含有ですので追加で30?)

* L-カルニチン 体重あたり50mgを1日3回
CoCoっちの体重2.5?の場合は、125?を1日3回 (1日量375?)
(カーディオヘルス1カプセルに250?含有ですので追加で125?)
L-カルニチンはアミノ酸で多少多く摂っても大丈夫なものです。

* タウリン125mgを1日2回 1日量として250?
(カーディオヘルス1カプセルに250?含有ですので足りています)
タウリンは過剰になったものはおしっこで出てしまいます。

* それに加えて100mgのEPAと70mgのDHAをあげるようにという指示でした。

CoCoっちはカーディオヘルスを1日1/2カプセルあげていましたが
1カプセル中にLカルニチンが250mg、タウリンが250mg入っていますので
現在は1日1カプセルを朝夕に分けてあげるようにしています。

カーディオヘルスは心臓専門医の推奨する栄養素もしっかり入っていますので
自信を持ってお勧めできるサプリの一つです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html

心臓専門医の指示でカーディオヘルス1カプセルの含有量で足りないのは
L-カルニチンとCoQ10となりますので
L-カルニチンは1日125?を追加であげています。
(あくまでもCoCoっちの心臓のステージ(B-3)での推奨量ですので
もっと軽い心臓病の子の場合は追加であげる必要はありません)

また、CoQ10は1日3カプセル(30mg)を追加であげています。
(カーディオヘルス1カプセル中に20mg入っているので合計で50mgとなります)
リキッドサラダは1日10滴を朝晩2回に分けてあげています。

EPAとDHAに関してはサーディンをご飯に混ぜているのと、
Krill Oil(フィッシュオイルの代わり)も朝晩2回1カプセルをご飯に混ぜています。
(1カプセル中にEPA 80mg DHA 40mg含有のものですので、
1日量は Krill Oil だけでEPA 160mg DHA 80mgとなります。
(先にかかっていた心臓専門医の推奨量はFPA 50mg-75mg)

EPAとDHAに関してはサーディンを今までの2倍の量ごご飯に混ぜているだけで
それだけでも十分なのですが
今回、短い間に進行してしまったので、強化量をしばらくあげています。
CoCoっちの心臓専門医からの指示が進行阻止に少しでもお役に立てればと思いました。

ティンクくん、CoCoっちも頑張っているよ。
同じ心臓病だけど、ボール投げもいっぱい楽しんでいるよ。
これからも一緒に頑張ろうね!

*04/02/2021に頂いたメールで・・・

先日注文しましたリキッドサラダとカーディオヘルスですが
ティンクのお腹の調子が悪くて、下痢が続いていたので
まずはリキッドサラダだけあげていて、
カーディオヘルスはまだあげていないのです。(;^ω^)
お腹の様子を見ながらあげていきたいと思います。

リキッドサラダ再開してから、咳が少なくなりました。
それと、気分が落ち着いてるような。。
精神にも効果ってあるのかな・・・?

今までもたまに咳が出ていたのですが、気管に何か刺激があって咳をしていると思うと
病院の先生には言われていました。
でも、心臓が悪いとわかってからそれが心臓の咳だと思っていたのですが、
あまりにも心配で一昨日通院したところ
心臓の咳ではなく、やはり気管の問題じゃないかという事でした。

それと、ティンクの血液検査の結果がここ半年くらい、
ナトリウム、クロール、カリウムが毎月低くて
貧血も月によってはあります。その他は問題ありません。
ですので、栄養不足で、倒れたというのもあり得なくないそうです。
結局、何が原因かわからないそうなんですよね。。。

大福ですが、先日犬ドッグをうけたところ
血液検査は、クレアチンキナーゼが、202と少し高めなのとCRPも0.5と少し高めでした。
他の項目は異常なしでした。

エコー検査では、脾臓に良性のしこり、右の腎臓が少し小さくなってきているので
もっと年齢があがると、腎臓が悪くなるかも。。。との事です。

それと、慢性気管支炎があります。
ここまで調べたことはなくて、色々とびっくりでした!

2匹とも季節の変わり目のせいか、なぜか元気がないのと、
いつもと同じごはんの量なのに、げっぷをする頻度が多いので、心配です。
おなかの調子も悪そうです。
しっかりサプリメントとって、早く元気になってもらいたいです。

* PawPawClubの回答

ティンクくん、おなかの調子が悪かったので
カーディオヘルスはまだご使用いただいていないとのことですね。
早くお腹の調子が戻って開始できますように!

リキッドサラダを開始されてからお咳が少なくなっているの事
精神には影響ありませんが、身体が楽だと精神的にも落ち着くので
それで気分が落ち着いているのだと思います。
効果がしっかり出ていてよかった!!

ティンクくんのお咳、心臓のせいではなくて気管に問題ありなのですね。
うちのCoCoっちの場合は心臓が肥大して、気管を圧迫しているので
そのための咳だと言われました。
ティンクくんのは気管の圧迫ではなく気管そのものに問題があるとの診断なのですね。

血液検査でナトリウムとカリウムが低いのはうっ血性心不全の場合もありますが、
それ以外にも下痢や嘔吐などでも低くなります。
ティンクくんの場合、下痢が続いているとのことなのでそれが原因かもしれませんね。

クロールが低いのはアルカローシスを起こしている場合やお水を飲む量が多い場合、
腎機能に問題がある場合などの可能性がありますが、
獣医さんのご意見と方針を伺ってみてくださいね。
いずれにしても心臓の状態が悪くて失神したというものでないことを願っています。

大福ちゃんはクレアチニンキナーゼとCRPが高いとのことですね。
クレアチニンキナーゼという酵素は心筋や骨格筋に含まれています。
なんらかの原因でそれらが傷害された場合に血中に増えるようです。

炎症反応を示すCRPも上昇しているので、なんらかの炎症が起きているのかな。
脾臓に良性のしこり、右の腎臓が少し小さめとのこと、
どちらも現状維持で悪化しませんように・・・
リキッドサラダで機能を押し上げてあげてくださいね。

腎臓への負担を軽減してあげるにはキドニーブースターもお勧めです。
うちのCoCoっちの場合は利尿剤開始になってすぐにキドニーブースターを開始しました。

心臓専門医にも内容を見せて確認し、
再生しない臓器腎臓へのアプローチとして良いチョイスだと言われました。
大福ちゃんの小さくなっている腎臓への負担の軽減にもお役に立てると良いのですが。

慢性気管支炎に関してはリキッドサラダをこまめにあげてみてください。
酸素効率を改善する働きがありますので炎症を抑えて呼吸を楽にしてくれると思います。

*04/04/2021に頂いたメールで・・・

サプリメント届きました。
最短で届けいただいてありがとうございました。

昨日、ティンクのIBDと心臓の定期健診に行ってきました。
IBDのほうは、12月から食べていたドライフードをやめたので
アルブミンが2.3→2.8に上がっていました!
今回はかぼちゃもあげていました。ドライフード恐るべしですね(;^_^A

ただ、やはり食べられるものが少ないので、
ナトリウム、クロール、カリウム、HCTが低めです。
EOS(好酸球数)が-3.30、血小板数が558と高めです。
ナトリウムに関しては、良く調べたら2017年からずっと低く、それは食事の関係だそうです。
腎臓に関して今のところ問題なしです。

ドライフードは少量でも下痢になってしまうという話をしたところ
ビタミン&ミネラルのサプリメントをあげたほうが良いとの事ですので
ちょうど、スーパーシニアが届いたので少しあげてみました。

お腹の事もあるので、カーディオヘルスとスーパーシニア、1種類ずつ試してみたいと思いました。
どちらか先にあげるなら、どちらが良いでしょうか?
心臓が心配なので、カーディオヘルスかな?
また、サプリメント自体久しぶりにあげるものなので、少しずつあげても大丈夫でしょうか?

心臓のほうも、2週間前と比べて小さくなっていて、
不整脈も少しありますが前回よりも結果が良かったです。
安定しているので、次回は一か月後の健診で良くなりました。
悪化しないように、ケアしてあげたいと思います。

咳に関しては、レントゲンで再度確認しましたが
心臓は気管が圧迫されるほど大きくないので、
アレルギー性気管支炎のような感じらしいです。
実は、私もアレルギー性気管支炎持ちです(-_-;)この時期いつも悪化します。

大福ですが、リキッドサラダをあげはじめてから、
いつも真っ赤だった肛門が普通の色になっています。
病院でもお尻だけいつも赤く腫れていますね。と言われていました。

身体の痒みも少しマシになっているような・・・気がします。
リキッドサラダは、確か痒みにも効果ありましたよね?
また、体が楽なのか、すごい伸びて寝ています。
リラックスしているのか、逆に元気ない感じがして心配になってしまう感じです。

お伝えし忘れていましたが、2匹とも目が、核硬化症になっています。
亜鉛を取ると白い部分が透明になった子もいるという情報も聞いた事があるのですが
やはり、スーパーシニアとフォーエバーパップが良さそうですね。

写真はまた可愛いショットが取れましたら送らせていただきますね。
最近カメラ向けるとそっぽ向いてしまい、なかなか撮れません( ノД`)

* PawPawClubの回答

ティンクくん、ドライフードをやめてアルブミンが上昇!!
ドライフードのNGさは、これで以前の大福ちゃんだけでなく
ティンクくんにも実感されましたね。

心臓の経過も安定しているようですし、
お咳もアレルギー性のものとのことで心臓のお咳ではなさそうで安心しました。
ママさんもアレルギー性気管支炎があるとのこと、
花粉の季節に反応しやすいのかな?どうそご自愛ください。

ティンクくんに不足しているナトリウム、クロール、カリウムに関して
カリウムとナトリウムは心臓に関係の深いミネラルですので
お食事で追加できるものがあれば補給してあげてください。
クロール(食材のミネラルとしてはクロライド)に関しての記事もあげておきます。

わんことミネラル3/カリウム・ナトリウム
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.39.html
わんことミネラル4/鉄・クロライド・銅
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppcmagazine.41.html

ティンクくんの場合、ヘマトクリット値が低いようですので貧血気味のようですし、
IBDがあるので栄養の吸収が良くないということを考えると
スーパーシニアでまずはしっかりと栄養補給をして
身体のバランスを整えるのが大切だと思います。
錠剤は砕いてお食事に加えてあげる方が良いかもしれません。

カーディオヘルスはカプセルに入ったパウダーなので
消化吸収に問題になることはありませんので、
カプセルから出して少しずつあげてみてくださいね。

大福ちゃんは真っ赤だったお尻が普通の色に戻り
痒みも治まっているのですね。良かった!!痒いのはたまりませんよね。
以前はハーバルスプラッシュやシャンプーなどで治まっていましたね。
今回はリキッドサラダだけでサクッと治しちゃいましょう。

痒みから解放されたら爆睡もできますよね。
きっと身体がうんと楽なんだと思います。良かったね!大福ちゃん!

お目目の件、核硬化症は加齢とともに出てきますよね。
うちのCoCoっちも核硬化症がありますので
ビルベリーでお目目に活力を与え、フォーエバーパップで抗酸化、
リキッドサラダでお目目にしっかり酸素を送るという方法を取っています。

ビルベリーの効果はPCに向かう時間の長い私自身が実感しているので
CoCoっちにも「ばっちり効くよ〜!」って言いながらあげています。
いつまでもキラキラお目目でいてほしいですよね。

可愛いショット、楽しみにお待ちしています。
ティンクくん、大福ちゃん、カメラの前で笑顔になってね〜!!

*04/07/2021に頂いたメールで・・・

ティンクに、スーパーシニア、粉状にしてあげてみました。
昨日、1日の量(1/3錠)を3回の食事に分けてあげましたが、
何故か調子悪そうで、便も緩かったです。
ティンクは、やはり急にあげるのは負担になるようです。
粘膜便が出るのは、やはり腸の炎症がおきていますよね?

ですので、今日は1/3錠の、1/10の量を朝だけあげてみました。
こういうあげかたをされている方はいらっしゃいますかね?
便の状態は昨日よりかは悪くないですが、
やはり腸内環境が変わったせいか悪臭がします。

腸内環境が変わると必ず調子が悪くなるので、
ここ何年かは恐くてサプリもあげられていなかったのですが、
少しずつ慣らしてあげたいと思います。
そうしていかないと、栄養バランス摂れませんものね。

リキッドサラダは、毎日20滴あげていますよ♪
また経過をお知らせいたしますね。

* PawPawClubの回答

ティンクくんへのスーパーシニアのトライアル報告をありがとうございました。
ティンクくんのお腹はとてもセンシティブですね。
今朝は1/10錠だけで最初の日よりは少しマシという感じなのですね。
ゆっくりゆっくり少しずつで頑張ってください。

ティンクくんと同じIBDの子、ILの子はたくさんいらっしゃいますが、
ティンクくんほどサプリに反応する子はいらっしゃいません。
みなさんサプリには反応があくて1日量を使えている子がほとんどです。
なのできっとティンクくんも少しずつ慣れれば大丈夫!!と信じていますよ!

リキッドサラダも再開されてまだ日が浅いので
ゆっくりゆっくり効果が確実に表れるのを待ちましょうね。
「大丈夫!大丈夫!」と応援しながら一緒に良い結果を待っています。

*04/14/2021に頂いたメールで・・・

今日は商品の感想です!

まずはリキッドサラダ!現在10歳で2歳のころから使用しています。
調子悪いと思った時にあげると元気になります。
本当に万能サプリメントです!今後もあげ続けたいと思います。

Paw's AGEは胃腸が弱い子や腸内環境の悪い子にはとても良いと思います。
びっくりするぐらいに便の匂いがなくなります!
病院で購入した乳酸菌よりも効果があります。

*04/25/2021に頂いたメールで・・・

今日はやっと写真が撮れましたので送らせていただきますね!
サプリメント再開してから、2匹とも調子が良さそうです。
ティンクは、リキッドサラダ、スーパーシニア、カーディオヘルス、
消化酵素AGEをあげています。

今スーパーシニアは一日量あげても大丈夫になりました。
カーディオヘルスを少しずつ試しているところです。
2匹で一日1カプセル弱あげている感じです。

それと、ティンクは、腰痛もあり、いつもマッサージしようとしても逃げてしまうのです。
ですが、一昨日から全然嫌がらないので、痛みが少し落ち着いているのかも!
リキッドサラダが効いているのかな?

大福は、リキッドサラダ、スーパーシニア、カーディオヘルス、
消化酵素AGEに続いて、一昨日からフォーエバーパップも始めてみました。

大福は、パウパウクラブさんのサプリメントには反応がとても良いのです!
以前から、リキッドサラダ、消化酵素AGEは体質に合っていると感じていましたが、
今回もとても良く効いています。

リキッドサラダ、スーパーシニア、カーディオヘルス、
消化酵素AGEの4点から始めていまして、なんか少し元気が出てきた感じがしました。

元気なのですが、常に痒みがあり、特に最近耳をずっと痒がっていて、
耳の中が真っ赤になって黒い汚れが目立ってきたので、
先週病院にいったところ外耳炎になっていました・・・
耳の中が腫れているので、病院で処方されたヒビクス軟膏というものをつけています。
これをきっかけに、フォーエバーパップも開始してみました。

すると、あげた初日、ここが変わったとはハッキリ言えないのですが、
大福の様子が何かいつもと違うと感じました。(良い意味で)

で、あげてから今日で3日目。全然痒がりません!
昨日も、いつもより痒がらないなあと思っていたのですが、
気のせいではなかったようです。

こんなに効果があるのですね!すごいです!
フォーエバーパップで、アポキルがやめられるといいなあ〜と思っています。

あ、大福ですが、消化酵素AGEは1カプセルあげているほうが調子が良さそうなので、
しばらく続けていても大丈夫でしょうか?
2週間経って、メンテナンス量の1/2カプセルにしたら、食欲があまりないのです(-_-;)

あとの変化は、おしっこが良く出る事です。
最初に始めた4つのサプリメントだけだと、オシッコは回数が少なく色も濃いのですが、
フォーエバーパップを始めてから、こまめにオシッコして色もそんなに濃くないです。

* PawPawClubの回答

ティンクくんも大福ちゃんも調子が良いとのこと、なによりです。
ティンクくんは腸の問題があるので、本当に少しずつからのお試しですね。
それでも摂取できるようになってるのはすごい!すごい!!
頑張ってるね!えらいぞ!その調子で腸の問題もやっつけちゃおうね!

大福ちゃん、お耳が痒くなくなったのはきっと免疫力が付いてきてて
そこに抗酸化サプリでググっと後押しが入ったからかな?
とにかく、痒い痒いから解放されて本当に良かったです。

アポキルはできれば早く止められれば一番です。
その理由をお勉強室でも取り上げていますのでご参考になさってくださいね。

本当は怖い痒み止め
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.229.html

大福ちゃん、消化酵素は調子が良い量を続けて大丈夫です。
胃腸の調子ってその子その子によって違いますから
(人間でも毎日快便の日ともいれば便秘気味の日ともいるのと同じです)
自分に一番合った量で調節してくださいね。

もともと、メーカーの指示量はもっとおおざっぱで13.5キロの子までが
一番少ない量としてひとくくりなのですが
PawPawwClubでは「最小限の量で最大の効果があればそれが一番」の考えで
体重を細かく分けて、量を指示させていただいています。
なので、最初の量を続けても多すぎにはなりませんので、ご安心ください。

あと、おしっこもよく出るということは心臓への負担もかからず
身体の中の浄化も進むので、良いことです。お水もいっぱい飲んでね!
ちょっと高かった腎臓の値もきっと下がるはず!そう信じています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

04/27/2021 痒みがなくなったよ!新しいブツブツできなくなってきた!のそらくん

sora-042721-min.jpg

そらくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/sora-yorkie.html

*ご使用商品

食品レベルで舐めても安心!静電気防止で汚れや毛玉を予防するハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブの力でコートと皮膚をしっかり保護・優しい天然ハーブシャンプー Paw's ハーバルバス
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
涙やけに白内障予防に!お目目のハーブのコンビネーション・ハーバルアイウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbaleyewash.html
ハーブの力で外耳炎も耳ダニもナチュラルに予防しよう!ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
傷にも湿疹にも痒みにも効果のマルチヒーリングオイル・100%ピュアティツリーオイル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/teatreeoil.html
骨と関節をしっかり強化!関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html

* 02/25/2021に頂いたメールで・・・

そらの皮膚の状態が悪くなって来ました。
赤いブツブツが背中と首の下にいっぱいです。やはり繰り返しですね…。
首の下は足が届いてしまうのでティツリーオイルを塗っておかないと痒いようで
ポリポリと掻いてしまいます。

* PawPawClubの回答

そらくんの皮膚の状態が悪化しているとのこと、
長く繰り返されているので、何が原因なんだろうと
今までのそらくんの経過をじっくり読み直しました。

以前にリキッドサラダをお試し頂いていた頃はいかがでしたか?
・・・と、言いますのも毎年乾燥する季節と真夏に皮膚状態が悪化する子が
リキッドサラダを飲み始めて4か月で症状が出なくなってきたという
嬉しいご報告を頂いているので
そらくんも以前にリキッドサラダをご使用いただいていたなぁと気になりました。

その子は食物アレルギーもあり、消化酵素Paw's AGEと併用されています。
(そらくんも以前にご使用いただきていましたね)
また年齢的にそらくんより1つ年上ですが
フォーエバーパップもここ半年程ご使用いただいています。
1年程ほど薬膳を続けて改善できなかったので、弊社のサプリを試されました。

繰り返しで痒いのは本当にかわいそうなので
本当に早く改善してもらいたいです。

シャンプーを変えるだけでずいぶんと良くなった子も多いです。
そらくんもハーバルシャンプーご使用されていましたね。

2018年の12月の時はとっても良い状態でしたね。
その時はハーバルシャンプー、スプラッシュ、ティツリー、
リキッドサラダのご使用で、オキシドールで消毒されていました。
また同時に消化酵素もご使用いただいていましたね。

あんよの調子も良いので、あとは皮膚コンディションだけ!
春爛漫までに痒い痒いが軽減してくれますように!

* 04/27/2021に頂いたメールで・・・

いつもお世話になっております。
前回の注文時にはそらの皮膚の状態が悪いと書いたので
過去の注文やそらの状態を調べてくださって
アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
いつも親身になって考えてくださり、信頼させていただいています(*^^*)

そらの今の皮膚状態はだいぶ良くなって来て痒みはほぼないようです。
ブツブツはいくつか残っていますが新たにできるものはなくなって来ました。

前回アドバイスに書かれていたリキッドサラダですが、
私もPawPawClubさんでいくつかのサプリなどを注文するたびに
皮膚の様子も気にして見ていますが、
残念ながらどうしても使っている間に良い時悪い時を繰り返します。
でもずっと以前に比べたら悪い状態といっても程度は軽くなっていますし、
期間も短くなっています。

そしてオキシドールの消毒は
ブツブツの治りが早くなるのは実感していますので今も続けています!
その後にティツリーを塗っています。
この方法のおかげで痒みもほとんどなく過ごせているんだと思います。

ハーバルシャンプーですが、実は4週間に1度トリミングに行っていて
その時に皮膚に良いハーブパックをしてもらうようになってから
家でシャンプーをしなくなりました。
そらはシャンプーが嫌いでずっと震えていて、かなりのストレスなのだろうと思い
最近は毎日ハーバルスプラッシュをたっぷり使ってブラッシングしていると
4週間臭くもならず過ごせています。

前回のようにブツブツがひどいときには
ノルバサンとハーバルシャンプーのダブル使いをします。

それとそらの皮膚には他にも白い小さな脂肪の固まりだったり、
イボ状のものだったりが結構あります。
大きくなったら病院で取ってもらっていますが次から次へと新しくできます(^^;;

これは若い時からなので、そらの体質なのだと思います。
悪いものではないとのことなので安心していますが。
このようなそらの皮膚なので膿皮症も完治はしないものだと思い、
とにかく毎日猿のノミ取りのように毛をかき分けかき分け
ブツブツを見付けてはオキシドール&ティツリーです(笑)

それから、そらがあんなに大好きだったギザイモですが、
ここ1年消化不良の腹痛をちょくちょく起こすようになりました。
嘔吐もあり病院で超音波検査をしたら
お腹に小さなかたまりが消化されずに溜まっていると言われてしまい、
そらの年齢的なことやあまり噛まずに食べるのもいけないのだと思いますが、
泣く泣く食べさせるのをやめました。
最近注文をしていない理由をお話ししていなかったので…。

ギザイモの代わりにさつまいもをやわらくレンジでチンしたり
焼き芋を少しだけあげたりしていましたが
今はフードと共に薬膳のもののおやつを食べています。
便の状態も良く、以前相談させてもらった血液検査のGPTの数値も
すっかり下がってくれましたのでこのまま薬膳のフードとおやつを続けてみます。
残念ながらこれも皮膚の方に変化はないです。

それでもPawPawClubさんのイアウォッシュ、アイウォッシュ、
スプラッシュはそらのお手入れの3種の神器です!

そしてティツリーとパテラのためにホップステップジャンプも
なくてはならないものですので、ずっとお世話になります! 

そしてそらもシニア犬ですのでいろいろ相談させてもらう症状が出てくると思いますが、
その時にはまたサプリなどのアドバイスを是非お聞かせいただけたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最後に、熱々の焼き芋を目の前にしておあずけ状態のそらです。
オーブンで焼いている時から匂いを嗅ぎつけ大興奮です!
やっぱりお芋大好きっこです!
だんだんお顔が前に飛び出て来ちゃいます(笑)

* PawPawClubの回答

そらくんの皮膚の状態、今はだいぶ良くなって痒みもないとのこと、
痒みがないのは本当に嬉しいですよね。
そらくん、頑張っているね。その調子!偉いぞ!!

そらくんのお手入れ、毎日毛をかき分けかき分け、大変ですが、
そらくんの体質を知り尽くしたママさんだからこそ
悪化予防ができているのだと納得しました。
毎日の愛情お手入れで、これからも痒い痒いから解放され続けてね!

肝臓の値は去年の5月にかなり下がって過去最低値でしたね。
この時はミルクシッスルに加え、ウコンの効果もしっかり出ましたね。
その後上がっていないのは、1年前からフィラリアのお薬を
単体のものに変えられた効果も高いと思います。

これからも体内浄化を頑張って、お達者シニアを目指しましょうね!
11歳は「まだまだシニアなんて呼ばせない!!」です。

ギザ芋はそんなことがあったのですね。
美味しすぎてあまり噛まないで食べてもっと頂戴!になっちゃったかな?
よく噛まないで食べちゃう子には細かく刻んで固めてある丸ギザの方がお勧めです。

大好物を断念の代わりに焼き芋でハッピー!ですね。
今日もハッピーハッピーな日でありますように!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

04/27/2021 6カ月のパピーです!先天性腎不全なんかに負けないよ!のルークくん

luke-012121-min.jpg

ルークくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/luke-ss.html

*ご使用商品

ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
美味しいチーズ味の歯磨きパウダー・デンタトリート
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/dentatreat.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
腎臓サポートサプリ・Paw’s キドニーブースター
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/kidney-booster.html
徹底した抗酸化でいつまでもパピーのような若さを!Paw's フォーエバーパップ!
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html

* 04/29/2021に頂いたメールで・・・

ルークは今月で6カ月になりました。
とても明るく素直で、犬にも人にもフレンドリーな子です。

元気いっぱいなのですが、実は心配事ができてしまいました。
うちに来た当初からお水をよく飲むなあ、と思っていたのですが、
あまりにも飲んでおしっこも大量にしているので
血液検査と尿検査をしてもらったところ、
腎臓の機能がとても良くない状態であることがわかりました。

クレアチニンが4.16、BUNが118、IP無機リンが12,8という数値です。
尿の比重も1.006と低く、蛋白質も外部検査の結果待ちですが、
目視ではプラスであると言われました。
獣医さんいわく、おそらく先天性のものだろうということです。

まずは食事を少しずつ療養食にし、
脱水症状にならないようにお水がいつも飲めるよう気をつけることを始めています。

それでご相談なのですが、
PawPawClubさんのキドニーブースターを与えてみたいのですが、どう思われますか。
また他にもおすすめのサプリメントなどありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

正直、ものすごくショックを受け、頭が真っ白になりましたが、
幸いルークは元気食欲があり、無邪気に遊びに誘ってくるのを見ていると
しょげてはいられないと思わされます。
どうぞよろしくお願いいたします。

* PawPawClubの回答

ルークくんの腎臓の件、ママさんがどんなにショックを受けられたか
お聞きして私の胸もドキドキしました。
以前に頂いた可愛いお写真を拝見しながら
「大丈夫だよ!!頑張ろうね!!」ってマウスでなでなでしながら
切なく呪文のように話しかけてしまいました。

BUNは脱水の時も上がりますが、
ルークくんの数値はやはりかなり高いですね。
現在、先天性のものとの診断で今後お食事を療法食にされるとのこと、
脱水にならないようにと注意が必要とのことですね。
点滴などによって体内浄化が必要なレベルではないということで安心しました。

ルークくんは食欲があって元気に遊んでいるとのこと、
エネルギーもみなぎっているので、大丈夫!!

ご相談いただいたキドニーブースターは腎機能を押し上げるチカラがありますので
お勧めできるサプリメントです。
ホモシスティンバランスを整えてくれる効果もありますのでお勧めです。
(ホモシスティンについてはキドニーブースターのページで詳しく説明しています)

あとお勧めできるのはリキッドサラダとフォーエバーパップです。

リキッドサラダをお勧めするのは
「細胞の酸素効率を高めて細胞の変異や破壊を防ぐ」という作用から
腎臓を構成する「細胞」を守ってくれるという理由からです。

フォーエバーパップをお勧めするのは
ホモシスティンバランスバランスの崩れから起こる「活性酸素の増加」から
抗酸化物質の集合体が徹底した活性酸素除去をしてくれる理由です。

現在ご使用いただいているデンタトリートでの歯磨きも続けてくださいね。
歯周病菌は腎臓や心臓に悪影響を与えますので、歯周病予防はとても大切です。

歯周病予防にサプリで効果があるのはCoQ10ですが、
ルークくんはまだ6ヵ月ですので、
今は歯も生え変わってる途中なので歯磨き頑張るだけでいいかなと思います。

腎臓が肝臓のように再生可能な臓器であってくれたらと願うばかりです。
腎臓病に関しては以下のページもお役に立てますように・・・

わんこと腎臓病-1
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.114.html
わんこと腎臓病-2
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.115.html

きっときっとレオンくんが守ってくれるはず!!
ルークくん、頑張ろうね!
今日もルークくんが元気にご飯をバクバク食べてハッピーな1日でありますように。

ママさん、私もCoCoっちの心臓のお咳が出るたびに
胸がキューってなりながら「大丈夫!大丈夫!」って唱えます。
当の本犬はボール遊びに夢中で元気いっぱいなのですが・・・
時々切ないですが、一緒に頑張りましょうね!

* 04/29/2021に頂いたメールで・・・

早速のお返事と励ましの温かい言葉をありがとうございました。
あまりのことに唖然とし、あまり涙も出なかったのですが、
ママさんの優しいお気持ちにウルウルしました。

早速おすすめのサプリを注文させていただきました。
リキッドサラダは、「やっぱり!」という感じです。
あの「魔法のビタミン」(と呼んでいます)と
他の様々なサプリがレオンを守ってくれました。
ご紹介いただいたページも読ませていただきました。

腎臓病のページ、ネットでいろいろ読んだ情報が頭の中で整理されて
とてもわかりやすかったです。

私も本など読み漁った結果、レオンは1歳から手作りご飯に切り替えて
結果的にはそれが彼にとってよかったのではないかと思っているので、
ご飯については迷うところなのですが、まずは療法食に切り替えて、
様子を見ながらこちらも気を落ち着けていろいろ試していこうと思います。

デンタトリートでの歯磨き、続けています。
その名のごとく歯磨き粉がご褒美のようで、
ルークは「歯磨きしよう」というと飛んできます(笑)
たんぱく質が気になっていたのですが、良質のチーズはよいとのこと、少し安心しました。

いわゆる犬用のおやつをあげることはうちはほとんどなかったのですが、
手作りのささ身ジャーキーなどそろそろあげたかったのに。。
と、ここまで書いて、おやつのページを見るのを忘れてしまったことに気がつきました。
何やら、しばらく見ないうちに、おいしそうなものがありますね(笑)
ギザイモやポテトとハーブの薬膳おやつ、ルークの状態でも大丈夫でしょうか?

* PawPawClubの回答

わんにゃん登録内容のご変更とオーダーをありがとうございました。
お勉強室の内容もお役に立ててよかったです。
お食事のことなど、今後お役に立てればと思いました。

まずは療法食に切り替えて、その療法食の栄養バランスを把握したうえで
手作り食に生かしてゆくというのが理想ですね。

デンタトリート、ルークくんお気に入りなのですね。
歯磨き嫌いな子にならなくて本当に良かった!
きっかけは大事ですね。

おやつはルークくんの場合はリン、カリウム、ナトリウムに注意が必要ですね。
獣医さんはカリウムに関してはどのようにおっしゃっていらっしゃいますか?
腎不全の子の場合、カリウムが低下する場合と、カリウムが上昇する場合があります。

スイートポテトを使ったギザ芋やヤムクッキーはカリウムが豊富な食品なので、
カリウムが低下しやすい場合は、お勧めのおやつです。

歯の生え変わりのルークくんにはギザ芋の方が
細かくシュレッドした食材を丸めて乾燥させたヤムクッキーよりも
噛み応えという点ではお勧めかも。

また、カリウムが低下しやすい場合はバナナもお勧め食材です。
うちのCoCoっちの心臓専門医は、その昔、チュ〜ちゃんがかかっていた時に
カリウム豊富な食品としてバナナを勧めていました。
チュ〜ちゃんはバナナを食べる習慣がなくそのままでは食べてくれなかったので
ご飯に混ぜていましたが、
その経験からCoCoっちにはパピーの時からあげる習慣づけをしていました。

カリウムに関して獣医さんのご意見を頂いてくださいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

05/01/2021 肝臓の値が下がったよ!IBDの経過も良好!のしんごくん

shingo-050121-min.jpg

しんごくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/shingo.html

*ご使用商品

徹底した抗酸化でいつまでもパピーのような若さを!Paw's フォーエバーパップ!
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html

* 05/01/2021に頂いたメールで・・・

いつもありがとうございます。
また嬉しい報告があります。

昨日、1ヶ月ぶりのしんごの通院日でした。
血液検査の結果、肝臓の数値が目に見えて下がってきました!
といっても、まだまだ基準値をかなりオーバーしているのですが…。
検査結果とトリミングの写真、添付させてもらいます。

IBDも落ち着いているようです。
とっても嬉しいです!

一生懸命診て下さる獣医さんやお薬のおかげももちろんですが、
pawpawさんのサプリの力も大きいです。
本当にありがとうございます。

食欲はとてもあるのですが、体重は増えません。
栄養の吸収が上手くできてないのかな。
AGEあげてるんですけどね…。

獣医さんに、食事の量を増やしてみてと言われました。
それで様子を見てみますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

* PawPawClubの回答

しんごくんの肝臓の値、着実に下がってきていますね!
このまま確実に正常値に戻しましょうね!
IBDの経過も良いとのこと!嬉しいです〜〜!!
しんごくん、頑張ったね!!偉いぞ!!ハグハグ!

現在のポイントは体重を増やすために
食事の量を増やしましょうとのことですね!
IBDがあると腸壁から栄養が漏れてしまうので
なかなか体重増加につながりません。
そういった意味では「消化しやすく、腸に負担がかからない
良質なタンパク質をあげる」ことが大切です。

IBDのお食事については以下でまとめていますのでご参考になさってくださいね。

タンパク喪失性腸炎とIL・IBD
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.152.html

ポイントとしては「低脂肪・グルテンフリー・高消化率・低アレルギー」です。
タンパク質は消化がよく、生物価の高いものを選びます。
例えば、カテージチーズや豆腐は推奨されるタンパク源です。
ミルクアレルギーがなければカテージチーズは消化されやすく、
安心して使用できる食材です。

お肉を使用される場合は赤みのお肉
(牛の脂肪は炎症を悪化させますので脂肪のない赤身)や
チキンやターキー(皮や脂肪は除く)、または
今まで食べたことのない肉類をあげます。
今まで食べたことのないお肉をあげるのは腸の免疫系が
「まだ異物と学習されていないタンパク質」は
アレルギー反応が起こりにくいという理由からです。

消化しやすい形でという部分ではとろとろに煮てスープごとあげる。
(スープに栄養素が溶け出てしまうので)

もしも抵抗がなければ生のままあげるのが最もお勧めです。
生食はわんこにとって最も消化に優しく消化管に負担をかけない食事です。
表面のバクテリアなど気になるようでしたら
リンゴ酢とお水を半々にしたものに10分程度浸けてからあげると良いです。

うちのCoCoっちは6カ月のパピーの頃から生食をバクバク食べています。
最初はすごく不安でしたので、
始める前に徹底的に調べたことを以下でまとめています。
ご参考になさってくださいね。

生食についての徹底検討
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.110.html

IBDがあるとなかなか栄養素がしっかり吸収しにくいですが
改善してきているので毎日少しずつでも着実に
「良質のたんぱく質」を摂取しましょう。
うんちの状態を観察しながら「無理せず」「少しずつ」
「様子を見ながら」頑張りましょう!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

05/01/2021 ステージCでもお咳出てないよ!元気です!のゆずちゃん

yuzu-050121-min.jpg

ゆずちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/yuzu.html

*ご使用商品

徹底した抗酸化でいつまでもパピーのような若さを!Paw's フォーエバーパップ!
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
腎臓サポートサプリ・Paw’s キドニーブースター
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/kidney-booster.html

* 05/01/2021に頂いたメールで・・・

ゆずは咳もなく、元気にしています。
トリミングの写真、添付させてもらいます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

05/06/2021 起き上がりの跛行も改善したよ!の寅次郎くん

torajiro-050421-min.jpg

寅次郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/torajiro.html

*ご使用商品

関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

* 05/06/21に頂いたメールで・・・

年末頃から不調だった足の様子ですが、
お陰様で、ここのところ寝起き時の立ち上がりでも跛行することなくなりました!(^^)!

ホップステップジャンプは1日おきに倍量を与えていましたが、
1ヶ月ほど前からメンテナンス量に戻してみました。
1日1錠、朝晩のゴハンなので1回半量づつ与えています。

それでも調子がいいので、この状態をキープできるように気を付けていこうと思います。
PawPawClubさんには、いつも感謝しています。(^^♪
ありがとうございます。
引き続き、長時間散歩や階段上り下りなどには気をつけて行こうと思います。

パーマかけたり(笑)ヘアアレンジしたりと
オシャレにも気を使っている寅ちゃんです。爆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

05/07/2021 食欲旺盛な14歳!目標は20歳!のベルくん

bell-092020-compressor.jpg

ベルくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/bell.html

*ご使用商品

食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
傷にも湿疹にも痒みにも効果のマルチオイル・ティツリーオイル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/teatreeoil.html
痒みや虫刺されやリラックス効果も!・真正ラベンダーオイル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/lavenderoil.html
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
グレインフリークッキー・ハーブとフルーツの薬膳おやつ・丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html
ストロベリーとバナナとケールの薬膳おやつ・ストロベリーバナナ丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-strawberry-banana.html
歯石も取れるパワーフード!ギザギザスイートポテト・ギザ芋
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/sweetpotato.html

05/07/2021に頂いたメールで・・・

ベルは4月末、総合的な血液検査、腹部のエコー検査、
甲状腺と副腎の検査を受けました。

ALPは163で相変わらず高めですが、それ以外は異常無しで安心しました。
(ALPは測定方法の変更で正常値は1〜89に変わったそうです)

今回の検査は「年齢的に一度やっておいた方が良いですよ」と
先生に勧められての検査で、ベルにしてみれば具合が悪いわけでもないのに、
朝からご飯もおやつも食べさせてもらえず災難だったと思います。
14歳になってもご飯の度に跳ねて喜ぶような食いしん坊ですから、
ご飯抜きは相当悲しかったと思います。

ウルソを1日1錠服用していてもALPの数値は高いのですから、
100%健康とは言えないのですが、食欲旺盛で元気なのでOKです。

これもPPCさんのサプリとアドバイスのおかげですね。
目標は20歳!これからもよろしくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

05/08/2021 お肉食べられるようになりました!まるで魔法のよう!!のルークくん

luke-050821-min.jpg

ルークくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/luke-tp.html

*ご使用商品

心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

* 07/10/2020に頂いたメールで・・・

ルークは、仔犬の頃から動物性タンパク質アレルギーがあり、
豆類、野菜、白米の手作り食をあげてきました。

ルークは動物性タンパク質アレルギーで
食事からタウリン、Lカルニチンをとることができません。

* 09/10/2020に頂いたメールで・・・

最近、手作り食の栄養バランスが心配になり、
何とか動物性タンパク質が食べられないものかと、
シラスや炒り卵、ヤギミルクなどほんの少しだけご飯に混ぜてみたのですが、
やはりお腹がキュルキュルになってしまいました。
アレルギー検査では、陰性のものばかりなのですが…
最近、お腹を壊す事が多くて消化酵素が届くのを心待ちにしています。

* 10/10/2020に頂いたメールで・・・

Paw'sAGEを飲み始めたら食欲旺盛になって、驚いています。
このまま動物性タンパク質が食べられるようになったらいいな。

* PawPawClubの提案(04/03/2021)

Paw's AGEで食欲モリモリになっているルークくん、
今までの経過を見直していて、ふとある考えが浮かんだのですが・・・

たんぱく分解酵素の働きで「あらかじめ」動物性たんぱく質を分解する方法を
試されてみてはいかがでしょう?

例えば、Paw's AGEをほんの少しの卵やお肉と一緒にあげてみる。
(Paw's AGEにはブルメランやパパイン、ペプシンなどタンパク質分解酵素が入っています)
その際にPaw's AGEの量を倍量、お肉や卵に直接振りかけて時間をおいてなじませ
動物性たんぱく質をあらかじめ分解しやすくして、ごく少量から試してみる。

またはパイナップルやパパイアと一緒にお肉をマリネしてからあげてみる
・・・という方法はいかがでしょう?

以前にシラスや炒り卵、ヤギミルクを試されてお腹がキュルキュルになってしまわれましたね。
最も分解しやすい生卵や生肉の状態で上記の方法を試されてみてはいかがでしょうか?
生が気になるようでしたら卵は水から10分程度ゆでると良いと思います。
(うちのCoCoっちの場合はLサイズの卵で10分茹でですが
黄身は流れ出て白身はかなりゆるい半熟です)

ごくごく少量から、それもお肉は生のものをミンチ状にみじん切りに叩いて、
そのみじん切りに叩くときにPaw's AGEを振りかけて一緒に叩いて揉みこむ感じ。

・・・少しずつでも動物性たんぱく質を摂れるようになって欲しいな
・・・と思いながらルークくんのページを読み直していたら浮かんだアイデアでした。

* 04/04/2021に頂いたメールで・・・

いつも、ルークの為に親身になってアドバイス下さり、本当に感謝しております。
ルークは低下していた甲状腺の数値が上がり亢進気味になってきた為、
甲状腺のお薬を減薬しました。
それに伴い、心臓と肝臓の数値も良くなってきました。
エコー検査での肝臓肥大はまだ変化有りませんが、次回の検査で良くなってる事を祈ります。

Paw'sAGEのタンパク質分解とても興味あります。
ルークのご飯は、全て加熱してあげてきた為、生食には少々抵抗があるのですが、
加熱した物では分解効果は得られないのでしょうか?
お肉はアレルギー性の低いラム肉ですが新鮮な物は手に入りにくいです。

現在の食事内容ですと、野菜でも大好きなアブラナ科の野菜は食べられず、
種類も制限されてしまうし、栄養バランスは非常に心配しています。
発酵野菜の作り方、勉強させていただきます。

* PawPawClubの回答

ルークくん、甲状腺の数値が上がってきて減薬になったのですね〜!!
同時に、心臓と肝臓の数値も改善してきているとのこと!!良かった〜!!!
この調子で一気に良くなっちゃいましょうね。嬉しいなぁ!!

Paw's AGEのタンパク質分解!
ルークくんのページでお顔を見つめて「どうにか食べられないかなぁ」と
考えていたら、突然ひらめいたのでした。

こういうひらめきの時はきっと良い結果に結びつくというのが過去の経験なので、
嬉しくなってご提案させていただきました。

今までずっと加熱食なので生食には不安があるというお気持ち、すごく理解できます。
私も先住犬のチュ〜ちゃんの食事はすべて加熱食でしたので
CoCoっちに生食を始めるときは抵抗があり、それはそれは不安で慎重になりました。

生食についてはとにかく自分が理解して徹底的に納得できないと決意できないので
いろいろと文献を読みながら勉強したのですが、
その時の加熱食と生食の徹底比較をお勉強室に載せています。
ご参考になさってみてください。

生食の徹底検討
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.110.html

記事には不安要素も一緒に書かせていただいていますが、
私自身がそういった不安要素に対する解決策を理解し、納得した上で
CoCoっちを生食で育てることを選びました。

生と加熱食を比べた場合、その一番の違いは
生食は犬の消化機能に最も合っている食事であるということ。
「消化しやすい」ので「消化機能に負担がかからない」ということです。
これはつまり「消化酵素で分解しやすい」ということです。

食物アレルギーはタンパク質が十分に分解できないのが原因と言われます。
このことは、たとえアレルゲンであっても
「充分に分解できていればアレルゲンにならない」という理解です。

なので加熱されたラム肉よりも生のチキンや牛のひき肉、
または半半熟の卵に消化酵素を加えて時間をおいて(充分に分解させて)
あげる方が効果があるように思います。

もしも生肉がご不安であれば生で食べられるレベルのお刺身で
試されてみてはいかがでしょう。
なんとかルークくんに動物性たんぱく質が食べられるようになったもらいたいです。

アブラナ科のお野菜も「発酵すること」によって反応が変わってくるかと期待します。
ルークくんの「大好き」が安心して食べられるようになるといいな〜。

簡単!発酵野菜の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=kd807lDfT7g

少しずつでもチャレンジしてみてくださいね。
お腹が緩くなったら消化酵素の量を増やして分解してみる・・・といった感じで
ルークくんへのベストを探ってみてください。
応援しています!!

* 04/05/2021に頂いたメールで・・・

ルークのこと心配していろいろと考えて下さり、ありがとうございます。
この10年間、ルークのアレルギーについてはさまざまな食材を自分なりに調べて
試してきましたが、全て残念な結果となってきました。

試す時は、ティースプーン半分程のわずかな量なのですが、
お腹がキュルキュルになったり、血便や血を吐いたりで、
何度も辛い思いをさせてしまっていました。

半ば諦めてもいましたが、
このまま一生美味しい物を食べられずに終わってしまうのもかわいそうとも思っていて、
今回のタンパク質分解のお話で新たにチャレンジしてみようと思いました。

お勉強室で生食の事、酵素野菜について勉強させて頂きました。
まずは、お刺身、卵からチャレンジしてみようと思います。
経過はまた後日報告させて下さい。

* PawPawClubの回答

ルークくんのアレルギーとの闘い、もう10年になるんですね。
血便や血を吐いたりということまであると
慎重になられるお気持ち、痛いほどわかります。

ルークくんが動物性たんぱく質が食べられないとお聞きした時から
ずっとずっと気になっていましたので、
今回のチャレンジの結果はとっても楽しみです。

ルークくんはまだぴちぴちの9歳ですが、
年を取ってくると(人間もそうですが)食べることだけが楽しみになってきます。

そんなときに「食欲」がなによりの「生命力」となりますので
食欲モリモリ、食べるのが楽しみ!嬉しい!おいしい!ハッピー!を
今よりももっと増やしてあげることができたらいいなって思いました。

少しずつ、ほんの少しずつ、今日は小匙1/8で・・・みたいな
ゆっくりゆっくり慎重にで良いと思います。
慎重に、そして「確実に」頑張ってみてください。

きっと、きっと、きっと、良い結果になると信じて
経過のご報告を楽しみにお待ちしています。

* 05/08/2021に頂いたメールで・・・

Paw'sAGEを使い初めて、うれしい結果報告です!
ルーク、お肉食べられるようになったんです!!
10年間、何をやってもダメだったのにホントに魔法のようです。

初めはカツオのお刺身を小さじ1/4からチャレンジして、
翌朝はとても怖かったのですが、
今では一食に15gまで食べられるようになりました。

うれしくて色々チャレンジしたくて、牛肉、鴨肉、馬肉、
カツオ、真鯛を日替わりであげています。
卵はダメでしたが、お刺身と馬刺し肉は生で、あとは加熱です。

ルークが、美味しそうにガツガツ食べるのをみて、
生涯で美味しいお肉を食べることができて本当に良かったと感謝しております。
素晴らしいアイデアを下さり本当にありがとうございました!(感涙)

これからもう少し量を増やしていきたいのですが、
Paw'sAGEは1日どのくらいまで使えますか?
今は、お肉15gに1/3を振りかけて2時間置いてからをあげています。
それを1日2回です。

* PawPawClubの回答

とっても嬉しいご報告をありがとうございました。
メールを拝見したとたんに「やった〜!!」と叫んじゃいました。
頂いた可愛いルークくんのご飯バクバクのお写真を拝見して感無量!

可愛いお写真を眺めながら考えていた時のヒラメキでしたので
食欲大王だった先住犬で今はガーディアンエンジェルのチュ〜ちゃんが
こっそりアイデアを教えてくれたのかも!
ルークくん、美味しいお肉やお魚が食べられるようになって本当に良かったね!

PawPawClubでは「最低量で最大の効果を」という方針で
全てのサプリを体重ごとに細かく分けて指示量を決めているのですが
メーカーの推奨量はもっとアバウトなんです。

Paw's A.G.E.の場合は体重13.5キロまでの子のメインテナンス量は
1日1カプセルでそれ以下の体重の子も全てひとくくりとなっています。

ルークくんの体重は5.2キロですが、
アレルギーがあって消化機能へのヘルプがより必要な場合ということと
直接お肉やお魚に振りかけて時間を置いて分解させてからという方法ですので
1日1カプセルまで増やしても大丈夫です。

今は15グラムのお肉に1/3カプセルとのことですので
お肉やお魚の量を増やして同じ量で大丈夫かをまずチェックしてください。
それで足りないようであれば少しずつ増やしてみるといった感じで
うんちを観察しながら少しずつ慎重に確実にという方法で試してみてください。

今と同じPaw's A.G.E.量でお肉の量が増やせれば
ルークくんのアレルギー反応が減っているということになりますので
それが一番嬉しいですものね。
これからもルークくんが美味しく動物性たんぱく質が摂れて
筋肉を増やせて、元気いっぱいに過ごせますように!

どれくらいの量でどんな経過かまた教えてくださいね。
本当に本当に良かった!!嬉しいです!!!

* 05/09/2021に頂いたメールで・・・

返信ありがとうございます。
やはりお肉は美味しいのかルークは毎回完食です!♪♪

病気になってしまい、美味しくはないであろう豆のご飯を食べているルークは
かわいそうでとても心配でした。

10年間苦しみ続けたルークに素晴らしいアイデアを下さり
チューちゃん、ママさん本当に感謝です。ありがとうございます!!
これからは栄養をしっかりとって病気が快方に向かってくれるよう祈ります。

Paw's AGEは1/3のままで様子を見ながらお肉の量を増やしてみます。
チキンはアレルギー陽性なのでチャレンジしていませんが
他の食材にも少しずつチャレンジしてみたいです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です〜!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今月のお勉強室は「スーパーキノコで病気予防!」です。

menu-248.jpg

薬用キノコの効能は漢方の世界では古くから取り上げられていますが、
現在のホリスティック獣医学の世界でも薬用キノコは非常に注目されています。

キノコは驚くべき栄養素がギュッと詰まった食物です。
含まれる栄養素の内訳としては・・・
カリウム・セレン・硫黄・ナトリウム・亜鉛・ゲラニウム・リンなどのミネラル、
マンニトール・キシロール・ブドウ糖・ガラクトース・マンノースなどの糖質、
必須アミノ酸としてのたんぱく質、
リン脂質・ステロール・ステロールエステル・遊離脂肪酸・
モノグリセリド・ジグリセリド・トリグリセリドなどの脂質、
抗菌性酵素・たんぱく分解酵素などの酵素、
グリコーゲン・ベータ-D-グルカン・キチンなどの多糖類、
トリテルペンなどのエッセンシャルオイル・・・
・・・・と、多種多様な栄養素を含んだスーパーフードと言えます。

そしてその効能は血圧改善からガン予防まで果てしなく広くそして深いものです。
今回は近日リリース予定の新サプリメントにあわせてキノコについてのお勉強です。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.248.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


共通テーマ:ペット