SSブログ

Vol.246 Mar.2021 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●  Paw Paw Club Magazine Vol.246  ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弥生3月、新芽が顔を出し始め春の訪れを告げる季節。
命の息吹があふれ、桜の蕾もそろそろほころび始める季節ですね。
みんなのお散歩道にはもう春の足音が聞こえていますか?

3月を示す「弥生」という言葉、
弥(いや)は「ますます」とか「いよいよ」という意味を持ち、
「生(おい)」には草木が芽吹くという意味があるのだとか・・・

旧暦では3月下旬から5月が「弥生」
新しい息吹があふれ、お花が咲き乱れ、そして新緑の季節へ!

長く続くコロナ禍でいろいろなことが滞りがちですが、
そんな中、エネルギー溢れる季節の到来だと思うだけで、
気持ちがぱぁ〜っと明るくなります。

春はお花たちが咲き乱れ、風がふんわりと香り、
そして暖かい陽だまりにほっこり。
ほんわりとした陽だまりの中には優しいエネルギーがいっぱい。

ちょっといろいろ気になるところが出てきたシニアさんも
なにもかもに興味津々なパピーちゃんたちも
元気いっぱいでいつもいたずらを考えてるやんちゃさんたちも
毎日一生懸命に頑張って病気と闘っている子たちも
みんなみんなほんわりと暖かい日差しに包まれて
心も身体も優しく癒されて、元気いっぱい幸せに過ごしていてね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月は2日遅れのマガジン発行です。
遅れたことでご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

実はぎっくり腰になって、しばらく動けず、
デスクワークも休み休みでやっと、という状態でした。
今回は本当に痛くて、骨盤割れたか?!と思いました。
痛み止めを飲んで少し動いては薬の強さに寝てしまうという
情けないスローモーションな日々を過ごしていました。

CoCoっちのお散歩も1週間お休みでした。
なにしろ抱き上げられない!腰が激痛で砕けそうでした。
2日前からやっと抱っこして時間をかけて垂直に立ち上がり
敷地内だけはそろりそろりとお散歩に行ける程度になりました。

チビ犬と暮らされている方は私のように
日常的にしゃがんだり立ったりする機会が多いと思います。
皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

こちらは03/14から夏時間となり、日本との時差は13時間となりました。
日中の日差しもどんどん強くなってゆく季節。
これから少しずつ日が伸びてゆくと思うだけで嬉しいです。
早く本調子でお散歩できるように頑張ります!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春は空気が乾燥する中、風も強く花粉や砂塵が吹きやすい季節。
お散歩から帰ったら手足を洗ってもらって身体を拭いてもらって
ブラッシングで埃を取って、有害なものを身体に残さないようにしましょうね。

ブラッシングで殺菌と肌の保護・ローズとハーブの香りでリフレッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html


5エレメント=五行相生説の分け方では、03/21から「春」となります。
今は「季節の変わり目」で「胃と脾臓」にエネルギーが集まる時期。
春に「肝臓と胆のう」にエネルギーを移行する前に
胃の調子を整えて、元気に春を迎えましょうね!
吐きやすい子はこの時期にうまく調節して消化を整えておきましょう。

お腹を壊しやすい子、便秘気味の子、吐きやすい子にもお勧めの天然の消化酵素
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ ‥‥ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ グレープシード・破格セール中です。

https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed-ex.html

今年の4月で期限切れとなっているものが破格セール中です。
私も抗酸化によるアンチエイジングのために毎日摂取しているものです。
この破格にお安い機会にぜひお試しくださいね。
60カプセル入りですので毎日1カプセルで2か月分となります。


◆ お振込み先のジャパンネットバンクが04/05からPayPay銀行に変わります

お振込み先となっておりますジャパンネットバンクの名前が変わります。
変更は04/05からですが、支店名や銀行コードの変更はありません。
7月まではジャパンネット銀行の名前でも振り込みが可能ですが、
04/05以降、オーダーの返信の中の振込先名を変更させて頂きます。


◆ PawPawちゃんねる!チャンネル登録していただけると嬉しいです!

まだまだ駆け出しですが、どうぞよろしくお願いいたします。
PawPawちゃんねる


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね〜!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中から他の方にもお役に立てそうなものを
いくつかご紹介させて頂いています。(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

2/17に定期的検査で血液検査と尿検査を受けたのですが、
カルシウムだけが高くストラバイト+球菌+がでました。

血液検査ではカルシウムが12.7で少し高いとのことでした。
もともと高いのがどうかはわからないとの事なんですが、
11月に血液検査した時は高くなかったので先生も
おかしいです。何か食べ物で変わった事ありますか?

別に何もあげて無いし増やしたとしたら、リキッドサラダだけなんで
リキッドサラダにはカルシウムが増える何か入っていますか?

リキッドサラダをあげてからすごく調子が良く
お腹が空きすぎて吐いていたのが吐かなくなって
すごく元気になりました。

ご飯は薬膳の結石のご飯を食べています。
お忙しい中すみません。よろしくお願いします。

● PawPawClubのお返事:

定期健診、お疲れ様でした。
血液検査と尿検査もしてもらったとのことですね。

今回カルシウムの値が高いとのことですが、
リキッドサラダには血中カルシウムを上げる作用はありません。

うちのCoCoっちはパピーの頃からリキッドサラダを摂っていますが
(もう12年近く摂っていることになります)
カルシウム値が上がったことは1度もありません。

なので、お食事とか代謝、その他の影響が大きいと思います。

検査値と考えられることは「検査データの読み方」を
チェックしてみてくださいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.31.html

気になるのはストラバイトと球菌が出ているということ。
お食事が薬膳の結石のお食事を摂ってらっしゃるにもかかわらず
出ているということは、お食事の効果が出ていないということですので
お食事を少し見直されてみてはいかがでしょうか?

ストラバイトのお食事のポイントなどは
「わんこと結石」に載せていますので、ぜひご参考になさってください。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.19-20.html

ストラバイトはいったんかかると繰り返しやすい病気ですので
早いうちに完治してしまいましょうね!

予防的にお勧めできるのはクランベリーと消化酵素です。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cranberry.html
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

みんなの笑顔のご感想がお役に立てますように!

消化酵素がなぜ結石に良いかというのは「とっても大事!消化と吸収」を
ご参考になさってくださいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.105.html


■ お客様からのご相談:

12歳、ダックスの女の子の耳がこの寒い時期、暖房器具の影響(と思われる)で、
乾燥してか常在菌のバランスが崩れがちです。
ケア用品を購入したいのですが何が良いでしょうか?

お耳の中はきれいなのですが、軟骨から耳たぶにかけて皮が剥けて匂いもします。
痒くて耳の付け根の毛も抜けました。
夕方になるとカサカサしてきて…いつも掻いたり、出血やタダれはないのです。

病院のお薬も時には良いのですが、ナチュラルなものでお手入れしたいです。
あともうちょっと…で楽になれると思うのです。

ナチュラルな除菌グッズはあるのですが、保湿できるものがもう無くなります。
久しぶりにpawpawさんの商品を使いたい気持ちです。

イアウォッシュはカートに入れました!
もうひとつ、シアバター、オイル、何がいいでしょうか?
お返事頂けるとうれしく思います。よろしくお願いします。

● PawPawClubのお返事:

お耳が暖房で蒸れがちとのことですね。
実は冬場は意外にお耳のトラブルの子が多いんです。
やはり暖房で蒸れてしまうということが一番の原因です。

あと、漢方の考え方では、お耳は腎臓につながっていますので
(ちなみにお目目は肝臓とつながっています)
腎機能に問題がないか、おしっこの状態にも気を付けてあげてくださいね。

単に暖房による蒸れだけが原因であれば
お選びいただいたイアウォッシュで洗ってあげるだけで
すぐに良くなる子は多いです。

最近のご感想ではもんたくんのご感想がご希望になれると思います。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/sota-monta.html

現在、痒くて軟骨から耳たぶまで皮が剥けているというのは
?き過ぎで皮がめくれてしまったのですね。炎症はないとのことで安心しています。

ティツリーはイアウォッシュと混ぜて使うと効果が抜群です。
耳たぶの内側が痒くてかきむしっているという場合は
綿球にイアウォッシュをたっぷりと含ませて、
そこにティツリーを1滴落としたもので拭いてあげると効果があります。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/teatreeoil.html

保湿してあげたいというご希望からはハーブバターがお勧めできます。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbbutter.html

一時的なものですぐに良くなりそう!であれば
ママの「お顔」にも併用できるビタバターがお勧めですが
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html

ママの「傷」にも併用したいということであればハーブバターがお勧めできます。
この時期のママの手荒れにはどちらも効果がありますが
あかぎれがある場合はハーブバター、かさかさにはビタバターが即効で効きます。

Pawのケアも同じで、乾燥などで割れている場合はハーブバター、
強力な保湿であればビタバターといった感じです。
「保湿力」だけを考えるとビタバターの方が保湿力は勝っています。
「傷の回復」と考えると「炎症」がある場合は
ハーブバターの方が即効性があると思います。

もうすぐおんもが楽しい春〜!
その前にしっかり治して、体調万全で春を迎えましょうね〜!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

02/20/2021 冬場だけは2倍でメンテが効く!の寅次郎くん

torajiro-022321-min.jpg

寅次郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/torajiro.html

*ご使用商品

関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

* 01/02/21に頂いたメールで・・・

年末あたりから左後ろ足の調子が悪く、
跛行する様子が見られるようになりました。

長距離を歩かないようにしていますが、
触ったり、曲げ伸ばしをしても痛がる様子はありません。

酷くなる前に病院に行こうとは思いますが、
サプリの摂取量をまた増やして様子を見たいと思います。

* PawPawClubの回答

寅ちゃんの今までの経過を最初から振り返ってみると
冬場、特に12月にあんよが一時不調になることが多かったようです。
なので今回も冬でお散歩のときに関節のこわばりが関係した
一時的なものでありますように!!と願っています。

冬場の関節がこわばりやすい時期だけ
最初の量(メインテナンス量の倍量)に戻して様子を見てくださいね。

また、お散歩前などに追加でリキッドサラダをお口に3-5滴落としてあげると
関節や筋肉への酸素供給量が増します。
酸素活性を高めて筋肉に乳酸を貯めないことで
関節の周りの筋力がしっかりサポートされ関節をしっかり保護してくれます。

ちなみにうちのCoCoっちは心臓病があるので
心臓への酸素供給量を増やすために
お散歩前とボール遊びの前にリキッドサラダを書く5滴お口に入れてあげます。
(上唇をぺろんとめくって歯茎に直接ポタポタします)
2.8キロですが、心臓のお咳が出るのと、リキッドサラダは
20分で代謝されてしまって体に溜まらないのでこの量をあげています。
今年も寅ちゃんが元気で過ごせますように・・・

* 02/20/21に頂いたメールで・・・

前回、報告させて頂いた足の不調ですが、
倍量を飲ませて約3週間程で改善してきました(^^)

今は足をつかない事は無くなりましたが、
まだ寝起きの際に少しぎこちない感じです。
それ以外は走り回ったり元気です♪

もうしばらく倍量与えた方がいいでょうか?
引き続きよろしくお願いします(*^^*)

* PawPawClubの回答

寅ちゃんのあんよ、倍量で改善してきているとのこと、
いい感じですね。
ただ、まだ寝起きの際にぎこちない感じとのことですね。

ホップステップジャンプは
暖かくなって代謝が活発になるまで倍量で様子をみて、
起きてすぐにリキッドサラダをちょい足しであげてみてください。

リキッドサラダは細胞の酸素効率を高めてくれるので
代謝も上がりますし、サプリの効果も助けてくれます。
リキッドサラダは身体に全く溜まらないので
こういった使い方もできるんです。

それで調子が良ければ、倍量あげるのを隔日にしてみる、
様子を見てまた戻ってしまうようなら倍量に戻す。
調子が良ければリキッドサラダちょい足ししながら
今度は3日に1回倍量にしてみる・・・

そんな感じで様子をみながら
暖かくなる季節までにメインテナンス量に戻して行ければ良いですね。
寅ちゃん、大丈夫!!君ならできるよ!!!

* 02/24/21に頂いたメールで・・・

いつも素早い対応ありがとうございますm(__)m
経過、写真の更新もありがとうございます!!

この1ヶ月はホップステップジャンプを倍量、
リキッドサラダを少し多めに与えていました。

経過報告させて頂いた通り、お陰様で寝起きに少しぎこちない程度で
それ以外は問題なく過ごせているので、
今日から、倍量は一日おきにして様子を見ていこうと思います。

インスタとダブりますが…
昨日、菜の花畑で笑顔全開写真が撮れたので(*´艸`*)添付しまーす!
春はもうすぐそこですね♪
早くコロナが落ち着いて、思いっきり楽しめる日が来ますように…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

02/23/2021 術後の経過は順調!ただ、おなら気になる!のボスくん

boss-022321-min.jpg

ボスくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/boss.html

*ご使用商品

食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html/
お目目のハーブのコンビネーション・ハーバルアイウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbaleyewash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
白内障予防に、お目目の網膜に届いて直接働くビルベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/bilberry.html
強い抗酸化力で活性酸素を徹底除去し痒みにも効果・グレープシード
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
徹底した抗酸化でいつまでもパピーのような若さを!Paw's フォーエバーパップ!
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
おしっこのpHを整えて尿路感染を予防!クランベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cranberry.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
ハーブの力で美白とお肌のアンチエイジング!Mom'sハーバルミスト
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-herbalmist.html
ママの若さと健康維持にはっきり効果!Mom’s Superb Salad
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html

* 02/23/2021に頂いたメールで・・・

ボスの術後の経過は良い様子で
今月末まで処方されたお薬はもうすぐに終わります。
その後のお薬の事はわかりませんが前向きに行こうと思います。

今回はボスのおならの件なんですが、
去年頃からボスのおならの回数と臭いが気になっています。
ご飯、おやつ、散歩は変わりがありません。
今は色々な酵素類が出ていますが効果はあるのでしょうか?

* PawPawClubの回答

ボスくんの術後の経過が順調で本当に嬉しい!!
お薬も減ってゆくことを祈っています。

おならのこと、去年から回数と匂いが気になっているとのことですね。
運動量もお食事内容も変わっていないとのこと。

もしかしたら加齢によって消化機能が落ちてくるのが原因しているかもしれません。
腸の中に未消化物などがあるとガスが発生しやすくなりますので
シニアになっておならの匂いが気になってくる子も意外に多かったりします。
うんちに未消化物が混じってないかも確認してみてくださいね。

消化酵素をお食事に足してあげるのも
消化管に負担がかかるのを助けると同時に
腸内環境を整えるという意味ではお役に立てると思います。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

おならに関してはお勉強室でも取り上げていますので
ご参考になさってくださいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.218.html

あと、酵素(消化酵素とは別物)を足してあげるのであれば、
お野菜を発酵させてあげると良いです。

数種の生野菜をフードプロセッサーにかけるか、
細かくみじん切りにして(ボスくんのお好みのお野菜で大丈夫です)
煮沸した瓶に入れてそのまま放置。

水分が出てきたらお野菜を押し込んで水を表面に張らせ、
お野菜たちが直接空気に触れないようにすると
「腐敗(カビなど)」が防げ「発酵」します。

それをお食事に加えてあげる方が
市販の酵素などよりもよっぽど「生きた酵素」となります。

頭ではわかっていても実際に作ったことがないので
お塩を使わない分、発酵する前にカビてしまうのではないかなど
ご心配だと思い、私も今日、実際に作ってみました。

Fermented_Vegetable-022321-boss-s-min.jpg

今日から発酵させて2-3日様子をみます。
ホエイを足せば発酵しやすいらしいのですが、
今回はシンプルに最低限の条件でのテストです。

試験的になので最小限で、ケール、ニンジン、リンゴを使いましたが、
他に白菜やキャベツ、トマト、大根、小松菜、きゅうり、
ビーツやカブ、ベリー類などでもできます。

* 03/01/2021に頂いたメールで・・・

今日、ボスの定期健診に行ってきました。
ボスの飲み薬は一応終わりました、1ヶ月様子見のようです。

来月も眼の検査に行きますので、フィラリアの血液検査と
腫瘍関係の検査をしてもらうように予定してきました。

そして目の検査ですが眼圧は両目ともに低い数値で安定していました。
白内障に関しても変わりはないようで安心しました。

パウパウさんのサプリを根気よく飲ませた成果と考えています。
ありがとうございます。
腫瘍の方のお薬が終わりましたのでミルクシッスルは二週間続投でOKですね。

* PawPawClubの回答

ボスくん、定期健診、お疲れ様でした。
飲み薬も終了とのことで安心しました〜!

ミルクシッスルは2週間経ったら終了で大丈夫です。
ただ、フィラリアのお薬が開始になったら浄化するために
お薬を飲んだ後は1週間から2週間飲ませてあげてください。

お目目の経過も良くてなにより〜!!
安定で心配なし!!すっごく嬉しいです。次回の検査もこの調子でね!

前回お知らせさせて頂いた「発酵野菜」 上手にできました。
マイアミの室温約24℃で3日間放置発酵で、
酸っぱい発酵野菜&果物のできあがり。
CoCoっちはそのままでも大好きでバクバク食べました。

そういえばCoCoっち、おならしてないかも!
たとえしてても全く臭くないです。
速攻効果あり〜!です。

瓶に入れて放置3日、とっても簡単です!
ボスくんにもぜひ作ってあげてくださいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です〜!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今月のお勉強室は「簡単すぎる発酵野菜の作り方」です。

Fermented_Vegetable-022321-300x169-magazine-min.jpg

春と言えば「健康診断」の季節。
健康診断に向けて、今月のテーマは「腸活」です。

免疫力の要は腸の健康!というのは今や常識ですね。
そんな腸の健康にお役立ちなのが「発酵食品」です。

今月は「レシピ」と呼ぶにはあまりにも簡単すぎる
「発酵野菜の作り方」をご紹介します。

シニアさんになってくると心臓や腎臓に問題のある子も増えてきますね。
そんな子たちのために「塩分を使わない発酵野菜の作り方」です。

消化機能が少し弱ってくるシニアさんには特にお勧め!
毎日少しずつ摂ることで腸の中の善玉菌を応援してくれて
腸内環境が整ってきます。

みんなしっかり「腸活」してベストコンディションで検診に臨もうね!

そして、みんなが今年も自分なりの花丸をもらえますように!
みんなの腸内環境と元気のお役に立てますように!

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.246.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共通テーマ:ペット