SSブログ

Vol.242 Nov.2020 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●  Paw Paw Club Magazine Vol.242  ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

秋深し隣はなにをする人ぞ・・・
11月ももう半分過ぎて、今年もあと残り1月半。
みんな元気に過ごしていますか?

この季節になると常夏のマイアミでも秋の気配が漂います。
公園には松林もあるので、松ぼっくりが落ちていたり、
松の落ち葉がいっぱいコートに絡みつく季節。
少しずつ空気も乾燥してくる季節です。

もうすぐサンクスギビングが来て、
それが終われば街はクリスマス一色になります。
コロナで自粛しているうちに季節は移り替わったんだなって感じです。

街がクリスマスのイルミネーションでキラキラと輝きだすこの季節。
心がほんわりと暖かくなる灯りにしみじみと幸せを感じる季節ですね。

CoCoっちの毎日のお散歩道の街路樹(パームツリーですが)にも
キラキラのライトが巻かれ、幸せな気持ちにさせてくれます。
そんな中、「幸せだね~!」って見上げるCoCoっちと一緒にニコニコ歩きます。
もうすぐクリスマスツリーも飾られ、幸せ感はもっと高まってゆきます。

みんなにとって今年はどんな年でしたか?

新型コロナで生活が一変してしまった2020年ですが、
そんな中でもみんなが元気で幸せでありますように・・・
今年もそう願いながらCoCoっちと一緒に教会のお庭で祈りを捧げます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

食欲の秋ですね~!みんな秋太りしていませんか?
我が家のCoCoっちは「冬眠する準備ですか?」ってくらいの食欲。
心臓病があるので肥満は大敵なのでおやつもお野菜が主体です。

この時期、空気も乾燥してくる季節ですので、特にシニアさんは
肉球の割れやコートの乾燥で起こる静電気にも注意してあげて下さいね。
静電気が起こると埃を吸い寄せて汚れやすくなります。

空気が乾燥してくると、わんこたちだけでなくママのお肌も気になりますね。
外側からのケアだけでなく、お水をいっぱい飲んでくださいね。
お水をいっぱい飲むことのメリットをとっても感じたのでご報告です。

今年はコロナ禍の中、インフルエンザと同時にかかると大変危険と言われ、
久しぶりにインフルエンザの予防接種を受けました。
が、やはり不要なもの(ワクチンに含まれるアルミニウムやチロメサール)を
浄化したいと思い、ワクチンを打ってからずっと毎日2リットル以上のお水を
しっかり飲むようにしていたところ、お肌がプルプルに!
身体よりも顔にしっかり効果が出ます。
「お水をしっかり飲んで内側からみずみずしく!」とってもお勧めです!!

コートの静電気予防と汚れのリセットにはハーバルスプラッシュがお勧め
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html

肉球の保護とママのお顔の保湿にはビタバターが活躍する季節です。
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ ‥‥ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今年のPawPawクリスマスは12/03-12/23です!

こちらではもうすぐサンクスギビング!
華やかなクリスマス色に街が染まり始めるこの季節。
お散歩道のクリスマスツリーに心がふわっと温まる季節です。

クリスマスはみんなみんな幸せ色に包まれる季節、
可愛い天使達もハッピーを届けに舞い降りてくれる季節。
今年もいろんな子のことを思いながら
可愛い柄のクリスマス生地をバンダナに切りました。
みんなに可愛く巻いてもらえますように・・・

もうすぐPaw Paw クリスマス!楽しみに待っててね!
今年もみんなにサンタさんの愛がいっぱい届きますように・・・


◆ おかげさまで20周年!ありがとうキャンペーン開催です!

今年でPawPawClubは20年!
20年間、可愛い子たちを一緒に見守らせて頂けていることに
心から感謝です!ありがとうございます!!

12/01-12/28の期間、日頃の感謝を込めて、
¥12050以上のお買いもので5%オフとさせて頂きます。
ワン!20!!でゴー(5%)!!キャンペーンです。
セール価格や病気の子価格などの割引価格からさらに割引です。
この機会にお買い物をうんと楽しんでくださいね!

代引きの場合はヤマト運輸が対象となります。
佐川急便でカード代引きの場合は対象となりませんが
銀行振り込みの場合はヤマト運輸も佐川急便も対象となります。


◆ PawPawちゃんねる!チャンネル登録していただけると嬉しいです!

まだまだ駆け出しですが、どうぞよろしくお願いいたします。
PawPawちゃんねる


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね~!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中から他の方にもお役に立てそうなものを
いくつかご紹介させて頂いています。(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

健康ですが、最近痩せたような気がして。最近お腹壊しがちです。

昨日届いたサラダリキッドをあげたところ、いつもより元気な気がします。
ただ、便が緩くなってしまったため、
はじめの週は倍量与えるつもりだったPAWS AGEは、
メンテナンス量にとどめた方が良いのでしょうか。

● PawPawClubのお返事:

リキッドサラダ、元気いっぱい!!ですね。嬉しいです!

Paw's AGEは最初倍量をあげることで下痢や嘔吐が減る子も多いのですが
これはその子その子の消化機能によるとことが多いです。

おなかを壊しやすくなってる時は
ウンチの状態を見ながら量を加減してあげて下さいね。
きっちりメインテナンス量をあげる必要もありません。
ほんの少量から始められて、適量を見つけてあげて下さい。

例えば食物繊維を多くあげたときはごくごく少量か、なしにして
ウンチの状態を観察してみる。
逆に動物性たんぱく質を多くあげたときはメインテナンス量よりも
ほんの気持ち多めにあげてみるとか、お食事内容によって
量を調節してみてあげて下さい。

腸内環境が穏やかに整いますように!


■ お客様からのご相談:

気になっていた脇腹のしこり、以前みていただいた時は様子見、
大きくなることがあれば受診してください。でした。
少しずつ大きくなっているようでしたので受診、
細胞に針を刺して検査、肥満細胞腫でした。

細胞を切除してその結果で治療方法が違うようです。
11月30日に手術予約してきました。

◎癌に有効な物(サプリ等) ◎食べさせてはいけない物 
◎油こい食べ物たとえば牛肉とか
◎手術までに飲ませておいた方が良いサプリ(肝臓等)
宜しくお願いいたします。

● PawPawClubのお返事:

定期健診の結果のご報告、ありがとうございます。
拝見したとたんに「え?」と一瞬言葉を失いました。
脇腹にしこりがあったのですね。

お目目と心臓の問題だけと認識しておりましたので
今までの経過と頂いたメールを読み返しましたが、
見つけることができませんでした。
なので、私としては初耳で、ショックで泣きそうになりました。

つい先日、CoCoっちの首に黒いイボを見つけ、
緊急受診できるまでの2日間、私は凍り付いていました。
メラノーマかもしれない・・・と不安な日々を過ごしました。
そしてその時に文献で犬の皮膚腫瘍についていろいろ調べていた時に
Mast cell tumor(肥満細胞腫)の事も出ていて好発犬種が出ていて
その1週間後にこんなご報告を頂くなんて・・・。

でも肥満細胞腫は早期に切除して取り切れれば完治する病気です!!
大丈夫!!絶対に大丈夫!グレード1や2であれば取り切れます。
11/30の手術できっと取り切れる!!そう信じて疑いません!

お問い合わせの内容について以下、回答させていただきますね。
癌に有効なサプリはAHCCです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/katsuri-ahcc.html

私もCoCoっちがメラノーマかと疑った時に
真っ先にメーカーさんに送ってもらおうと思ったものです。
チュ~ちゃんがサルコーマと診断された時も飲ませていました。

あとは現在ご使用中のリキッドサラダ、量を倍に増やしてみて下さい。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

商品ページの下の方にメーカーのファクトシートの和訳を載せているのですが、
その中に「B-16黒色腫研究」というものを載せています。

「DMG(リキッドサラダ)は身体が癌と戦う能力を増強する
腫瘍壊死因子アルファ(TNFa)の生産を増加させる」この部分に期待します。

倍量に増やす場合は1回の量を増やすのではなく
できる限りこまめに上げて下さい。
これはリキッドサラダが非常に早く代謝される物質であることからのお勧めです。

また、肥満細胞腫は肥満細胞という細胞が悪性化して増殖する病気ですが
肥満細胞には身体に異物が入ったときにヒスタミンという物質を放出します。
このヒスタミンが周囲に炎症を引き起こしたり全身に回って消化器潰瘍などを
引き起こしたりします。
(このヒスタミンという物質はアレルギーの痒みを引き起こす物質でもあります)
マスト細胞(肥満細胞)が刺激を受けると出されるヒスタミンが
一気に大量に出されるとショック状態になる場合もありますので
ヒスタミンリリースを抑えることが必要です。

このヒスタミンリリースを抑える作用があるのはグレープシードです。
現在ご使用いただいていますね。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html

商品ページの「え?わんこの皮膚炎やアレルギーにも効果があるの?」の部分に
書かせていただいておりますが
グレープシードに含まれるプロアントシアニジンにはヒスタミンリリースに
関与する酵素の発生を抑え込む働きをします。
アレルギーの痒みにグレープシードが有効であるのはこうした理由からです。
ヒスタミンは炎症を引き起こすのでヒスタミンリリースを抑え込むということは
炎症反応を抑え込むということです。

あとはフォーエバーパップによる徹底した抗酸化を強くお勧めします。
身体に起こる変化は「酸化」と深く関係があります。
脂肪も酸化を起こします。
そういった意味では徹底的な「抗酸化」が強いプロテクターとなります。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html

もしも抗がん剤などのお薬が必要となった場合は
(取り切れて必要ないと信じていますが)
肝機能を保護するためにミルクシッスルは有用なサプリです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html

次に「食べてはいけないもの」です。

腫瘍は「糖質」で成長します。なので徹底した糖質の除去。
事あるごとに「炭水化物を避けて下さい」というのはこういうことからです。
KETOダイエットまで極端なことをしなくても良いのですが
とにかく分解されて「糖」に代わる「炭水化物」を徹底して避けて下さい。

癌の子の食品に関しては、お勧め食品を含め以下にまとめていますので
ご参考になさってください。
癌に良い食品と悪い食品を載せています。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.57.html

わんこにガーリックをあげるのは賛否両論ありますが
我が家ではオーガニックのガーリックをハチミツ漬けにしたものをあげています。
癌の場合は糖質をさけなくてはいけないのでハチミツはNGですが
フレッシュガーリックには抗がん作用があります。
ただ、中国産のものにはヒ素などが含まれていますので、
国産の安全なものを選んであげて下さい。
あげるのはあくまでごくごく少量。うちでは小さじ1/32以下の量をあげています。

ターメリック(ウコン)にも抗がん作用があります。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.200.html

また、ヒトの場合、生姜湯が癌の自然療法に役立ったという記事もあります。
そういった意味でショウガも有能は食材です。
CoCoっちにメラノーマ?の疑いを持った2日間、食事にエキストラで加えました。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.230.html

癌の子に対する脂質とオイルの選択に関しては
お勉強室の「がんの予防ポイント」のページで触れていますので
ご参考になさってください。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.222.html

脂っこい食べ物でも青み魚などオメガ3脂肪酸は有用です。
炎症を引き起こすオメガ6脂肪酸を徹底して避けて下さい。
「パパっとわかる脂肪酸」をご参考になさってくださいね。
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.173.html

手術までには上記でお知らせさせていただいたサプリが有効です。
ミルクシッスルは麻酔薬による肝臓のダメージを防ぐ意味でもお勧めです。

あとは、手術までしっかり食べて体力を温存しておくこと。
糖質を避けながら良質のたんぱく質をしっかり取ることが
早期回復への早道です。
しっかり食べてよくねんねして万全の状態で手術、
そしてすべて根こそぎ切除できることを信じています。

ママさん、どんなにご心配でご不安で恐怖かとお察しします。
どうか強く「大丈夫!!」と信じて下さい。
強く信じる思いは「気」となって伝わります。
笑顔で「大丈夫」と信じ切りましょう!!
私も遠いマイアミから「大丈夫!!」と強く信じ、その「気」を送ります。

日本時間11/30朝はマイアミの29日の日曜日の夕方なので
教会でお祈りしてきますね。
頑張れ!頑張れ!マイアミからの強いエールを送ります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10/28/2020 すぐに治まるようになったよ!免疫力付いてきた!の幸多郎くん

koutaro-102420-1-compressor.jpg

幸多郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/koutaro-yk.html

*ご使用商品

USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
オーガニックシアバターとハーブが傷やかぶれに効果!ハーブバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbbutter.html
天然オーガニックシアバターで皮膚本来の潤いを・ビタバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html
痒いかゆいのリラックスにも虫刺されにも安眠や頭痛にも・真正ラベンダー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/lavenderoil.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
ママの若さと健康維持にはっきり効果!Mom’s Superb Salad
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html
おしっこのpHを整えて尿路感染を予防!血圧にも!クランベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cranberry.html
歯周病予防にチーズの香りでおいしく歯磨き!デンタトリート
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/dentatreat.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
強い抗酸化力で活性酸素を徹底除去し痒みにも効果・グレープシード
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html
グレインフリークッキー・ハーブとフルーツの薬膳おやつ・丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html

* 10/28/2020に頂いたメールで・・・

幸多郎の皮膚炎は今はだいぶ良い感じです。
リキッドサラダとグレープシードを増量気味であげていて、
落ち着いてくれてるようです。ありがとうございます。

こうちゃん、Happy Birthday!
10/23、4歳になりました!これからも元気に過ごします!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11/03/2020 元気です!ただ、ごはんを選り好み?!の寅次郎くん

torajiro-110320-compressor.jpg

寅次郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/torajiro.html

*ご使用商品

関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

* 11/02/2020に頂いたメールで・・・

Instagramを見てくださってご存知の通り(笑)お陰様で元気に過ごしています。
今後も変わらず元気に過ごせるよう引き続きよろしくお願いします。

ところで、そのサプリの与え方ですが、
砕いてパウダー状にしても効果は変わりませんか?

最近、ごはんを選り好みするようになり…
ごはんを残すことなどこれまでなかったので、
初めは病気を疑い心配したのですが、時間をおいて食べ始めたり、
お湯で香りを立てると食べるし、おやつは要求するし、
うんちも良好で元気の無い様子はまるでないので体調に問題はないと思っています。

以前、砕いた外耳炎の飲み薬をゴハンやヨーグルトに混ぜたことで
苦い味がしたりトラウマになってるのかな…とも思うのですが、
サプリも塊ごと残してしまうので困っています…

来年は7才になり、シニアに向けてのサプリも検討しようと思っているのに~(;_;)
ご教授の程よろしくお願いします。

* PawPawClubの回答

インスタではいつも楽しい動画をありがとうございます。
寅ちゃんの元気ぶりが伝わってきてとても嬉しいです。

寅ちゃん、最近ご飯を選り好みなのですね。
何かのきっかけで「仮病を使うともっと良いものがもらえる」と
学習してしまう子もいるので、そうでないことを願っています。
寅ちゃんの元気ぶりならきっと大丈夫ですね。たんなる気まぐれ???

ホップステップジャンプはお味が大好きでおやつみたいに待つ子もいるのですが、
今の寅ちゃんは残し始めちゃったのですね?

サプリはもちろん砕いても全く効果は変わりません。
うちではカプセルのものはカプセルから出してあげていますし、
錠状のものはキッチンハサミで端から削るように砕いてごはんに混ぜ混ぜです。

うちの先住犬のチュ~ちゃんはシニアになってからも
錠剤もカリポリ言わせながら召し上がっていたのですが、
そのうち柔らかい手作り食の中にポンと入れると、錠剤のサプリだけ固くて残しました。
それからうちではハサミで端から刻んで粉状にしてご飯に混ぜ混ぜです。

なので安心して砕いてあげて下さいね。

寅ちゃんはまだシニアではないので、一時的なもので、
きっとまたそのままでも大丈夫になってもらえるといいな。

ちなみにCoCoっちは心臓のお薬のうちの1種類がどうしてもそのままではダメで、
今はカロリーハーフカットのサワークリームに混ぜてあげています。
このサワークリームが大好きで、今では興奮して待機になりました。
この方法、奥の手でどうぞ。

ちょっとしたきっかけでなんかごはんのお味が嫌になっちゃう子もいるみたいです。
そんなときはごはんに納豆を混ぜるとあの強烈な匂いですべてが消されて
食べるようになった子も多いです。これも奥の手で試してみて下さいね。

* 11/08/2020に頂いたメールで・・・

ここのところ、砕いたサプリは綺麗に食べてくれています(^^
寅ちゃん、中年太りか…大食いでもないのに、最近、体重がどんどん増量していて…
病院の先生にも少しダイエットしましょうと指導され、
ごはん量を少し減らすことにしました。もちろん、おやつも最小限で。(*´艸`*)

お腹が空くでしょうから、このタイミングで、
サプリも含め食いつき良くなることを期待してます。(笑)
引き続きよろしくお願いします♪

* PawPawClubの回答

寅ちゃん、中年太りなのかな?
わんこも年齢が上がってくると代謝が少し変化し肥りやすくなる子も多いです。
そんな子たちにご使用いただいて効果が出ているのがCoQ10で、
うちのCoCoっちも摂っているサプリです。
ご感想の中のこたろーくんからもスッキリしたとのご報告を頂いています。

心臓病の予防と歯周病やメタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html

寒くなってくると動物たちの身体は自然に脂肪を貯めこむようにできています。
(人間も含めてですが、冬眠する動物ほどではありません。笑)
なので、この時期にダイエットが成功しなくても大丈夫!!
自然の法則だよね!と頑張りすぎずに頑張りましょう。

うちのCoCoっちも一時体重が増えたのですが、
ごはんの量は減らさず、内容を野菜でかさ増ししてあげました。
心臓のために太らせてはいけないのでCoCoっちもゆるく頑張ります!
寅ちゃんもゆるく頑張ってね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です~!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今月のお勉強室は「しこり、できてない?」です。

今回はCoCoっちに起こったことからママがパニック!
「シニアのしこりについての一例」です。

え?!うそ!!なにこれ~っ!!!
・・・これは11/02の夜、私がCoCoっちの首(顎の下あたり)に
「一部が黒色をしたしこり」を発見した時の最初に出た言葉です。
見たとたんにパニックになって、この言葉を繰り返していました。

一部の表面が黒いことから、私の脳が「悪性黒色腫・メラノーマ」と
瞬時に結びつけたことで、パニック状態になりました。
すぐに受診して、根こそぎ取ってもらいました。
悪いものではないという診断で安心しましたが
念のために出したラボからの組織診レポート待ちの状態です。

今回のお勉強室はお勉強というよりも
「とにかく全身くまなく触ってチェックが大事」この一言に尽きるのですが、
気が付いたちょっとしたこと(ブラッシングの盲点とか)と
受診までに不安に負けそうになる中、悶々と調べたことを載せておきますね。

今月のお勉強室はこちら
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.242.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━