SSブログ

Vol.240 Sep.2020 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●  Paw Paw Club Magazine Vol.240  ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日暮れの時間が少しずつ早く、日が短くなってゆくこの季節。
まだまだ日中は暑いけれど、見上げれば空には秋の雲。
朝夕の風に秋の訪れをちょっとずつ感じ始める季節ですね。
みんな元気に過ごしていますか?

少し涼しくなってくると、なんだかお腹が空いて仕方ない。
CoCoっちにとっては、もう食欲の秋が始まっています。
食欲は生命力!食欲旺盛なのは嬉しいことです。

少しずつ少しずつ気温が下がり、過ごしやすくなって、
体調も整ってくるこの季節。
美味しいものをいっぱい食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

暑かった季節から過ごしやすい季節への移行期、
みんな元気いっぱいに秋を迎えましょうね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5エレメントでは来週09/22から「秋」となります。
この1週間は季節の変わり目。
胃と脾臓にエネルギーが集まりますので、
消化に良い食べ物をあげてくださいね。

秋になると肺と大腸にエネルギーが集まります。
この季節の変わり目に消化吸収に気を付けてあげながら
肺と大腸と良いエネルギーを送ってあげましょう。

食欲の秋に向けておなかの調子をしっかり整えておくこと、
美味しいものをいっぱい食べる準備をしましょうね。

とっても大事!消化と吸収
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.105.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ ‥‥ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ オーガニックインセクトシールド、ご好評です!

USDA認証オーガニックオイル100%の虫よけです!
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

100% USDAオーガニック認証オーガニックの虫よけ。
秋はアウトドアもうんと楽しい季節!
「キャンプに良いかも〜」な嬉しいレビューを頂きました。
ママもわんこもハッピーな香りで安全に虫よけしながら
アウトドアライフを満喫してね!


◆ PawPawちゃんねる!動画が2つ増えました。

まだまだ慣れていなくてきちんとした動画が少ないですが、
CoCoっちごはんの動画を2つ追加しました。
https://www.youtube.com/user/lovechachu


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページはこちら。
みなさん、いっぱい書いてくださいね〜!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中から他の方にもお役に立てそうなものを
いくつかご紹介させて頂いています。(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

うちの子もやっとドッグフードから手作り食に移行しました。
移行期は半々でなんとなくって感じで食べていましたが、
最近はがっつき方がすごい!!ごはんが待てないって感じです。
美味しく食べてくれると、頑張って作ってあげよう!って思います。

そこで質問なのですが、生のレバーってあげて良いのでしょうか?
肝臓は毒物を浄化する臓器だから毒素が溜まるのかな?
だったら生であげたら危険なのかな?って思いました。

ココちゃんは生のレバーを食べていますか?
今まで安心できるpawpawさんのポークレバーをあげていましたが、
あまりに好きすぎるので、手作り食にも加えてあげたいと思いました。

● PawPawClubのお返事:

手作り食への移行完了ですね!
美味しく食べてもらえると嬉しいですよね〜!
我が子の美味しく食べてる姿は何よりの励みになりますよね。
うちも同じです〜!

レバーに関しては、確かに肝臓は毒素を浄化する臓器です。
なので肝臓を選ぶときは有機の餌を与えられた家畜のものを
あげるようにという意見も一部あります。
(オーガニックのものという意味です)

しかし、ホリスティック獣医さんの意見は
「肝臓は毒素を浄化しますが、それらの毒素を貯めこみません」です。
(ポークレバーを扱っているのもこうした裏付けがあるからです)

実際は肝臓よりも筋肉の方が毒素を含む割合が多いくらいです。
こういったことからレバーはオーガニックのものがない場合は
普通のものでも安心してあげられますと言われていますので、
一般のお肉屋さんで売っているもので大丈夫です。

CoCoっちはチキン丸ごと1羽を細かくして食べていますが、
レバーや砂肝も付いてきますので、それらを一緒に食べています。

CoCoっちの場合は心臓病があるので、
レバーよりも心臓を追加であげています。
悪い臓器があればその臓器を食べて助けとするという考え方です。
そういった意味では、レバーは肝機能を応援してくれる食べ物です。
フィラリアのお薬の時期とかにも足してあげると良いと思います。

これからもいろいろな食材を楽しみながらあげてくださいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

08/21/2020 かゆかゆのボツボツ改善頑張ります!の幸多郎くん

koutaro-082020-compressor.jpg

幸多郎くんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/koutaro-yk.html

*ご使用商品

USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
オーガニックシアバターとハーブが傷やかぶれに効果!ハーブバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbbutter.html
天然オーガニックシアバターで皮膚本来の潤いを・ビタバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html
痒いかゆいのリラックスにも虫刺されにも安眠や頭痛にも・真正ラベンダー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/lavenderoil.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
ママの若さと健康維持にはっきり効果!Mom’s Superb Salad
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html
おしっこのpHを整えて尿路感染を予防!血圧にも!クランベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cranberry.html
歯周病予防にチーズの香りでおいしく歯磨き!デンタトリート
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/dentatreat.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html
強い抗酸化力で活性酸素を徹底除去し痒みにも効果・グレープシード
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/grapeseed.html
グレインフリークッキー・ハーブとフルーツの薬膳おやつ・丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html

* 07/31/2020に頂いたメールで・・・

幸多郎の皮膚のことでご相談があってメールしました。

7月初め、お腹まわりなどにポツポツが多く出てしまい、様子を見ていましたが
だいぶ痒がるようになってしまったので、7月7日に動物病院に行ってきました。

お腹のポツポツの部分の顕微鏡の検査では、細菌が見られました。
それと、アレルギー検査もお願いしました。

シャンプーで改善されるように、マラセブシャンプーを処方されました。
それと皮膚の保湿のためのn‘sdriveのスキンバリア。

痒み止めについては、抗生物質は善玉菌もやっつけちゃうし、
幸多郎は抗生物質を飲むと便秘になってしまうので避けたいと。
ステロイドもイヤだし。

それで、サイトポイントという1ヶ月効果が持続するという注射をしました。
これは昨年出た新薬で、副作用も少ないとのことでした。
効く子は効くし、効かない子は効かないって。。
幸い幸多郎は、効いてくれてるみたいで、あまり痒がらなくなりました。

でも、副作用が少ないといっても、継続的に注射をするのは心配だなと思っています。

PPCさんのサイトを見ていたら、グレープシードが痒みに効くと書いてあり、
幸多郎、グレープシードを飲んだら、サイトポイントをしなくても痒み止めになるのかなって
もし幸多郎に合えば飲ませたいなと思ったのですが、いかがですか?

先日、アレルギー検査の結果が出ました。
食べ物については、小麦、米、大豆、とうもろこしに出てしまってビックリ!
国産小麦と玄米が食べてるフードにも入っていたし、豆腐や納豆、いつも普通に食べていました。
あとラム肉も出ていました。
それと、イネ科の草やスギも。芝生をお散歩するとまぶたが赤くなっていたのはこれなのかなと。
それとDer f2 特異的IgEが74で、アトピーなのかもです。

減感作療法のアレルミューンという注射のことも獣医さんから説明していただいたのですが
とりあえず食べ物アレルギーから対応してみることになりました。

除去食療法?
フードは使いたくなかったので、オール手作りでやりたいですって宣言〜(^-^;

幸多郎、今まで1日3食、深夜のおやつも食べてて、胃腸が休む時間があまりなかったから
1日2食に移行していったら、良い感じみたいです。
タンパク質は鶏ささみor魚、それとお野菜ときのこでシンプルごはんにしています。
納豆大好きで毎日食べていたのですが、大豆がヒットしてしまってビックリ!
納豆をやめたら、お顔まわりを掻くことも減ってきました。

シャンプーの殺菌効果で、2週間後に顕微鏡検査したときは、菌がだいぶ減っていました。
けどマラセブシャンプーは強いのですよね。
PPCシャンプーにしたいなぁって思っています。

PPCシャンプーとスキンバリアの併用ってどうなのでしょうか?
こうちゃん、ティーツリー単体でのリンス、香りが苦手みたいなのです(^^;

アトピーやアレルギー、体質改善して完治させてあげたいです。
リキッドサラダは1日8滴くらいあげています。

あと、グレープシードも良いのかなって。
おすすめなもの教えていただけたら嬉しいです。

それと点耳薬のウェルメイトというのも処方されたのですが、
こうちゃん、いやがって1回しか付けれませんでした。
PPCさんのイヤーウォッシュなら香りも好きだよって
こうちゃんが言ってるので、そうします(*^。^*)

アレルギー検査の結果を添付します。
それと、病院行く前のお腹のポツポツと今の状態のお写真も送りますね。

* PawPawClubの回答

幸ちゃんの草かぶれのようなポツポツ、ひどくなってしまったのですね。
痒いのは辛いですよね。

マラセチアかな?
マラセブシャンプーが出たということはそうなのかな。
スキンバリアは初めて知って成分を調べてみましたが・・・
う〜〜〜ん・・・PPCでは絶対使わない成分がいっぱいでした。
お薬ですから仕方ないですよね。

サイトポイントという注射も調べてみましたが
副作用がほとんどないと書いてあるのでそうなのかなぁ・・・
辛いかゆみがなくなるということは良いことです。

グレープシードに関しては効果のある子はある、
効果の薄い子もいるというのが現状です。
ベルくんには効いているみたいです。
なので、トライされる価値はあると思います。

アレルギー検査って反応しない子もいっぱいヒットしちゃうので
結果を見て驚かれるママさんたちも多いです。
気を付けるヒントにはなるけど、ママが気にしすぎるとひどくなる子もいます。
なのでちょっとだけアバウトでもいいくらいかも。

お食事に穀類は入っていないですか?
アレルギーと言われる子たち、穀類止めたらよくなった子が意外と多いんです。

理由は・・・
穀類は本来わんこには消化しずらく、消化機能に負担がかかるので、
他のものもきちんとした消化吸収ができにくくなり
それがアレルギーのような反応で出てしまうといった感じです。

アレルギーと言われると、いっぱい検査して、いっぱい調べていろいろ大変ですが、
シンプルに引き算で考えると気持ちが楽になる場合もあります。

手作り食の場合、今までのお食事で今回の症状が出たということは
今までのお食事の引き算をしてみてくださいね。

PPCシャンプーのあとにスキンバリアは・・・
教えていただいたサイトで成分をチェックさせていただきましたが
せっかくのPPCシャンプーのナチュラルさを全部消しちゃうかも
・・・というのが正直な感想です。

幸ちゃん、ティツリーが苦手な場合はラベンダーだけでも大丈夫です。
ラベンダー単体をぬるま湯に垂らしたものを
シャンプー後に首から下にかけてあげて下さいね。

ハーバルスプラッシュ+ラベンダーも
ブラッシングの時によくすりこんであげて下さいね。

現在の幸ちゃんの状態からリキッドサラダとグレープシードの併用と
消化酵素Paw’s AGEはいかがでしょうか?
消化がうまくいってないと食物アレルギーが出やすいので
そういった部分でのお勧めです。

お腹のかぶれとお聞きするとかいちゃんを思い出します。
かいちゃんと同じ方法できちんと良くなりますように。
幸ちゃんのポンポン、かいちゃんの時みたいにきれいに治りますように!

* 08/01/2020に頂いたメールで・・・

いろいろ調べていただいてありがとうございます。

サイトポイントも痒み止めで対処療法なのですよね。
PPCさんのページ、読みました。
アポキルは怖くて使いたくないし、サイトポイントならまだ良いのかなとも思うけど、
できれば痒みがないようになにかしてあげたいです。

サイトポイント、3キロ未満の子には使えないって書いてあるのです。
こうちゃん、3.3キロだから、怖いです。
3キロ未満での治験はしてないみたいなこと、書いてありました。

PPCさんのベルくんのご感想ページ、さっき読みました。
ベルくん、元気そうでよかったです(*^。^*)
ベルくんも、2歳くらいからアレルギーと付き合っているのですね。
こうちゃんも、3歳だから、このくらいの年齢で出てくるのですね。
ベルくんみたいに、幸多郎もグレープシードが効いてくれるといいです。

手作りごはんは、とってもシンプルな感じで作ってます。
穀類は入っていないです。ありがとうございます。
こうちゃん、小麦と米と大豆にヒットしちゃったし。

シンプルに引き算ですね(*^。^*)
今まで、朝昼晩の3食と、深夜にドライフード10粒とかおやつを食べてて、
胃腸が休む時間が少なくて疲れていたのもあるみたいです。
1日2食にシフトしていく感じで今やっていて、そしたら、ポツポツも減ってきたみたいです。

消化酵素も、助けてくれていいのですね。
忙し過ぎたこうちゃんの胃腸、2食にすることで、楽になってきた気配なので、
それでもお疲れになっちゃうようだったら、その時に飲ませたいなと思います。(*^。^*)

PPCシャンプーのあとは、ラベンダーのぬるま湯でリンスしてあげることにしますね。
かいは、PPCシャンプーだけでサラサラ完結な感じでしたが、こうちゃんの毛質は
ハーバルスプラッシュをいっぱいシュシュしたりが必要みたい〜その子によって違いますね。

かいのポツポツはおしっこで被れちゃって、ビタバターで綺麗になりました。
幸多郎もがんばります!

* PawPawClubの回答

サイトポイントのサイト、拝見しました。
3.0キロ以下の子には臨床結果が出てないので使用できないのですね。

こうちゃん、3.3キロだからその分、安全性がすごく気になるところですよね。
できれば使用しないで済めばそれが一番。

ベルくん、5月の末に頂いた情報では
痒みは5月の中頃から10月末と限定的だそうです。
そして今年はもうかゆみが出ても良い時期なのに出てないとのこと。

今年はそこまで痒がっていないのでチャチャくんブレンドのスプレーだけで
過ごされているとおっしゃっていました。グレープシード効いてるみたいです。

チャチャくんブレンドはハーバルスプラッシュにティツリーとラベンダーを混ぜたもので、
エッセンシャルオイルの量は痒みによって増減するものです。
かいちゃんも使っていたかな。

ベルくんは13歳になりましたが、相変わらず食欲旺盛で元気いっぱい!
グレープシード以外にはリキッドサラダとCoQ10、
ホップステップジャンプを使用されています。以上、ベルくん情報でした。

手作りごはんはシンプルに作られているとのこと。
シンプルイズベストですね。

朝昼晩に寝る前にもとなると胃腸が休まりません。
本来、野生動物は空腹になったら食べるという状態。
人間でもそうですが、空腹時に免疫力アップするということも言われます。
なので、しっかりお腹が空いてから食べるというサイクルにしてあげて下さい。

うちのCoCoっちは1日2回にした頃もありましたが
なぜかイースト感染してしまった時期と重なっているので
11歳ですが1日1回に戻しました。

朝はニンジンボールにクリームチーズを少し、バナナを少し食べます。
間食はお豆の煮たのだったり、グリーンバナナだったり、ブロッコリーだったり、
おしっこうんちのご褒美はギザ芋です。(^^ゞ

こうちゃんの毛質はかいちゃんとは違うのですね。
それぞれ、個性ですよね。

うちのCoCoっちの毛質もチュ〜ちゃんと違います。
パピーの頃からの食べ物によるのかも知れません。
CoCoっちの場合は今もパピーの毛のようにソフトな毛なんです。
チュ〜ちゃんの毛はもっとたくましかったかな。

* 08/02/2020に頂いたメールで・・・

サイトポイント、体重がギリギリだから怖くて、2回目の注射をせずに、
グレープシードで痒みが治まってほしいなと思っています!

ベルくん、今年は痒みも出てないのですね。すごい!嬉しいですね。

チャチャくんブレンド、幸多郎はティーツリー苦手っぽいので、
リラックスできるように、ラベンダーだけでやってみようと思います。
作り方と使い方、教えてください。
スプラッシュを30mlくらいに対して何滴とかでしたっけ?

本当に、こうちゃんの胃腸は忙し過ぎでしたよね。反省です。
空腹時に免疫力アップなのですね。
これからはお休みの時間をしっかり作るようにしますね。

CoCoちゃんは1日1食なのですね。
けど、美味しいおやつは嬉しいですね。
こうちゃんも、お野菜とかのおやつは食べても良いのですね。

アドバイスいただいて、Paw's AGEも追加したいと思いました。
かいのとっても強い味方になってくれてたPPCサプリちゃんたち、
幸多郎はまだ若いから、
歳を重ねていざという時のためにとっておこうかと思っていたのですが、
消化酵素は今のこうちゃんに必要なのですね〜。

幸多郎の春の血液検査の数値のことで、ご相談させてください。

こうちゃん、基本的にはだいたい基準値内なのですが、
ALTが低く16(基準値18〜93)
総コレステロールが低く83(基準値132〜344)
アミラーゼが低く382(基準値401〜1395)
パピーの頃から総コレステロールとか低めです。
ALTもアミラーゼも酵素の数値ですよね。

これって、酵素が足りてないということなのですか?
こうちゃん、赤血球数とかヘモグロビンとか
ヘマトクリットとかの数値は基準値内の高い方、血が濃い目?です。

こうちゃん、初めての丸ギザです。
アレルギーの心配があるこうちゃんにぴったりなおやつみたいですね。
サツマイモとフルーツだし。

今は、除去食だから、あまり食材の品目増やさない方がよいですか?
そしたら、丸ギザは、もう少し経ってから食べた方がいいですか?

グレープシードとかの給与量なども教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

* PawPawClubの回答

かゆみ止めのお注射・・・そうですね。きっと私でも同じ選択をすると思います。
・・・というか、CoCoっちのドクターはまずかゆみ止めは打ってくれないと思います。

ベルくん、5月の終わりでもかゆみが出てないとのことだったので
今年は痒みが少なくて乗り切れるかも!!とおっしゃってました。

うちのお客様で痒い痒いによく使われて効果が大きかったブレンドは
ハーバルスプラッシュ50mlにティツリー10滴、ラベンダー10滴を
加えたもので、これはチャチャくんブレンドと呼ばれています。

痒みや症状の程度によって、加える滴数は増やしたり減らしたりして
こうちゃんに一番合ったブレンドにしてあげて下さいね。

まずはスプラッシュ30mlにラベンダー10滴くらいからトライして
少し増やしたり減らしたり、かゆみの程度によって調節してみてください。

そして、このブレンドをシュッシュッとしてマッサージしながら
良くすりこんであげた後に、お手元にあるハーブバターをすりこんであげて下さい。

スプレーした場合はハーブバターは最後に塗ってあげて下さい。
(油分ですので、液体をはじいてしまいます。
但し、オイルとは混じりますので、ラベンダーと混ぜて使われても良いです。)

お食事に関してはお腹が空っぽの状態を作ってあげることは良いことです。
よく「絶食」が良いと言われますが、プチ絶食状態を作ってあげるのも良いのです。

CoCoっちはプチ絶食をさせていますが、
今は心臓のお薬を12時間おきに飲まなくてはいけないので
お薬はクリームチーズと混ぜてあげています。

こうちゃんもおやつは食べて良いですよ。
お野菜やフルーツなど、ナチュラルなおやつをあげてくださいね。
小麦粉で作ったクッキーなどはあげないでください。

消化酵素はこうちゃんのアレルギー改善にお試しのお勧めです。
ずっとずっと使わなくても良くなるように早いうちに改善しましょうね!

動物性たんぱく質はしっかり摂れていますか?
全体の75%はたんぱく質にしてあげて下さいね。
「わんこは肉食である」という基本に戻ってお食事は組み立てて考えてください。

血液検査のバランスが悪いイコールお食事のバランスを見直し、です。
身体は食べ物で作られています。
バランスというと難しいかも知れませんが、割合だけ守れば簡単ですよ!

CoCoっちの生食を検討した時に各食材の割合も調べて比較したので
ご参考になさってくださいね。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.110.html

丸ギザの中にはスイートポテトとキャロットとリンゴ酢だけというものも
入っていますので、まずはそれから試してみてもいいかも、です。
細かく裂いたものを丸めてあるので、おなかにも優しいおやつです。

グレープシードは3.3キロでアトピーのあるこうちゃんには
最初の1週間は1日1/6カプセルをあげてください。
1週間を過ぎましたら、半量の1日1/12カプセルをあげてくださいね。

あまりに少ない量ですがきっちり計る必要はありません。
アバウトで6日で1カプセル終わればいいね、そんな感じであげてくださいね。

Paw's AGEは、3.3キロでアトピーが指摘されているこうちゃんには、
最初の7-10日間は1日1/2カプセルを朝晩に分けて
その後はメインテナンス量として1日1/4カプセルをご飯に混ぜてあげて下さい。
お食事が2回の場合は、1日量を2回に分けてあげて下さいね。

* 08/03/2020に頂いたメールで・・・

チャチャくんブレンド、教えていただいてありがとうございます!
痒がったときとか、赤みがあるとこに、シュシュするのですね。
ふだんのブラッシングで全身にスプレーするときは、
いつものスプラッシュ単体な感じですね(*^。^*)

幸多郎の血液検査の数値は、いつも不思議に思っていました。
過去の血液検査のデータを引っ張り出してきましたが、
0歳8ヶ月の去勢をするときに検査したときも、
総コレステロールは128(基準値111〜312)でした。
基準値内ではあるものの低めですね。
この時のお食事は、ドッグフードで、食むらはあったものの、
高たんぱく、高脂肪でした。
例えば、パピー用のオリジンとかziwiがお気に入りでした。

1歳6ケ月のときの気になる数値は、
総コレステロール92(基準値132〜344)リパーゼ1023(137〜721)
アミラーゼは、580(基準値401〜1395)
パピーはリパーゼは高くでやすいとのことでしたが、
将来の膵炎予防でなるべく低脂肪を心掛けようという感じになりました。
この時は、ドッグフード(VISIONS チキン)と手作りと半々の割合です。

2歳6ケ月のときは、
ALT17(基準値18〜93)総コレステロール101(基準値132〜344)
リパーゼ771(基準値137〜721)リパーゼは前年より落ち着いてきたみたいです。
アミラーゼ486(基準値401〜1395)基準値内だけど低め
ドッグフードと手作り半々です。ドッグフードは前年と一緒のVISIONS

今年3歳6ケ月は、
ALT16(基準値18〜93)総コレステロール83(基準値132〜344)
アミラーゼ382(基準値401〜1395)初めて基準値外低め
リパーゼは559で基準値内に落ち着きました。
ドッグフードと手作り半々です。フードは、同じくVISIONS

手作りのタンパク質は鶏ささみとか鮭とか豚ヒレ肉ですが、
肉は別鍋で茹でて脂落としてた感じです。
それと、こうちゃん、納豆や豆腐が大好きで、かなり食べ過ぎな感じでした。
大豆製品などのフィトステロールの摂取しすぎで
コレステロールの吸収が悪くなった可能性も。

大豆もアレルギーでヒットしたので(あんなに大好きなのに)ストップ中です。
納豆を控えてるので、次回血液検査で変化があるといいな。

獣医さんは、症状に出ていないし、触診した感じもしっかりした体格だし、
筋肉すごいし大丈夫でしょうと言ってるけど、
症状に出る前になにかあれば気付いてあげたいです。

ちびっこの時から、食べ物が変わっても、総コレステロールがずっと低めなのは、
体質もあるのでしょうか?
食べ物は変遷あるけれど、1日3食で胃腸が忙し過ぎなのは、
ちびっこのころから変わらないことでした。
これからは胃腸、休める時間を作ります(^-^;

こんな感じなのですが、いかがでしょうか?
将来の健康のために、何かしてあげれることあれば、してあげたいです。

明日、サプリちゃんたち届くの楽しみにしています。
グレープシードちゃん、こうちゃんの痒みに効いてくれますように。

* PawPawClubの回答

チャチャくんブレンドは痒い部分に使ってください。
スプレーした後によくすりこんであげるのがポイントです。
いつものブラッシングには何も入れないスプラッシュを使ってくださいね。

こうちゃんの血液検査の結果はパピーの頃からコレステロール低めなのですね。
そしてヘモグロビンとかは基準値の中でも高い方ギリギリ・・・
ん?誰かの血液像に似てる・・・??あ、私だ!!と気が付きました。
全く同じです。コレステロールは低くて(といっても基準内のギリギリ)
ヘモグロビンとかは基準値の中でも高い方ギリギリ。こうちゃん、一緒だね〜〜。

で、私はこの年ですがドクターに褒められるほど健康優良児なので
体質なんだと思います。こうちゃんのコレステロール低めも体質かも。
獣医さんが問題なしとおっしゃるのであれば大丈夫!

気になるのは1歳半の時のリパーゼですが、
その後、徐々に落ち着いてきたので問題なしですね。
リパーゼ、パピーの頃は高いと言っても高すぎていましたね。
(CoCoっちはパピーの頃でもリパーゼ高かったことがないので気になりました)

身体は食べ物で作られています。
神経も血液も内臓も体液も、全て、です。
なので正しい知識で正しい食事を正しいタイミングであげること
(正しいといってもある程度の枠内でということなので大丈夫)
それがすべてだと思います。

たまの絶食は健康効果がありますよ!
うちではパピーの時期が終わって食事を1回にして
半日絶食をといった感じですが、おやつとかあげちゃうので実際はNGです。
パピーの頃は2週間に1回、1食抜いて半日絶食していました。
懐かしいな・・・。

現在こうちゃんは市販フードをやめられているので
それだけでも良い方向に行くと思います。
(すいません。私は市販フード信じてない人なので)

サプリメントはあくまで「補助」
サプリメントの意味が「補助」ですから、そのとおりの使い方が良いのです。
そして目指すは「補助」がいらない身体になること、です。
頑張りましょうね!

フードの「オリジン」懐かしいです。
実はCoCoっちを迎えてオリジンを扱っている獣医さんを探して
今のホリスティック獣医さんのオフィスに行ったのですが、
「これって一番安全で良いフードですよね?」の質問に
「しょせんコマーシャルフードはコマーシャルフード、
代わりにこの本を読んでみたら?」とフードの代わりに
手作り食の本を勧められました。

それがCoCoっちを手作り食(BARF)で育てようと決めたきっかけでした。
ホリスティック獣医さんの見解はあくまで
「市販フードはしょせん市販フードでしかない」です。
なのでこうちゃんの「フードなし」の良いきっかけになりますように!

* 08/04/2020に頂いたメールで・・・

サプリちゃんたち、届きました!ありがとうございます。

早速、チャチャくんブレンド、ラベンダーバージョン、作ってシュシュしました。
こうちゃん、最初、つけられた香りにビックリして、ホリホリとか動きが早くなりましたが、
慣れたら落ち着いてリラックスしてました(*^。^*)痒みに効いてくれたようです。

スプラッシュ30mlに7滴ぐらいにしました。
飲んじゃダメって書いてあったけど、
数時間後、付けていたお腹を少し舐めてたけれど、大丈夫ですか?(^-^;

こうちゃんの血液像、PPCさんと似てる〜?!ヽ(^o^)丿なんか嬉しいです!
健康優良児でよかったぁ!安心しました。

本当に、体は食べ物でできてますね。
何か症状が出る前に、ちょっとした変化に気付いてあげれるようになりたいです。
未病のうちに軌道修正してあげたいです。
1日3食だったことも、今、2食に変えるきっかけができてよかったです。

オール手作りにする不安もあったのですが、
今回の皮膚炎をきっかけにオール手作りにしよう!って思えてよかったです。
除去食療法とか、アレルギー用のフードとか使うことは
私も選択肢にはなかったので〜〜

PPCさんのお勉強室は、かいのときから、いっぱい読ませていただいて
すごく勉強になりました。

夜ご飯から、グレープシード、ふりかけました。
1/12カプセル、難しかったぁ(笑)久しぶりでこぼしちゃいました。
なんだか、かいちゃんのサプリ生活を懐かしく思い出しました。
こうちゃん、グレープシードやデンタトリートが振りかかってても、
気にせず食べる食いしん坊さんです!

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
サプリちゃん、効いてくれますように。

* PawPawClubの回答

さっそくのチャチャくんブレンド、
こうちゃんの痒みに効いてくれてよかった!!
痒いのは本当につらいので少しでも楽になってほしいです。

数時間後、おなかを舐めていたとのこと、
希釈してあるのと時間が経っているので全く問題ありません。
安心して使ってあげて下さいね。

今回の事はお食事の回数見直しの良いきっかけになりましたね。
何事も良い方向に行くためのサイン!良い気づきになって良かったです。

チャチャくんブレンドとグレープシードとリキッドサラダで
「ほらね!こんなに良くなったよ!!」の
可愛い笑顔のご報告が早く届きますように!

* 08/20/2020に頂いたメールで・・・

幸多郎の皮膚炎、良くなってきたり、ぶり返してしまったり
一喜一憂な感じです。

マラセブシャンプーは強いし、今は、PPCシャンプーにしています。
教えてくださったように、ラベンダーを数滴落とした上がり湯、かけてみました。
とっても良い感じです。

乾燥気味なこうちゃんの毛、仕上がりが艶々すべすべになりますね。
こうちゃんも、香りも気に入ってくれました。

ぶり返したのは、草かぶれが怖くて芝生ではなく室内ドッグランで遊んだとき、
マナーベルトをしていて、そのあとお腹、拭いたのですが、
しっかり洗えてなかったのでかぶれてしまってポツポツぶりかえしちゃいました。

それと、7月に打ってもらった注射、痒み止めのサイトポイントが、
ちょうど、8月7日くらいで1ヶ月なので効果が切れる頃。

その頃、食べ物なのか草なのか、何かが反応したのか、
注射の効果が切れたのか、痒がってるのが増えたような気がして困ったなぁって。
サイトポイントは、できれば注射したくないし。

グレープシードは1週間の増量期間が終わった後、
そのあともちょっと多めにあげたい気持ちですが、どうですか?
今、ちょっと多めにあげてます。
paw's AGEも飲ませています。

サイトポイント打たずに、グレープシードやAGEやチャチャくんブレンド、
PPCシャンプー、ハーブバターで乗り切りたいです。

4日前くらいにトリミングに行ったら、けっこうポツポツがあると言われてしまって(T_T)
前脚の付け根やお腹やシッポの周りとか。
今は、チャチャくんブレンドとハーブバターを塗ったら、痒みは落ち着いてきています。
まだ赤みは残っているけど。

お食事は、シンプルに続けています。
タンパク質やおいも類、ちょっと増やしたりして、体重もキープ、筋肉も良い感じだと思います。

食材に思い当たらずに、ポツポツなることもあるのですが、それって、アトピーなのでしょうか?
アトピーの指標のDer f2 特異的IgEが74で、50以上は十分に感作された状態とのことで。

1ヶ月前に獣医さんに行ったときに、アレルミューンという
減感作療法の注射のことも説明されたのですが、
これって、PPCさんはどう思われますか?

皮膚のことは、まだまだ勉強不足で、わからないことがいっぱいなのですが、
私も、なるべくケミカルなものをこうちゃんの体に入れたくないなって思ってしまいます。
ナチュラルに体質改善してあげられたらよいなと思います。

PPCシャンプーとラベンダーでキレイキレイになって、ニコニコなこうちゃんのお写真、送りますね。

* PawPawClubの回答

サイトポイントが切れたことで掻き掻きはひどくなりましたか?
掻くことがひどくなったのならサイトポイント切れのリアクションかな。

グレープシードは水溶性で身体に溜まらないので
倍量をあげても大丈夫です。

痒みが落ち着いてきているのであれば大丈夫!
ただ、「掻くこと」と「舐めること」が一番いけないので
それさえしっかりと防げていれば勝ったようなものです。
エリザベスも布製の負担にならないものがあるので
しばらくは「掻かない」と「舐めない」を徹底してください。

これさえ100%徹底できれば、あとはナチュラルな方法で大丈夫!!
・・・と、言い切れます。

食べ物に関係なく、アトピーとか・・・
テストを受けるといろいろなものが気になってしまいますよね。

ただ「一時的に身体のバランスが崩れているだけ」と私は信じたいです。
ちょっと勇気を出して、お食事を変えてみませんか?
今までのごはんをやめて、生肉と生のお野菜を試してみませんか?
CoCoっちご飯ですからお勉強室にサンプルは山ほどあります。

お食事変えて良くなった子、本当に多いんです。
なので、強力にお勧めしたいです。

今までの手作り食とかで悪化していった子も良くなって
よく「こんなに簡単なことだったのですね」と言われます。
要は「シンプルなごはんに戻す」です。
「消化に負担がかからないこと」これが一番大切です。

減感作療法などよりもまず、お食事を変えてみてください。
きっとお薬での治療は必要ないと信じています。

こうちゃんの身体もうちのCoCoっちの身体も同じ。
シンプルイズベストです。
テストの結果によっては事を難しくしてしまう場合もあります。
基本に戻ってスタート地点に立って単純なことから始めてみませんか?

お薬を使うのはまだトライしていないナチュラルなことを
全て試してからでも良いのではと思います。

CoCoっちを迎えたときにどんな食事で育てるかを徹底検討しました。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.110.html

アレルギーについてもまとめています。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.25.html
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.26.html

ナチュラルでシンプルな方法できっと良くなる!!
そう信じています!!

* 08/21/2020に頂いたメールで・・・

こうちゃん、おむつかぶれも要注意ですね。
今は皮膚が敏感なのかもしれません。

サイトポイントが切れたころ、その前よりも掻くことが増えたかなと感じたのですが、
グレープシードを増量のまま続けたり、PPCシャンプーをしたら、落ち着いてきました。
しばらくグループシードは増量にしますね。

脂質の件は、こうちゃんの場合、植物性たんぱく質の余った脂質が多くて、
口元とか痒くなってたみたいです。
アレルギー検査をする前、毎日納豆を15粒くらいと豆腐も食べてました。
大豆のアレルギーも検査で出ていたから、納豆をやめたら、口元、痒がらなくなりました。

やはり、サイトポイントもアレルミューンもやらずに改善されればよいなと思っていたので、
PPCさんに、「ナチュラルな方法で大丈夫!」と言ってもらえて、励みになります。

CoCoちゃんの生食のページやお勉強室のアレルギー、読みました。

生食、良いのですね。
私、生肉を扱うとき、めっちゃ神経を使ってしまうんです。
だから、ちょっとまだ勇気が〜f(^_^;
今、こうちゃんのお野菜は、オーガニックや低農薬の旬のお野菜を選ぶようにしています。

お勉強室に、りんご酢がアレルギーに良いと書いてありましたね。
りんご酢で作ったカッテージチーズとか、あげるようにします。

PPCサプリちゃんと、シャンプーをまめにして清潔にして、
シンプルごはんと、がんばりたいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

09/07/2020 パワーおやつで元気いっぱい!のそうたくんともんたくん

sota-090720-compressor.jpgmonta-090720-compressor.jpg

そうたくんともんたくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/sota-monta.html

*ご使用商品

USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html
ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
美味しいチーズ味の歯磨きパウダー・デンタトリート
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/dentatreat.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
オーガニックシアバター+ハーブの力で傷やかぶれに即効性・ハーブバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbbutter.html
ママのお肌にもわんこの肉球の乾燥にも・オーガニックビタバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html
心臓病の予防と歯周病・メタボ予防に・Paw’s CoQ10
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/coq10-100.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
肝臓の機能をしっかりブースト・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html
ビタミンB群たっぷり!肝臓強化おやつ・ナチュラルポークレバー
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/natural-porkliver.html
グレインフリークッキー・ハーブとフルーツの薬膳おやつ・丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookie.html
ストロベリーとバナナとケールの薬膳おやつ・ストロベリーバナナ丸ギザ
https://pawpawclub.com/categorypaw/healthytreats/yamcookies-strawberry-banana.html
ママの若さと健康維持にはっきり効果!ママ用サプリ・スパーブサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html

* 09/07/2020に頂いたメールで・・・

サプリとおやつが届きました。ありがとうございました。
さっそく、そたもん大喜びで おやつ頂きました!(^^)

先日、自分用にドライフルーツとナッツとココナツパウダーで、
エナジーボールを作ったのですが、ん?同じ感じ(笑)
そうたも、もんたも おやつからも元気いっぱいもらって幸せです〜(*^^*)

CoCoちゃんは、すっかり甘えちゃんになってるんですね。
そたもんもです(笑)
仕事も全部再開してないし、外出もほとんどしないので、
たまに出かけたりすると、そうたのキャンキャン!の声が、ずーっと聞こえてきます。

二人で、競うように甘えてくるので、かなり嬉しい時間を過ごしています(^^)
こんな時間 考えたら長いことなかったので、
せっかくなので、存分に楽しもう!と思っています。

ママさーん!ボクたち元気だよ〜! by そたもん

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です〜!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今月のお勉強室は「基本の生食作り動画」です。

CoCoっちを迎えてからずっと作り続けている手作りごはん。
今回、ベースになる生食の作り方を動画にしてみました。

その際に、基本に戻ってポイントをおさらいしながら
最近追加した注意点なども加えてまとめてみました。

CoCoっちは現在、心臓病はありますが、
11歳の現在までそれ以外の病気は一切したことがありません。
いつも元気はつらつ、やる気満々!
ご飯はいつも完食で、食欲いっぱい。

これからも元気で!と願いながら
ママは今日もせっせと愛情込めてごはん作りです。

CoCoっちご飯のベースは生食ですが、
ポイントのいくつかは加熱食にも共通していると思いますので
みんなの美味しいごはん作りに、ご参考にして頂ければ嬉しいです。

YouTubeの動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=pM0XcQfq3HY&t=239s

ポイントのおさらい付き今月のお勉強室はこちら
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.240.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共通テーマ:ペット