SSブログ

Vol.239 Aug.2020 [Paw Paw Magazine]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●  Paw Paw Club Magazine Vol.239  ●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね〜。
コロナで開放的になれない分だけ、余計に暑い。
自粛中でビーチにも行けない日々です。
とにかく暑い。本当に暑いマイアミです。

日本の夏はいかがですか?みんな元気に過ごされていますか?
みんなお散歩には行けていますか?
マイアミではこの時期のお散歩はすっかり日が暮れてからです。

コロナの感染者が急増しているマイアミはまだまだ落ち着かず、
今も出かけるのを自粛している毎日が続いています。

生活必需品の買い物か病院受診以外はお出かけしないのですが
それでもずっと一緒の生活に慣れてしまったCoCoっちには
ちょっとの離れ離れも寂しい!うんと寂しがり犬になってしまいました。
ママが出かけるとエレベーターに乗る音がするまで遠吠えします。

それはそれで可愛くて、マッハで買い物を済ませて帰る日々です。
帰ってくると大喜びで興奮したまま、なぜかまた遠吠え。
「ママが帰ってきたぞ〜!嬉しい〜!」って言ってるのかな?
そんな喜びの遠吠えだったら嬉しいな。

自粛も長くなっておうち時間をうんと楽しむ習慣も付きました。
一緒に過ごす時間が長くなった分、CoCoっちへの愛しさも倍増です。
最近はなにをするにも意思の疎通がすごい!
身体の一部のようにべったり一緒に過ごしている成果かも!

みんなもパパやママと一緒にお家時間をうんと楽しみながら
元気いっぱいに過ごしていてね〜!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆ この時期に気を付けたい事 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏は「5エレメント=五行相生説」に基づくと
心臓と小腸にエネルギーが集まる季節です。
この季節は心臓と小腸の働きをしっかりサポートしてあげましょう。

のんびりとツボマッサージでのサポートもお勧めです。

心臓のツボマッサージ
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.146.html

免疫力アップのツボマッサージ
(小腸の機能を高めるツボもこちら。腸の健康は免疫力を高めます)
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.145.html

夏のエモーションは「喜び」!
一緒にいっぱい遊んで、気持ちよくマッサージしてもらって、
喜びの感情をうんと高めて、毎日をハッピーに過ごしましょうね!

以下は先月もご紹介しましたが、暑い季節の食事のポイントは
「胃腸に優しく、水分代謝を高める食材」です。
まだまだ暑い日が続くので、再度載せておきますね。

蒸し暑い季節の薬膳
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.225.html

この時期に起こりやすい問題に関しては以下でまとめています。

暑い季節!こんな症状に注意!
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.130.html

みんなしっかり食べて、この暑い季節を元気に乗り切りましょうね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ What's New? ◆◆◆ ‥‥ Paw Paw Clubよりお知らせ ‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ オーガニックインセクトシールド、ご好評です!

USDA認証オーガニックオイル100%の虫よけです!
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

100% USDAオーガニック認証オーガニックの虫よけ。
ハッピーになれる香り!オレンジの残り香にファンが急増中!
こちらでは今年もウエストナイル熱の患者が確認されています。
この季節、「蚊よけもしっかり!」が必須です。


◆ レビューを書いてPawPawクレジットもらっちゃおう!

商品1レビュー(30文字以上)に付き、¥100PawPawクレジットをプレゼント!
現在少しずつレビューが増えてきています。
皆様、ありがとうございます!感謝です!!

レビューってどこで見るの?どこから書くの?のご説明ページ作りました。
みなさん、いっぱい書いてくださいね〜!
https://pawpawclub.com/how-to-write-review.html


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ お客様からのご相談・ご質問コーナー ◆◆
このコーナーでは頂いたご質問の中から他の方にもお役に立てそうなものを
いくつかご紹介させて頂いています。(全てのご質問ではありません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ お客様からのご相談:

心臓検査の結果が出ました。
心筋が厚くなっているのと、心電図異常らしいのですが、
サプリで1か月間様子を見ることになりました。

うちの子は食物アレルギーで
食事からタウリン、Lカルニチンをとることができない為、
サプリからしか摂取するしかできないのですが、
カーディオヘルスでは必要量に足りないそうです。(1000mgくらい)

それから、体重増えてまして5.5キロでした
その場合、カーディオヘルスの摂取量を増やしたりしてもいいのでしょうか?

● PawPawClubのお返事:

心筋の肥大があるのですね。
心電図にも異常が見られるとのことですが、
サプリで1か月様子を見てるとのことですね。

獣医さんからはL-カルニチンとタウリン、
それぞれ1000mgを目安に摂取するようにとのことでしょうか?

現在、体重が5.5キロですので
カーディオヘルスは心臓病のある子の量として1日1.5カプセルとなります。
カーディオヘルス1.5カプセルには
L-カルニチン 375mg タウリン375mgが含まれます。

それぞれ1000mgを目安にすると1日4カプセルで1000mgとなりますが、
その場合、他の成分が過剰摂取にならないかを調べてみました。

その他の有効成分として、以下の成分が含まれます。

DMG 
これは過剰に摂取しても20分で代謝されてしまいますので問題にはなりません。

EPA
これは心臓病の子には推奨されるオメガ3脂肪酸ですが
4カプセルを摂取したとしても100mg。
1日の推奨量は体重1キロあたり40mgですので
5.5キロの場合は1日の推奨量220mgとなり、それを超えません。

ビタミンE 
1カプセルに30IU含まれますので
4カプセルで120IUとなります。
AAFCO(全米飼料検査官協会)推奨量は50 IU/kg/day/foodです。
(NRC推奨量はもっと低く、0.5 IU/kg/dayです)
細胞の老化を抑えるために、シニアの場合はやや多めに必要となります。
ビタミンEに関してはお勉強室の以下のページをご参考になさってください。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.90.html

AAFCOの推奨量を参考にした場合、体重5.5キロであれば
50IUx5.5=275IUとなりますので、こちらも問題ありません。

また、弊社のサプリメントに含まれるビタミンEは天然のビタミンEで、
かつ水溶化処理がしてあるので、これが安心してあげられるポイントでもあります。
(天然のビタミンEの吸収率は合成のものの2倍です)


補酵素Q-10(CoQ10)
こちらは1カプセル中20mg含まれていますので4カプセルで80mg。
心臓病の子には不足する栄養素です。
うちのCoCoっちは2.7キロですが1日50mgを目安にあげています。
なので5.5キロの体重で80mgというのは過剰摂取にはなりません。


ガンマリノレン酸
1カプセルに10mg含まれていますので、4カプセルで40mgです。
他社様の犬用サプリには他の脂肪酸と一緒に32mg含まれるものがあり、
10キロまでの子とネコちゃんには1日1カプセルとなっていました。

いろいろと効用の多いγリノレン酸ですがオメガ6脂肪酸なので
多く摂る場合はその部分だけが気になる所ですが
動物性たんぱく質アレルギーで動物性脂肪を摂ってらっしゃらないので
その部分では問題ないかなとも思ったりします。


葉酸(ビタミンB9)
1カプセル中に0.9mg含まれますので4カプセルで3.6mgとなります。
水溶性ビタミンですので過剰摂取分はおしっこで出てしまいます。


マグネシウム
1カプセル中に0.5mg、4カプセルだと2.0mgとなります。
1日の推奨量は体重1キロあたり8.0mgですので問題になりません。


カリウム
1カプセル中に0.1mg、4カプセルだと0.4mgとなります。
1日の推奨量は体重1キロあたり89.0mgですので、問題になりません。


セレニウム
1カプセル中に0.007mg含まれますので、4カプセルで0.028mgとなります。
これは28マイクログラムにあたります。

AAFCOの推奨量は体重1キロあたり0.35mgです。
NRC推奨量は、食事1000キロカロリーあたり87.50 mcg(0.0875mg)です。
体重5.5キロの場合、体重から割り出した食事カロリーは約445キロカロリーですので
半分よりやや少なめ。セレニウム推奨量も43マイクログラム(約0.04mg)となります。
AAFCOの推奨量とNRC推奨量の差が激しいので、どちらもリンクを貼っておきます。

AAFCOの推奨量

https://www.aafco.org/Portals/0/SiteContent/Regulatory/Committees/Pet-Food/Reports/Pet_Food_Report_2013_Midyear-Proposed_Revisions_to_AAFCO_Nutrient_Profiles.pdf

NRC推奨量

https://perfectlyrawsome.com/raw-feeding-knowledgebase/nrc-nutritional-requirements-for-adult-dogs/

2004年以前に書かれた書籍では
AAFCOの推奨量は体重1キロあたり0.11mgとなっていましたので
2004年に書かせていただいたお勉強室のセレニウム推奨量とは違いが生じています。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.42.html

また、食事1000kcalから割り出した方法というのは
食事の基礎の表を参考にしていますので、そちらのリンクも貼っておきます。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.34.html

セレニウムは過剰症に注意すべきミネラルですので注意深く見てみましたが、
ここではNRCの推奨量に準じて考えると、基準値を超えないことが確認できます。

という、以上の事から、
L-カルニチンとタウリン各1000mg補充のために
カーディオヘルス4カプセルをあげても問題ありません。


■ お客様からのご相談:

CoCoちゃんのごはんは生食ですよね?
うちの子にも時々マネして作ってみています。
(手羽先買ってきてお野菜と一緒に生であげたりという程度ですが)

卵白が何かの成分を壊すから卵は生ではあげないと書いてありましたが
卵は何分くらいゆでてあげていますか?
また、卵の殻を処理するお酢はすっぱがりませんか?
うちでは殻は勇気がなくてあげていませんが、
今度挑戦してみたいので教えてください。

● PawPawClubのお返事:

生食に挑戦されているのですね。
慣れると本当に手間もかからないのでとってもお勧めです。
最初はグロさにビビりましたが、これも徐々に慣れますので、
手羽先以外も挑戦してみてくださいね。

生の卵白には酵素阻害剤が含まれますのでビオチンを壊すと言われます。
加熱すると酵素は働きを失いますので、うちでは卵白は半分固まる感じで
卵黄は溶けだす程度に加熱しています。

しかしながら最近のホリスティック獣医さんの意見では
ビオチンは卵黄に多く含まれているので
卵白にビオチン阻害酵素が含まれていても全く問題なしと言われています。

なので、今後は生であげてみようかなとも思ったり。
でも食べにくいかなと思ったりです。

現在はL玉の大きさで(たぶん日本のサイズも同じだと思います)
約10分半くらいゆでています。白身が半分くらい固まって
割ったら黄身が流れ出る感じです。
ただ、とても剥きにくいという欠点があります。

うちでは殻は乾燥させた後でミキサーで細かくパウダー状にして
それをリンゴ酢で吸収しやすく分解させるのですが、
1個の卵に対してリンゴ酢小さじ1/2くらい使いますが
全くすっぱがりません。わんこはすっぱいの平気みたいです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 嬉しいご報告!PawPawわんこたちのコメントから ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

07/18/2020 元気になった姿を見てやって下さい!のグリスくん

grease-071820-2-compressor.jpg

グリスくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/grease.html

*ご使用商品

関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html

* 07/18/2020に頂いたメールで・・・

いつも温かいメールでのコメント、ありがとうございます☆
グリスの近況を写メと共にお返事したいと思っていましたが、
グリスが半分寝たきりの状態になってしまったりと一昨年から色々とあり、
このところ落ち着いてきた為ようやくお返事をしたためています。U^ェ^U

グリスの半分寝たきりというのは、スポンジノーシスの影響との診断結果で、
現在は3ヶ月に1度のお注射(カルトロフェン)と、1ヶ月に1回程度の鍼灸、
そしてもちろんポップステップジャンプのサプリ、で落ち着いています。

一時はどうなる事かと思いましたが、
今は(15歳半なりの衰えは諸々ありますが)とても元気になってくれて、
本当に誇らしさと感謝の気持ちいっぱいで日々暮らしています。

今日届いたポップステップジャンプと撮った写メを送りますので、
元気なグリスを見てやってください☆

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

07/24/2020 お散歩頑張って行ってるよ!のルルちゃん

ruru-072420-compressor.jpg

ルルちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/ruru.html

*ご使用商品

ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
ハーブの力で外耳炎や耳ダニ予防・ハーバルイアウォッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalearwash.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
ママのお肌にもわんこの肉球の乾燥にも・オーガニックビタバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
バランスの取れた栄養素が健康をサポート! Paw's スーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html
白内障予防に、お目目の網膜に届いて直接働くビルベリー
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/bilberry.html
ママの若さと健康維持にはっきり効果!ママ用サプリ・スパーブサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-superbsalad.html
ハーブの力で美白!ぐんぐんしみこみママ用ハーバルミスト
https://pawpawclub.com/categorypaw/for-mom/moms-herbalmist.html

* 07/24/2020に頂いたメールで・・・

ルルは梅雨でお散歩少なくなったせいか
後足が弱ってきましたが、
行ける日は朝夕15分から20分のお散歩頑張っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

07/27/2020 リンパ球形質細胞性腸炎の完治目指します!の牡丹ちゃん

botan-072920-compressor.jpg

牡丹ちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/botan.html

*ご使用商品

徹底した抗酸化でいつまでもパピーのような若さを!Paw's フォーエバーパップ!
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html
細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
優しい天然成分の消化酵素・Paw’s A.G.E.
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

* 07/27/2020に頂いたメールで・・・

バセットハウンド×コーギーmix 6歳半 ♀の牡丹と申します。
1年前の内視鏡検査で「リンパ球形質細胞性腸炎」と診断されました。

現在は、2日前にステロイド断薬になり、
発症して間も無くから始めた東洋医学の獣医による処方の漢方薬
(炎症を抑えるという黄色い錠剤の清熱剤と
免疫を上げる粉状の滋補肝腎剤)を服用中です。

食事は漢方薬と同時期から、手作り食(栄養士に栄養計算して頂いたレシピ:
野菜を煮込みペーストにしたものと生馬肉等)を食べています。

断薬が続いていければですが、
漢方薬の代わりになるようなサプリは無いかと思い、こちらにたどり着きました。
(ひと月前からアースリーアマーゴールドも飲んでおります。)

経緯としましては、1年前健康診断でALBが基準値より少し低い事から
より詳しい検査をと、画像診断士による画像診断→
炎症性腸疾患の可能性→内視鏡検査となりました。

内視鏡検査前に容態が急に悪くなりフードも食べなくなり復水もたまり、
検査前検査ではALB1.4まで下がりCRP6.7で
麻酔をかけられる状態ではないので検査は伸ばし
入院してステロイド投与先行となり、1週間後に内視鏡検査となりました。

診断後は抗菌剤とステロイドに加え、
肝臓値が上がってしまったので間も無く強肝剤と胃薬が増え、
ステロイドを補うためのイムランが増え…と一時は6種位のお薬でしたが、
食事と漢方薬が効いたのが、肝臓はすぐに正常値に戻り
抗菌剤とステロイドとイムランの3種類になりました。

断薬を目標にゆっくり慎重に減薬し、これまでリバウンドはありませんでした。
イムランはステロイドの前に切ろうという事で4-5ヶ月前に切りました。

先日のステロイド断薬で抗菌剤のみ服用していますが、
2週間後に血液検査をする事になっており
ALBに問題なければそのまま断薬継続で抗菌剤も切る、
以後はひと月毎の定期検査にしていく予定です。

今現在は数値はどれも基準値内で体調も大変良いです。
ただ、漢方薬は断薬してから徐々に減らせればとは考えていましたので、
有益なサプリをご教授頂きたいと思いメッセージさせて頂きました。
長々と失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

* PawPawClubの回答

牡丹ちゃんはバセットハウンドとコーギーのハーフの女の子で
「リンパ球形質細胞性腸炎」との診断とのことですね。

現在、ステロイドの断薬中で
清熱剤と免疫力アップの滋補肝腎剤という漢方薬をご使用中とのこと。
一月前から関節用サプリも使ってらっしゃるとのことですね。
お食事は栄養計算された煮込みやサイト生の馬肉など。

発症は1年前、アルブミン値がかなり下がった時期があり、
ステロイドと抗菌剤と免疫抑制剤による治療を受け、
ステロイド使用により一時肝機能に影響受けたけれど
こちらはお薬で改善されている状態。

じっくりとステロイド弾薬に向けて治療を受けられてきて、
現在はステロイド断薬して2日、
2週間後の血液検査でアルブミン値の低下がなければ
このままステロイド断薬続行で抗菌剤も中止予定。

現在、アルブミン値も悪くない状態で
健康状態も良いとのことで、漢方薬も切ってゆきたいとのご希望ですね。

IBDやILは「自然療法」によく反応する病気です。
お勉強室でも取り上げていますのでぜひご参考になさってください。

タンパク喪失性腸炎・リンパ管拡張症・炎症性腸炎・IBD
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.152.html

現在使われている漢方薬の代わりになるのはリキッドサラダです。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html

免疫が上がりすぎている場合は下げ、下がりすぎている場合は上げてくれます。
リキッドサラダはとにかく効果がはっきり出るサプリです。
細胞の酸素活性を高めて細胞レベルで臓器を元気にしてくれます。
リキッドサラダでステロイドから離脱できた子も多いです。

その他、おすすめできるサプリはビタミン&ミネラルをバランスよく含み、
身体のバランスを整えるという意味でスーパーシニア
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/super-senior.html

腸に問題がある子は栄養がしっかり身体に吸収されないことが多いので
それをしっかり補充してあげることも大切です。

また、消化を助け、腸に余分な負担をかけないという意味では
消化酵素もお役に立てると思われます。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/paws-age.html

改善してきたら22種類の抗酸化物質による
徹底的な抗酸化で病気を防ぐフォーエバーパップもお勧めできます。
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/forever-pup.html

蛋白漏出性腸炎の子はうちのお客様にもいらっしゃいますが、
経過の良い子、完治した子もいらっしゃいます。
みんなの笑顔のご感想がご希望になっていただけますように!!

まるおくんのご感想
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/maruo.html

りょうたくんのご感想
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/ryota.html

シオンくんのご感想
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/shion.html

ティンクくんのご感想
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/twinkle-daifuku.html

元気になるお手伝いが少しでもできれば嬉しいです。
牡丹ちゃん!みんな元気になっているよ!一緒に頑張ろうね!

* 07/28/2020に頂いたメールで・・・

お勉強室の蛋白漏出性の回、読ませて頂いておりました!

病気について、主治医に何度も聞いたりネットでも色々調べたりしましたが、
いまいちしっくりと頭の中に入って来ず…でしたが、
こちらの記事は本当に分かりやすくて感激しました!

同じ病気のお友達にも見せてあげるつもりです!
それもあり、お問い合わせしてみようっと思いました(^^)

サプリを教えて頂きありがとうございます!
リキッドサラダですね。
漢方薬と1日置き等で様子を見てみるのはどうかなと思っています。
それから、消化酵素もやはり取り入れた方がいいのですね!
教えて頂いた皆さんの記事とサプリの詳細をじっくり見てみます!

* PawPawClubの回答

お勉強室もお役に立てているとのこと、嬉しいです。
みんなに良くなってほしい!!の思いだけで徹底的に調べて比べて、
かみ砕いて書いておりますのでわかりやすいと言って頂けるととても安心します。
ありがとうございます。

サプリメントに関しては、リキッドサラダ、消化酵素と
スーパーシニアやフォーエバーパップなどのメインテナンスサプリで
良くなっている子が多いです。

最初は漢方薬と1日おきで様子を見られて、
その後2日に1回漢方薬、その後3日に1回漢方薬
・・・というように減薬療法でも良いと思います。

もちろん一気に切り替えても問題ないと思います。
清熱剤は新陳代謝が整えば必要なくなるでしょうし、
滋補肝腎剤はお薬が切れれば必要なくなると思います。

私は、医食同源という漢方の考え方は100%同調できるのですが、
ただ漢方薬に関しては注意が必要と思っています。
そのため、お勉強室でも「ハーブデータ」を公開して
副作用などがわかるようにしています。

成分の英語名がわかれば調べてみてくださいね。
漢方薬はチャイニーズ「ハーブ」ですので。

PawPawハーブデータ
https://pawpawclub.com/index.php?dispatch=blog.list&tag_id=14

あと、現在は煮たお野菜をあげてらっしゃいますが、
せっかく生のお肉をあげてらっしゃるので、お野菜も生をお勧めします。
その方が消化しやすいので腸にかかる負担が少ないと思います。

もちろん「徹底的に消化できる形」という意味で
ピューレにしてあげる方法をお勧めします。
酵素も生きた状態であげられますし、煮たお野菜よりも栄養価も高いです。

生食についての検討
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.110.html

* 07/29/2020に頂いたメールで・・・

お野菜の生食の件、早速チューちゃんcocoちゃんのお食事を覗かせて頂き、
食材別でもお勉強をし、今週末から試してみたいと思います!

うちも週末にまとめて作って冷凍しています(^^)
今は、災害やコロナ等で非常食を考えなくてはと思い、
週5日分作り週末2日は合うフードを探して色々取り寄せた物を試しています。

今摂っている漢方薬ですが、独自のブレンドとかでハーブの内容は聞いていないのです。
でも、滋補肝腎剤はどの病気の子にも処方されているようで
体重はもちろん病気や重度によって量が違うような印象でした。
病気によって清熱剤等の組み合わせは違うのもしれません。

漢方薬のお陰でここまで順調にこれたとの思いもあり、
断薬出来るまでは漢方の量も怖くて減らせませんでした。

今まで漢方に頼ってきた分いざとなると不安もあるのですが・・・
まずは交互にリキッドサラダ、酵素、フォーエバーを試してみようと思います。

* PawPawClubの回答

牡丹ちゃんもまとめて作って冷凍派なのですね。
毎日手をかけてあげたいですが、大変になると続かない!
なので、我が家は基本の食事はずっとまとめ作りです。
それに毎日いろいろなものを足してあげています。

マイアミはハリケーンシーズンで
直撃された場合は電気が1週間くらい止まる場合もあるので
その分、ハリケーンシーズンには作り置きの量に慎重になります。
日本も災害時に備えなくてはいけないのですね。
みなさん、災害時用にフード探しとおっしゃいます。

加熱食の時はご飯をそのまま焼いて非常食にしていた頃もありました。
お勉強室に載せている「パワーバー」です。
これはドライフードの代わりになりますよ!
もしも合うフードが限られている場合は、
いつものご飯をこんな形にしてみてもいいかも!です。

ノーカーブバー・穀類なしクッキー
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.73.html

味も硬さもいろいろクッキー・穀類なし・2014クリスマスバージョン
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/christmascookie2014.html

秋の体力回復クッキー
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppcmagazine.228.html

穀類なし・バレンタインクッキー
https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.196.html

漢方薬はブレンドがいろいろアレンジされますよね。
配合量とかは教えて盛らなくても配合されているハーブ名は
教えていただいておかれた方が良いかも知れません。

(私は「我が子の命は自分で守る主義」なので、
やはり我が子の身体に入るものは全て知っておきたいのです)

漢方薬であっても身体を依存させ過ぎると良くないので
できれば「なにも必要なくなるほど元気になる」を目指しましょう!

最初はゆっくり交互に、様子を見ながら慎重に!ですね。
ゆっくり確実に良くなりましょうね。

* 07/30/2020に頂いたメールで・・・

サプリメントと漢方と交互にすすめて参ります。

漢方の中身…ごもっともですm(_ _)m
これまでもフードやオヤツ市販の物は中身によーく目を光らせていたのに・・・
何でか漢方薬は疑いもせずに、これで病気が良くなるんだと、
まるで神頼みのように信頼して頼り切っておりました。。。

そうですよね。配合は企業秘密でも中身は教えて頂けなきゃおかしいですよね。
聞いてみようと思いますm(_ _)m ありがとうございます(^^)

それからそれから***
またまた素敵な事を教えて頂き感激です!

パワーバーですね!
さっきざっと目を通させて頂きました!
しっかりじっくり見て真似させて頂きますm(_ _)m
ありがとうございます!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

07/31/2020 変わりなく過ごしているよ!のモモちゃん

momo-073020-1-compressor.jpg

モモちゃんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/momo-ch.html

*ご使用商品

細胞の酸素効率を高めて免疫力アップ・リキッドサラダ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/liquidsalad.html
腎臓サポートサプリ・Paw’s キドニーブースター
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/kidney-booster.html
心臓をしっかりサポート・Paw's カーディオヘルス
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/cardio-health.html
肝臓をしっかり保護、再生を応援する・ミルクシッスル
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/milkthistle.html

* 07/31/2020に頂いたメールで・・・

モモは、咳は時々でていますが、変わりなくすごしています。(^^)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

08/13/2020 あんよも皮膚も肉球も大丈夫!のはなちゃんとぼうくん

hana_bou-081320-compressor.jpg

はなちゃんとぼうくんのページ
https://pawpawclub.com/reviewed-friends/hana-bou.html

*ご使用商品

ハーブのチカラでコートと皮膚をしっかり保護・ハーブシャンプー
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppc-shampoo.html
食品レベルのブラッシングスプレー・ハーバルスプラッシュ
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbalsplash.html
汚れも水分もしっかり拭き取る綿毛のようなふかもこタオル
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/ppctowel.html
オーガニックシアバター+ハーブの力で傷やかぶれに即効性・ハーブバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbbutter.html
ママのお肌にもわんこの肉球の乾燥にも・オーガニックビタバター
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/vitabutter.html
関節サポートサプリ・ホップステップジャンプ
https://pawpawclub.com/categorypaw/paw-erfuldine/glucosamine-hop-step-jump.html
USDAオーガニック認証の虫よけ・オーガニックハーバルインセクトシールド
https://pawpawclub.com/categorypaw/herbcare/paws-herbal-insectshield.html

* 08/13/2020に頂いたメールで・・・

こんにちは!いつもお世話になっております。
ホップステップジャンプ・ハーブバター・シャンプー届きました。
ありがとうございます。

はなのあんよの調子もおかげさまで痛みが出る事もなく
普通に生活出来ています。
これもホップステップジャンプのおかげです。

ぼう君、今年はカイカイがでるのが少し早かったのですが、
赤みを見つけたらすぐにハーブバターをぬりぬり、
かきこわすことなく元気に過ごしています。

毎日猛暑日続きでお散歩も大変!
はなとぼう君の肉球もハーブバターで守っていただいてます。
これからもずっとずっと続けていきます。ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今月も可愛いお写真や嬉しいコメントをありがとうございました。

みなさんから頂くご報告メールやオーダーの際のわんこ情報に
いつもほのぼのしたり一緒に悩んだり、「やったね!」と叫んだり
「元気です〜!」の一言がなによりも嬉しいのです。
いつも一緒に見守らせて頂いてありがとうございます。

みんなの勇気や希望になってくれた可愛い笑顔に今月も心からありがとう!
これからもみんな元気に笑顔で過ごそうね。

*** みんなの笑顔のご感想は「お客様の声」でご紹介しています。
https://pawpawclub.com/reviewed-friends.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆◆◆ Paw Paw ちょっとちょっとの知識◆◆◆ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今月のお勉強室は「黄色いゲェの原因と対処法」です。

うちの子、よく黄色い液体を吐いちゃうんです
・・・というご相談、意外に多いんです。
なので、今回はみんなによく起こる「黄色い液体を吐く理由」と
「どうしたらいい?」をまとめてみます。

うちのCoCoっちも朝、黄色い液体を吐く時があります。
黄色い液体は胆汁で粘り気があり、泡立っている状態で、
そんなものを吐いたのが初めてだとかなり心配になりますが、
「黄色い(緑の場合も)胆汁の嘔吐」は一般的には正常で心配ないものです。

(ただ、空腹時以外に吐く場合は心配すべきものもあるので、
そういったことにも触れておきますね。
命にかかわる突発性のものもあるので要注意です。)

犬は本来、吐きやすい動物ですが、
ただ、あまりにも頻回に吐く場合は心配になりますよね。
なので、ここではその原因をはっきりさせておきましょう。

原因と対処を知っておけば、大丈夫!
きちんと予防で「ママに任せなさい!」です。

https://pawpawclub.com/pawpawclub/ppc-magazine/ppcmagazine.239.html

みんながこれからもずっと元気でハッピーなわんこ生活をエンジョイできますように・・・

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今月も長いマガジンを最後までお読み頂きありがとうございました◆
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━